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mailとlifehacksに関するanegishiのブックマーク (43)

  • 30 Days of Inbox Zero. How I Did it. • Michael Waxman

    I get on the order of several hundred e-mails a day. For the past 40 days, I’ve hit #inboxzero every, single day with relatively minimal effort. I’d say on average I spend less than an hour a day tending to e-mail. As recently as two months ago I had thousands of unread e-mails in my inbox. As I write this, I have zero. Here’s how I did it. This widely circulated system for using G-mail from Andre

    30 Days of Inbox Zero. How I Did it. • Michael Waxman
  • たった3つの質問で大量のメールが効率よくさばける | ライフハッカー・ジャパン

    受信箱というのは少し放っておくとメールがすぐに溜まっていきますよね。連休の後なんて大変です。カオスのように溜まったメールを読んで返信しているだけで、1日が終わりそうな時もあります。 そういう時に、受信箱のメールを瞬時に判断して処理するための、便利なフローチャートがありました。この3つの質問を使えば、迷うことなくメールを整理できそうです。 このチャート図は、生産性向上系ブログ「How to Get Focused」の、メールに関する長文ポストに付いていたものです。そこには、メールと上手く付き合うための哲学のようなことが、延々と書かれていますが、その中でもすぐに使えるハックとしてこのチャートにある3つの質問をご紹介しましょう。 そのメールは必要なもの? NO  → ゴミ箱へ YES → 2の質問へ そのメールは自分がやらなきゃいけない or 自分宛? NO  → 誰かに任せる/スルー YES 

    たった3つの質問で大量のメールが効率よくさばける | ライフハッカー・ジャパン
  • メールを機械的に整理する - 佐々木正悟のライフハックス心理学

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  • Gmailのフィルタを使ってメール対応を完全ストレスフリー化する | シゴタノ!

    佐々木正悟さんの『残業ゼロの「1日1箱」仕事術』を読んで、触発されて実践してみたのが、 メールは昨日のものだけ対応する というアイデア。 3週間ほど続けてきて、定着してきたようなのでご紹介。 最初の仕分けはGmailに任せる 具体的には、Gmailで実践しているのですが、以下のようなフィルタを設定しています。 自分宛てのメールは「20明日対応」というラベルを付けてアーカイブ こうすることで、Gmailを開いても受信トレイに現れるのは自分宛て以外のメール(メーリングリストや会員サービスのニュースレターなど)になります。 こういったメールは原則として返信(対応)が不要なものばかりですから、読んだら即アーカイブ(処理完了)で瞬殺できます。あるいは、件名だけみてアーカイブでもいいでしょう。 一方、自分宛ての、返信(対応)の必要なメールについては、着々と「20明日対応」というラベルに蓄積されていきま

  • メール術: 大量のメールをどうさばくか?(の基本的な考え方):時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

    時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! こんにちは。水口です。 今日は「メールをいかにしてさばくか?」という話です。 ■ 大量のメールに困っている場合には・・・ メールは仕事上のコミュニケーションに使う物であり、「メールをさばく」という 表現は適切ではないかもしれませんが、業務上のメールが大量になってくると 感覚的には「さばく」という感じになってきます。 実際、(迷惑メールや売り込みメール、メールマガジン等を除いて)1日に100件 以上のメールに目を通さなければいけないという人は、決して珍しくありません。 (先日も、セミナーのご参加者にそういう方がおられました) メールについては、このブログやでも書いたりしたことがありますが、 根の部分にさかのぼって、書いておきたい

  • シゴトハッカーズ:Gmail&Becky!を使ったメール読切術【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID

    Becky!で少しずつ要返信メールを片付ける(大橋) まず、「要返信」というフォルダを作り、届いたメールのうち返信の必要なメールはこのフォルダに振り分けていく。 次に、毎日15分だけ「要返信」フォルダに入っているメールに返信するための時間を確保し、実際に15分だけタイマーをかけて返信作業に取り組む。その際、返事が書ききれない場合は、以下のように書こうと思っている内容を個条書きで書いておき、次に時間がとれそうなころ合いを見計らってリマインダーをセットする(リマインダーをセットするには「編集用に開く」を使う → こちらの記事参照)。

