原点回帰ということでしばらくはまずリスティング広告の初歩からの内容を書き出したいと思います。よく考えるとこのブログに移行してからはテクニックのことだったり、ちょっとした技なんかしかお届けしてなかった気がするので、しばらくシリーズ化してお送りしてみます。 リスティング広告のキーワードの探し方 キーワード作成は”頭”で考えるには限界があるため、これは様々なツールに頼りましょう。ともあれ、アドワーズのキーワードツールだけでも十分です。 ほとんどの場合、アドワーズのキーワードツールだけでキーワード作成が可能です。アドワーズのキーワードツールのデータソース元はGoogle・またはGoogleの検索パートナーなので一番信頼性の高いツールになっています。 月間グローバル検索ボリュームやローカル検索ボリュームなども表示されますが、これらは100%のデータではありませんが、個人的に信用できる数値です。 アド
アイレップSEM総合研究所とジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、消費者の検索エンジン利用実態についてWeb Eye手法によるアイトラッキング調査を共同で実施した。 Web Eyeは、アイトラッキング機器で赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定する手法。目線の動きを測定するだけでなく、クリックの位置やタイミングも収集できる。 アイレップSEM総合研究所とJMIはこの技術を用いてGoogleとYahoo!検索を利用中のユーザの視点データを収集・分析することで、検索結果画面における範囲ごとの注視回数や視線フロー、クリックデータを調査した。対象は2006年9月29日から2006年10月2日にかけて東京・吉祥寺で無作為に選んだ被験者76名(男性38名、女性38名)。 まず、Yahoo! 検索の検索結果画面では、画面上部に検索連動型広告が表示されている
SEO連載(9) 「Google PageRankの知識を整理しよう」 - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第9回はGoogle PageRankについて巷で聞かれる勘違い・誤解と正しい答えをまとめました。2007年1月最新版です。 公開日時:2007年02月02日 09:51 今月はSEOに取り組む時には必要となる、Google PageRankについて学びます。 巷にはPageRankに関する情報が氾濫していますが、残念なことに今日2006年で通用する情報を適切に説明しているページはそう多くありませんし、むしろ、すでに古い知識、実践ではまったく利用できないことが多いというのが実情です。そこで情報を整理して、すでにPageRankのことを知っている方
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