黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年) 一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム 小学校や中学校の図書館利用があまり活発でないという。 教育が、教材や教科書を、生徒一人一人に一つづつ配布し、基本的な必要な情報を パックして供給している。 もし、授業の中で、なにか興味をもって、それを深く調べようとしても、そんな道草は ゆるされない。 小学1年から中学3年まで、9年間の3400日あまりのすべての日に、何をやるのか すでに決まっている。 この9年間は遠足のように、みんな列をなして、3400日を歩かなければならない。 この列を乱すことはゆるされていない。 大人になれば、有給休暇という制度があるというのに、子供たちには、休む権利が 与えれていない。すべての生徒たちが、皆勤することが当たり前にと思われている。 図書館は、知識の需要を決してみたすこ
![『子供たちの活字離れ考』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06e63fb229c6ddaafd8c08ccbdc9767c1964385d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20240220%2F12%2Fab%2Fo2%2Fj%2Fo04120601p_1708400967319_zj9ci.jpg)