    シゴトハッカーズ:Gmail&Becky!を使ったメール読切術【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID
  • シゴトハッカーズ:大量のメールをうまく読み切るのだ (1/4) - ITmedia Biz.ID

    まず、多すぎるメールは次の2つの種類に分けられると思います。 ビジネスメール(返信が必要なメール) メルマガやメーリングリスト(返信は不要だが目を通しておくべきメール) まずはこの2つに分けて、それぞれに対策を考える必要があります。 「メールを読み切る」といっても、具体的に何をゴールに置くかは人によって異なると思いますが、私の場合は、「当日届いたメール以外は、受信トレイに残さない」ことを目標にしています。具体的には、私はGmailを使ってやっていますが、着信日時が当日の「時刻」(11:32)などのメールは、できるだけ開かないように心がけていて、着信日時が前日以前の「日付」(11月26日)などとなっているメールをゼロにするようにしています。

  • 先延ばししない! メール処理術 [企業のIT活用] All About

    皆さんはいつメールチェックされていますか? 朝一番でしょうか、それとも退社前? 統計では1日に5回以上メールチェックしているビジネスパーソンが多いという結果が出ています。中には10分間隔でメールチェックをしている人もいます。このメールチェックを行う時間がばかになりません。 皆さんは集中して仕事をしている時に取引先から電話がかかってくることはありませんか。 当然、今まで集中していた仕事が途切れてしまいます。電話の要件が終わっても、また集中状態に復帰するまで時間がかかってしまいます。集中してずっと仕事をしていれば1時間で終わったのに、中断したことで倍以上の時間がかかってしまっては効率が悪いですね。 まず、メールチェックする回数と時間を決めましょう。 仕事への集中力を高めるために、9時~11時に外部からの割り込み(電話の取次ぎ、会議、上司などの呼び出し)をなくしている会社があります。社員が仕事

    先延ばししない! メール処理術 [企業のIT活用] All About
  • 【連載】Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」 (2) よくある問題 [あとで読む]でも読まなくなる | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    情報整理ツールとしては有名な「あとで読む」をご存じのかたも多いでしょう。ウェブページのキャッシュを、登録したメールアドレスに送ってくれるというシンプルなツールです。登録したメールアカウントを読む習慣さえあれば、「あとで読みたい」と思ったウェブページを必ず再度、目にすることができます。 [あとで読む」。使い方はこちらを参照 今や情報収集ツールとして、広範に活用されている「あとで読む」ですが、言うまでもなく問題は「いつ読むか?」ということだと思います。 私も以前、この「あとで読む」をGmailで利用する便利さに衝撃を受け、それまでは印刷対象にしていた情報やちょっとした小ネタまで、あらゆる情報を「あとで読む」事にしていました。 しかし、メールの受信トレイに「あとで読む」ウェブページのキャッシュが貯まってくれば、だんだんと手に負えない状態になります。そもそもメールボックスには、多種多様な情報が届く

  • 第17回 たった3つのフォルダでメールの洪水から逃れる分類法

    メールの量が半端なくて洪水におぼれてます。そんな人も、たった3つのフォルダを作るだけで、必要なメールをしっかりチェックして確実に返信ができるようになる。 PCをうまく活用して、仕事の効率を上げようという企画。今回から3回にわたって、バリバリPCを使うのが当たり前の職場で働くことになってしまった人に向けて、これを押さえておけば一目置かれるというPC活用法をお伝えしよう。 その1~メールの洪水から浮かび上がる分類法 その2~ファイルの山から拾い出せる書類管理法 その3~作業を早業に変えるPC操作法 メールの洪水におぼれていますか もう15年近く電子メールを使ってきた筆者でも、最近のメールの量は半端でないと思う。よく、「○○の会社社長は1日100通のメールをやりとりしている」なんてニュース記事で見たりするが、「俺のほうが多いぞ!」とひそかに思っている人も多いのでは。 メールは、送ったほうからす

    第17回 たった3つのフォルダでメールの洪水から逃れる分類法
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 313 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務で

