昨日(11/24/12)は学会発表をしてきました。テーマは,「エスノメソドロジー理論の英語教育への応用」でした。要旨を簡単に述べると,Conversation Analysis(CA)を用いて中学校の英語検定教科書を分析することで,コミュニケーション能力育成における問題点を指摘し,どのように解決すればいいかを示唆するものです。発表することで,様々な先生からコメントをいただきました。いくつかご指摘いただいた点をまとめたいと思います。 ・タイトルが広すぎる ・検定教科書を改定前・改定後の比較 →日本の英語教科書のCAの観点で進歩・改善点が見られることが証明 できれば,より意義のある研究になる ・教材作成にはcompromiseがある ・検定教科書は語彙・文法など様々な制約がある (例えば,yeahも1語として見なされ,1/1200とカウントされてしまう) それらを考慮した上で分析・批判を行うべ