「対話的な学び」を検討する中で「教材研究」が重要なカギとなることが見えてきました。教材研究が弱いと豊かな「対話的な学び」は実現しません。「深い学び」も生まれてきません。「言葉による見方・考え方」を鍛えることも難しくなります。 今回の「Zoomによる読み研・冬の研究会」では「教材研究力」をテーマに研究を進めます。 はじめに代表の阿部昇(秋田大学)が、「スイミー」「海の命」「走れメロス」「故郷」「ありの行列」などを使いながら「教材研究力」を高める5つの方法を示します。 その上で、物語・小説、説明文・論説文の教材研究をどうすれば深められるのかを、「モチモチの木」「『鳥獣戯画』を読む」などを使いながら提示します。 模擬授業ふうにグループの話し合いを生かしながら、教材研究を実際に深めていきます。参加型の研究会です。 初めての方、教員経験が少ない方も大歓迎です。今回は参加費無料です。是非多くの先生方に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く