    ビジネスリサーチの心得
  • Video for Merlin's "Inbox Zero" talk | 43 Folders

    Google Tech Talk: Inbox Zero This is the video for my Inbox Zero talk I presented in July of 2007 at Google. Is Inbox Zero an idea that your company should learn about in person? You can invite me to speak to your organization, live and in-person. Also, here's my slides for the talk, in case you want a copy to pass around. And, finally, it'd be swell if you wanted to share the video of the Inbox Z

  • ふたたび、三たび? メール術:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

    時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! こんにちは。水口です。 昨日の雑誌の話の中で、メールの使い方について触れました。 今日は、「メール」の別の面についての話です。 ■ 「メールの処理をスピードアップしたい!」 のなら、こうしてみては? ビジネスパーソンが1日に使う時間の中で、 「メール」はかなりの割合をしめるようになってきています。 もし、1日に使った「メールを読む」「メールを書く」時間を きっちり算出してみたら、1時間を超える人はかなり多いはずです。 2時間、3時間使っている日もあるかもしれません。 「えーー?ホント?」と思う人は、1つのメールを送信するまでに どれだけの時間がかかっているか、タイマーで計測してみてください。 それほど長くないメールでも、5分や10

  • OpenSubject──メールによる会議を可能にする技法

    忙しくて集まる時間の取れないビジネスパーソンにとって、メールを使った議論は日常茶飯事。しかし、議論が発散してしまったり、うまく意図が伝わらなかったり、無駄な返事が頻出するなど、メールを使った議論への課題は数多い。メールのサブジェクトを工夫することで、議論の生産性を向上させようというのが「OpenSubject」だ。 正式な議論の代表格は「会議」だが、忙しいビジネスパーソンの間で会議に次ぐ議論、コミュニケーションの手段として活用されているのが、言わずと知れたメールだ。しかし、メールによる議論は、最適化や効率化が全く進んでいない。それぞれの人が自分なりの「問題が起きにくい方法」を漠然と実行しているのが実情だろう。 最近ではソフトウェア開発で使われるバグトラッキングシステム「Trac」や、議事録ベースの会議支援システム「Sargasso XM」などの導入によってシステム化が進み、メールでの議論や

    OpenSubject──メールによる会議を可能にする技法
    anegishi
    anegishi 2007/08/10
    人数が多いと徹底させるのが難しそう。
  • メールのための GTD、「Inbox Zero」の実践

    43Folders ネタが続きますが、先日 Merlin Mann が Google Tech Talk で講演をしていた内容とスライドが公開されていましたので、内容をかいつまんでご紹介します。 講演のタイトルは “Inbox Zero”。メールの受信箱の残りメールの数をゼロにするメール処理のアプローチについてです。 受信箱のなかで生きるのはやめよう メールの受信箱は、放っておけば魔窟になります。まだ読んでいないメールや、まだ返事を書いていないメール、調べてから返事を書こうと思っていたのにそのままになっているメール、先方からの返事を待っているメール、遠い昔に親から届いたのだけれども返事をかかずにいて罪悪感だけが残って消せずにいるメール。これらが何百通も折り重なって手のつけようのない状態になっている人も多いのではないでしょうか? その果ては、今日出席する会議や、やらなきゃいけない仕事なども受

    メールのための GTD、「Inbox Zero」の実践
  • デスクトップ上のショートカットからメールを送る

    新規にメールを作成する場合、もし宛名が固定しているようであれば、デスクトップ上にショートカットを作っておくと便利だ。 GTDのタスクをメールの文に書いて、自分宛に送る習慣のある人は多いだろう。「特定のアドレスに対し、自分のPCから定型のメールを送る」というシチュエーションは、ほかにもありそうだ。例えば事務所のPCから外回りの社員にメールで伝言を送ったり、帰宅前に自宅の家族にメールするなど、探せばいくらでも出てくる。 こうした場合、その都度メールソフトの新規作成をクリックして新しい送信画面を開くのが一般的だが、もっと直感的な方法もある。それは、デスクトップ上に該当のメールアドレス宛のショートカットを作成しておき、それをダブルクリックしてメールソフトを立ち上げるというものだ。 この方法であれば、テンプレートを使わなくとも、あらかじめ送信先が入力された状態でメールの新規作成画面が立ち上がるので

