タグ

ブックマーク / alohakun.blog7.fc2.com (11)

  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド ぼくが KμC に決めた理由

    Author:あろは (alohakun) デバッガ開発者見習い(予定) 連絡先 : alohakun ___at___ gmail.com mixi : http://mixi.jp/show_friend.pl?id=182927 twitter : http://twitter.com/alohakun このページはインラインフレームを使用しています ※ 当然のことながら,僕は大企業で働いた経験が無いので以下は全て想像です はてなブックマークのコメントで,マイクロソフトなどの選択肢(他の,名の知れた優良大企業という意味だと思う) は無かったのだろうか ?というようなコメントをいただいた. まぁ,もちろん,自分が MicroSoft 社とか google 社のような大企業(?)に入ろうとしても入れないだろう (し,受ける気もない) という現実はあるのだけど. 大学院の研究室の同期は,

    daisukebe
    daisukebe 2008/10/05
    いろいろ考えさせられる
  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド andLinux 素晴らしい

    windows 上で Linux 環境を使いたい場合,ユーザーモード OS として Linux kernel を Windows 上で実行できる coLinux が便利そう,というのは前から知っていたのですが.どうも coLinux は設定が面倒そうというイメージがあり,導入をためらっていました. しかし,andLinux というのを知ったので試してみました.これは素晴らしいですね.ダウンロードしてインストーラを起動するだけでインストール終わりです. 日語が使えないという意見がチラホラ見えますが,以下のサイトの通りにするだけで普通に使えました (要するに Ubuntu の初期設定と同じ ? Ubuntu は使ったことが無いのでよくわからないのですが) ひゃまだのテキストで行こう - andLinuxのメモ 個人的にちょっと引っかかったのは,apt-get update した時に gpg

    daisukebe
    daisukebe 2008/08/12
    andLinux
  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 質問です.C 言語はだいたいマスターしたつもりです.次はどんな言語を学べば良いでしょうか ? できれば C 言語に近く,かつ近代的な機能も加わっ��

    凡庸な回答 : やはり C++Java でしょうか ? ([どうでもいい] 0 ポイント) 普通の回答 : AWK か Perl をお勧めします.C 風シンタックスで,C では面倒な仕事が簡単に片付けられるようになりますよ ([参考になる] 10 ポイント) 先進的な回答 : C 言語にこだわらず,思考の幅を拡げるためにも,なるべくいろいろな言語をためした方が良いですよ.今なら ML か Haskell をお勧めします.日語のも出ましたし ([参考になる] 15 ポイント) 模範回答 : Alef か limbo をお勧めします.ついでに OS も,Linux とか BSD とか Windows みたいな古くてつまんないのは捨てて,plan9 か Inferno にしましょう ( [素晴らしい回答] -100 ポイント) Plan9 / Alef ってのは,UNIX / C を作

    daisukebe
    daisukebe 2008/07/19
    Plan9が熱い。マスコットやる気なさすぎ
  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 電子資源枯渇論

    sumiiの日記 ■[雑談]最近のPCやオンラインサービスが非常に遅い件 ここらへんはまぁ,アラン・ケイとかが散々言い尽くしているところなのであえて何も言わないけど. 僕は,(今の) ブラウザを経由して使用する,いわゆる Web アプリケーションの世界には全く魅力を感じない.未来も無いと思っている. 結局諸悪は,CPU はドンドン早くなるから… メモリもどんどん増えるから… という,石油じゃぶじゃぶ王国の発想なんだよなぁ. 回線はどんどん早くなるから… ってのは,確かにそうなのかもしれないけど.そのぶん,伝送するデータ量もどんどん増えていくわけで.んで,明らかに,増加するトラフィック量の方が,回線の速度向上率を上回っていると思う.このまま,今の形態の Web アプリが普及すればするほど,破綻の X デーは早まるわけで. まぁ,日とか韓国みたいな,小さい国は,まだマシな方だと思います.日

    daisukebe
    daisukebe 2008/07/15
    あとでじっくり読みたい
  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 閉塞社会を超えていかなくちゃ

    今の優秀な若い人たち (といっても,ほとんどが身近な同期の連中で,サンプル数はとても少ないのだけど) の話を聞いていると,みんな驚くほど似通ったライププラン・キャリアパスを考えていることに驚く. # ちなみに,僕は今の所,両親祖母 (祖父は既に他界) も元気で,結婚を考えているような恋人もいない.ドクタ進学を考えており,まだまだ就職する気も無い.というわけで,23 歳にして未だぷらぷらモラトリアムの中で.少々普通の人 (?) とは異端のルートを生きている人間といえる. # 以下は,そんな人間から見たとりとめのない感想である. そんなこんなで就職活動の経験が無いので詳細はよくわからないのだけど,現在の学生は,非常に情報に恵まれているらしい.たくさんの企業の給料の上昇率や福利厚生待遇のまとめサイトや2 ch の専用スレッドは枚挙にいとまない.みな非常によく勉強していて,驚くほど知識が豊富だ.

