知りたいこと、伝えたいこと、 全部はてなで。はてなIDがあれば あなたの知的好奇心を刺激する 様々なサービスが楽しめます はてなIDを作る(無料)
「政府も Twitter を活用」と聞くと米国を連想しますが、英国も負けてはいません。既に DowningStreet (英首相官邸)などの公式アカウントが存在しているのですが、今年新設されたばかりの Department for Business, Innovation and Skills (BIS、ビジネス・イノベーション・技能省)という省庁の関係者によって、政府向けの Twitter ガイドラインが作成・公開されたとのこと: ■ Is Big Brother following you? Government's guide to using Twitter (Gurdian) ちなみに実物はこちら。ありがたいことに、Scribd 上で公開されています: Template Twitter Strategy for Government Departments 20ページ、5,382
東日本大震災後の日本に代表されるように、世界各地で災害時におけるソーシャルメディア活用に注目が集まっている。災害の発生をいち早く伝える、被災者の安否を確認する、復旧・復興に関する情報を共有するなどその可能性は幅広く、米連邦緊急事態管理庁(FEMA)や米赤十字社などソーシャルメディア活用に乗り出している公的機関も多い。しかしデマや勘違いの拡散、風評被害の悪化など、信頼性の面では弱みを抱えているのが現状だ。 こうした弱点を克服するための様々なアイデアが登場しているが、オランダで開発されたTwitcidentは、機械的な分析によってTwitterの信頼性を高めようという試みだ。災害の発生を確認すると、TwitcidentはTwitterの検索を開始し、その災害に関連するツイートを収集する。そして独自のアルゴリズムで各ツイートの信頼性と情報的価値を評価、ランク付けを行うことで、有益な情報だけをユー
Webサイトにおいてコンテンツの品質はそのサイトの価値を表します。 それは即ち、価値があるか無価値かを判断される事となり、無価値のサイトに投資するユーザーはいません。 投資されないという事は、Webとして存在意義がないのと同等です。 端的に言えば、見られないWebサイトに意味はない、という事です。 もしWebサイトをマネジメントし、より良いものとしたいのならば、コンテンツの品質にこそ目を向けましょう。 コンテンツとは「情報の中身」を意味する単語であり、Webを構成する一単位であり、一要素です。 まずは現存するコンテンツの見直し、そして新たなコンテンツルールを定義していきましょう。 今回、サンプルパターンとして、高品質なコンテンツ作りに必要な要素を十個に纏めてみました。 まず、各要素については、下記の通りです。 企画 – プラン - 設計 – デザイン - 運営 – マネジメント - 制限
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く