    デスクトップ上のショートカットからメールを送る
  • LifeHacks --- メール術

    時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! 今回は、私の Life Hacks(ライフハック)の1つとして、 Eメール処理のワークフローを紹介したいと思います。 Eメールの処理能力というのは、これからもっと重要視される ビジネススキルになってくると思います。 短時間で処理できるかどうか、が重要な仕事に注力できるか どうかの違いになってきます。今はそれほど不自由していない と思っている方も一度考えてみてはいかがでしょうか。 実際、Eメールの処理は結構やっかいなものです。例えば、 ・返事をしないといけないメールを放置してしまう。 ・必要なメールが後で見つからなくなってしまう。 ・Eメールの処理にすごく時間が取られてしまう。 ・Eメールが気になって、大事な仕事に集中できなくなる。

  • 第8回 ToDo代わりのメールの使い方を考える

    メールの受信箱をToDoリストとして使い、“メールドリブン”で仕事をこなす。そんな仕事のやりかたを今回は考察してみる。実践してみると、細々としたTipsもある。 最も重要なビジネス用アプリケーションは何か。ExcelPowerPoint? いや、どんなユーザーも確実に利用するのはメールソフトだ。電話やFAX、郵送に代わり、今や“ビジネスのきっかけはメールでやってくる”と言っても過言ではない。特にIT活用が進んでいる企業(や個人)であるほどそうだろう。 一部のユーザーの間では、メールの限界が指摘されることもある(8月21日の記事参照)。しかし、ほとんどすべてのビジネスパーソンとコミュニケーションが取れるインフラであるという意味では、メールを使いこなすことは仕事の基礎的な素養でもある。 今回はそんなメールの中から、メールボックスをToDoリストに使うという、よく言われる技を考察してみる。

    第8回 ToDo代わりのメールの使い方を考える
  • 仕事のやり方を180度変えるためのヒント | POP*POP

    最近よく見るLikeItMattersというブログにてBrianさんが「trimming the attention sails」という記事を書いていました。 いま話題の「4 Hour Work Week」を読んで仕事のやり方をゼロベースで考え直した、というものです。 すべての人にあてはまるわけではないですが、「かな~り働いているけどどうにも楽にならない・・・」という方は参考にされてみてはいかがでしょうか(自分も参考にします・・・)。 詳しくは以下からどうぞ。 フィードを全部削除しましょう なんとなく登録してきたRSSフィードをいったん全部削除してみましょう。その後、当に必要なものだけ購読します。 また新しくフィードを登録する際には「トライアル」フォルダーを作って当に登録すべきかどうかしばらく様子をみましょう。 メールチェックを劇的に減らしましょう メールチェックは10時、2時、4時だ

    仕事のやり方を180度変えるためのヒント | POP*POP
  • The Inbox Makeover やるなら Becky よりも断然 Thunderbird - jun-ichi.blog.hatena

    会社のPCを交換したのを機に、メーラをBeckyからThunderbirdに移行した。 ここ1年ほど、メールをタスクとして処理するために「The Inbox makeover」的な方法でメールを管理している(去年のエントリ)。Becky!では実際にメールを各ディレクトリに移動させる必要があるが、Thunderbird の「タグ」と「検索フォルダ」を使う方が簡単。 最近のメールチェック手順 1週間ほど使ってみたが、非常に快適。メールチェックはこんな感じ。 前提 フォルダは、受信トレイ、送信トレイ、アーカイブの3つだけ。あとはすべて検索フォルダ。 タグに対応した検索フォルダを用意しておく。 このとき、送信トレイも検索対象に含めておくと便利。「ほかの人に何かを依頼した場合は、送信済のメールに Waiting のタグをつける」なんてことができるようになる。 メールチェック手順 受信したメールはすべ

    The Inbox Makeover やるなら Becky よりも断然 Thunderbird - jun-ichi.blog.hatena