  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド OSC 2008 do 終了

    今年は,運営の方から微妙に関わらせていただき (ほんとに何も協力できませんでしたが…),スタッフも微妙にやったりやらなかったりしました.あと,セミナー発表の機会もいただきました. いろいろあったけど,終わってしまったら一瞬だったなぁ,ってのが素直な感想です. 大変良い思い出になりました.みなさまお疲れ様でした! セミナー資料は,OSC 事務局に PDF 形式で送れば公開してくれるらしいのですが,OSC 事務局のメールアドレスがよくわからないという… しかも,slideshare に,何回投稿しても失敗してしまいます… Sorry, your file failed to convert. Here's how to solve this: - There's a big chance this is just a temporary/random glitch with our serve

    daisukebe
    daisukebe 2008/06/30
    alohakunさん発表資料。難しい・・
  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド C の構文の変態さ

    そもそも C に文字列型なんてありません.文字列みたいなアレは,文字の配列型です. ポインタと配列型は,全く違うものです.そもそも typeof (GCC 拡張) で取れる型が違う,sizeof で取れるオブジェクトサイズも違う. まぁ,文字列リテラルが存在していて,唯一複合型なのに静的 (static) 領域に初期化して置いとくことができたりして,いろいろややこしいのですが. あと,配列の要素アクセスは,常にポインタ演算経由で行われるのも,ややこしいところですね.配列とポインタを同一視してしまうというもっともありがちな混乱は,ここに由来するのだと思います.アセンブリ言語のレベルでは,配列なんていう高級な概念は存在しなくて,メモリと番地しかありません.ポインタは番地を入れる変数 (メモリやレジスタ) そんなこんなで,もともとアセンブリに由来する C は同じことを表現する方法が非常にたくさん

    daisukebe
    daisukebe 2008/04/06
    勉強になる
  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド ファミコンプログラミング

    一番身近な 8 bit CPU ということで. しかし,思ったよりも情報が少ない.以下のサイトが有名らしい.というか,非常に素晴らしい決定版サイト. ギコでもわかるファミコンプログラミング まだオープンソースの時代とかじゃなかったし,極めて厳しいハードウェアリソース上でのプログラミングにならざるを得ないため,ロストテクノロジーの塊.リソースが厳しすぎるので,C コンパイラとかもあるにはあるけど,使えない感じ… あと,こういうゲーム機の hack は,どうしてもアングラ的になってしまうのでいろいろアレ.さすがにファミコンぐらい枯れてると,生々しさは消えてくるけど. ファミリーコンピュータ : wikipedia.ja 1.8 MHz の 6502 互換 CPU に,2 KB の RAM + 2 KB の VRAM.よくこんなハードで,女神転生とかドラクエが実装できたものだと,驚愕するしか

  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 若者に薦める 5 冊

    大学の後輩が何人か,この blog を読んでいるようなので,学部の若いうちに読んでおくと人生が変わりそうなを 5 冊紹介してみます. # 私も,もっと若いうちに出会いたかったですよ.何かを一生懸命やりたい,打ち込みたい,という気持ちだけがカラ回りし,腐っていた高校生のあたりにでも… (-o-;) どれも高価なですが,お金では買えない価値があるばかりです.何度読んでも,開くたびに新たな発見があります.(逆に言えば,何度も開かせる魅力があるでもあります) 自分が成長するたびに,引き出せるものが増えてゆくのかもしれません. ちなみに,私はアフィリエイターではないので,ここから買ったとしても,私には何の利益にもなりませんよ (笑) ご安心あれ. ・『心の社会』 人間の知能とは,それ自体では考えることができないような,とても小さなプロセスの社会である. 我々人工知能屋の根底を支えるテーゼを打

  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド 他人を許すことは自分を許すこと

    素晴らしいな. 2007-08-19 ■”やわらかい”という感じ 衝動にちゃんと応えられる自分であれば問題ないのだが、もし応えられない自分だと苦しくなる。”他”にその能力を求める。例えば、家族であったり、生活環境であったり、知人であったり、会社、国家、社会など。で、そこに大きな不満を持つ。”他”に対する不満でいっぱいになる。 でも、当は自分に能力が無い事がそもそもの問題である事を内心わかっている。でも、それに気がつきたくないだけだ。どんなに不満を持っても、どんなに批判しても決して何ともならない。現実は変わらない。むしろ不満や批判をすればするほど、その刃が自分に返ってくる。これがたまらなく辛い。 そこで少し、他を許してみる。仕方ない、っと。そうすると少しだけ気分が楽になる。他を許そうと思う事は、無意識のレベルで自分を許す事に他ならないからだ。 やわらかい感じは、きっと他を許す事から生まれる

    daisukebe
    daisukebe 2007/08/22
    とても優しい文章
  • ホワット・ア・ワンダフル・ワールド iota (イオタ)

    最近 FizzBuzz で一躍有名になった scheme (Scheme Request For Implementation) の iota 関数って,なんでこういう名前なんですか ? 私にはさっぱり想像も付きません.これってトリビアになりませんかね ? というわけで,プログラミングトリビアの泉 「srfi-1 の iota 関数の由来は… APL のι原始関数」 へーへーへー APL言語入門 ここで使用した原始関数ι(イオタ)では、指標原点(通常は1)から始まる整数列が作成される。 なんというわかりにくさ.car/cdr (Contents of the Address/Decrement part of the Register) もそうだけど,ここらへんは無駄に敷居を上げる,Lisp の悪習なような. まぁ,飲み屋のネタには (ならない). しっかし,なんで APL の整数列生成原

    daisukebe
    daisukebe 2007/06/10
    iotaの由来
  • 1