http://fklab.net/hbsr_04F/ この授業では、 わたしたちが日常生活のさまざまな出来事について思い描くイメージ(先入観や偏見などもふくむ)と、 人間関係・コミュニケーションとの関わりについて考えます。こうしたテーマに取り組むために、“ゲーミングシミュレーション(以下ゲーミング)”とよばれる経験学習の方法を使います。 “ゲーミング” は、〈ゲーム〉という能動的な参加と、〈シミュレーション〉という実験的な探索を組み合わせたユニークな学習機会を構成します。 具体的には、 社会関係をテーマとするいくつかの“ゲーミング”のなかで、 それぞれがロールプレイを体験しながら 「行動と社会関係」 について考えることになります。取り扱うテーマは、集団における意思決定、情報の共有、(社会的)ジレンマ状況、交渉、コラボレーション、コミュニケーションなどです。これらの題材を、“ゲーミング”とし