「来期(2014年度)は、携帯業界は変わる。行き着くところまで行ったキャッシュバック競争が長く続く訳はない。サービスの同質化が進んだ反動から、次に料金やサービスの多様化が進むのは必然」──。 2014年の3月中旬。KDDIの田中孝司社長(写真1)は、日経コミュニケーションのインタビューに対しこのように答えた(詳細なインタビュー記事は、日経コミュニケーション2014年4月号の編集長インタビューに掲載)。 田中社長の言葉通り、新たな年度となった2014年4月、目を疑うばかりだったMNP(モバイルナンバーポータビリティー)ユーザーを対象とした高額キャッシュバックが(関連記事:[3]MNP偏重キャッシュバックがもたらす歪み、業界に流れる不正の噂)、多くの携帯ショップにおいて姿を消した。 携帯3社の間でキャッシュバック競争が、最大の商戦期である年度末にかけてエスカレートしたのは、NTTドコモが201