元ネタはiPod 2005とWindwos XP。昔も今も変わらずシンプルなiPodのパッケージを、もしマイクロソフトが創っていたら(あるいはiPodそのものをマイクロソフトが売っていたら)という設定のもとに、既存のiPodパッケージを色々とXPのパッケージのように「マイクロソフトナイズ」していくプロセスを面白おかしく見せたもの。 マイクロソフトの商品パッケージにおけるコンセプトが次々と画面上に映し出され、そのコンセプトに従い、シンプルなiPodのパッケージが少しずつ変貌をとげていく。英語が分からなくても「あるある」モードで視聴できるが、ざっと挙げておくと、 ・ブランド作りが必要だな ・表情豊かな人間の姿があった方がいいな ・各種特徴もちゃんと書かなきゃダメだろう ・星マークや値引きとかでインパクトをつけるべきだね ・パッケージ横の女性は何でiPodを使っていないんだ? そして使っている人
![「MS製iPod」で知る企業戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/240e68dfdc4bde54796e65216bd6dcfc968d1f04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fraizo_fuwa%2Fimgs%2F6%2F0%2F60d12843.png)