タグ

kanseiに関するdaisukebeのブックマーク (14)

  • TOTO GREEN CHALLENGE

    数秒でページが移動しない場合は「こちら」をクリックしてください。

    daisukebe
    daisukebe 2010/12/20
    ほほー
  • waza.jp

  • 感性って何だ - nokunoの日記

    daisukebe
    daisukebe 2010/02/10
    説明むずいね
  • インタフェースの大変動 最初の三〇年は始まりにすぎなかった。

    インタフェースの大変動 最初の30年は始まりにすぎなかった InterCommunication No. 60 Spring 2007 特集「デザイン/サイエンス」 に寄稿 渡邊恵太 稿は、近年のインターフェイス・デザインの考え方の変化について述べるものである。最初にインターフェイスの視点から現在動きの活発な企業や考え方について紹介する。そして、その企業に共通する点から認知科学的アプローチの限界を示唆する。それを背景に、これからのインターフェイスの考え方について述べる。 はじめに 今日のユーザー・インターフェイス研究の流れは、大きな変化を見せはじめている。たとえば、Macintoshとユーザー・インターフェイスは切っても切れない関係で、常に先端をリードしてきた存在である。そのApple社が先日の「Macworld Expo 2007」にて、「最初の30年は始まりにすぎなかった(The f

    daisukebe
    daisukebe 2008/12/27
    「設計者がユーザーの暗黙的な行為の中に意味を発見し、それをコンピュータで汲みとれるように形式化できる仕組み」やばい・・仕事で触ってる業務システムとかかなりどうでよく感じてしまう
  • 感性工学 - unoy@wiki

    情緒工学から感性工学へと、古くから関わってこられた長町先生は以下のように感性工学を定義しています。 「人間がもっている願望としてのイメージや感性を、物理的なデザイン要素に翻訳し、具体的に設計する技術」のことをいう。 しかし、感性工学の定義も、サービス工学の定義も、エクスペリエンスデザインについても、言葉の抽象度が高いせいか、ふやぁっと誤魔化したように世の中に流れてる。ボクの中では全然しっくりこない。 そうか・・・そういう時は自分で定義してしまえばいいのか!ある概念を作る時に、誰かの意見に収束していくなら、それが僕であっても構わないわけだ。というアウェアネス。 まぁ、棚橋さんのを読んで、そうそうとか思ったわけで、いったらパクリみたいなもんです。まぁ、自分なりにとりあえず書き出してみた~第一弾なわけです。もう1度、棚橋さんのを読み返して書き直さないとまずいけど、とりあえず第一弾。 モノ作り

    感性工学 - unoy@wiki
    daisukebe
    daisukebe 2008/07/12
    0から+、+から++
  • 眼鏡型ディスプレイにタイムリーな情報配信 オリンパスと中央大が実験

    オリンパスは2月25日、ヘッドマウントディスプレイ「モバイルEye-Trek」を活用し、歩いているユーザーに自動的に地域情報を配信するシステムの実証実験を都内で始めると発表した。 実験は中央大学と共同で、文京区内で2月下旬から行う。同大の学生約50人が、モバイルEye-TrekやGPS、加速度センサー、心拍数を測定するセンサーなどを装着して歩く。同大学・理工学部の加藤研究室が開発した感性工学エンジンを活用。体に付けたセンサーが読み取った心拍数や運動状況、位置といったデータをサーバに送信すると、感性工学エンジンがユーザーの状態を判断し、ユーザーの状態に合わせたスポット情報を提示する。 例えば、ユーザーの状態を「疲れている」「空腹」などと判断すると、スポット情報のデータベースから、自動で周辺のレストラン情報を抽出し、HMDに表示するという。 今後は使える範囲を広げ、2012年をめどに実用化を目

    眼鏡型ディスプレイにタイムリーな情報配信 オリンパスと中央大が実験
    daisukebe
    daisukebe 2008/03/04
    感性検索エンジン。中央大理工加藤研究室
  • ThinkPad 600は完全ではなかった?:ThinkPadのキーボードが打ちやすい理由――大和のエンジニアかく語りき (1/3) - ITmedia D PC USER

    堀内氏は1996年からThinkPadのキーボードを手がけ、1998年発売の「ThinkPad 600」以降のほぼ全機種でキーボードを担当している レノボ・ジャパンは11月13日、報道関係者向けに大和研究所のエンジニアによる技術説明会を実施した。「ThinkPadキーボード設計の取り組みについて」をテーマに掲げ、同社ノートブック開発研究所 サブシステム技術 機構設計 テクニカルマスターの堀内光雄副部長がキーボード設計におけるこだわりを語った。 同社がThinkPadのキーボードに求める必要条件は「速く打てること」「タイプミスが少ないこと」「長時間使用しても疲れないこと」の3つで、これらを実現するための重要項目として「キーフィーリング」「キー形状とキー周辺形状」「キー全体のレイアウト」「ポインティングデバイスとの組み合わせ」の4つが挙げられるという。「車にとっていちばん重要なのはエンジンだが

    ThinkPad 600は完全ではなかった?:ThinkPadのキーボードが打ちやすい理由――大和のエンジニアかく語りき (1/3) - ITmedia D PC USER
    daisukebe
    daisukebe 2007/11/14
    「打ちやすい」「疲れにくい」などの評価にはどういう手法を採用していて、どんなノウハウがあるのか、気になるところ。職人の感覚なんてことはないだろうから
  • PDN|株式会社パーソナルデザイン ||| イメージコンサルティングの株式会社パーソナルデザイン

    自分らしさをデザインする。 パーソナルデザインは、 あなたの内面にある個性を外見に表現することで、 あなたの秘めたパワーを最大限に引き出し、より豊かなコミュニケーションを可能にします。

    PDN|株式会社パーソナルデザイン ||| イメージコンサルティングの株式会社パーソナルデザイン
  • オラクルひと・しくみ研究所 - 小阪裕司 - 著書・執筆

    daisukebe
    daisukebe 2007/08/03
    下世話
  • 「感情認識ソフトウェア」をマーケティングに利用 | WIRED VISION

    「感情認識ソフトウェア」をマーケティングに利用 2007年7月18日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (2) Nicole Martinelli 2007年07月18日 感情認識ソフトウェアでマッピングした、イギリス人被験者が幸せな気持ちでいるときの顔。 Photo:Theo Gevers 人間の表情を読み取るプログラムが、マーケティングを一変させるかもしれない。 オランダの研究者グループが、そんなソフトウェアを利用した消費者テストを実施した。その結果は、女性の笑顔を引き出すには甘いべ物が最も確実だという、すでによく知られている話を補強するものだった。 このテストでは、ヨーロッパの6ヵ国の女性300人について、5種類の品をべている様子が撮影された。バニラアイスクリーム、チョコレート、シリアルバー、ヨーグルト、リンゴ。意外ではないが、女性たちは、アイスクリームと

    daisukebe
    daisukebe 2007/07/18
    こうやってどんどん産業へ落としていかないと
  • 自分の仕事をつくる - resolution

    IDEOとパタゴニアに魅かれて借りた。 自分のポリシー、こだわりのある人が いろいろと語っていて、非常に楽しめた。 自分の仕事をつくる西村 佳哲 おすすめ平均 スタイルの見直しを薦めてくれる 実例が分かりやすい すべての働く人たち、これから働く人たちへおすすめできる一冊 考えさせられる1冊 星5つ Amazonで詳しく見る by G-Tools 触覚的に作業を進めていくと、能的な部分がいい形で残っていくんですよ。 研究室にいたときは何かmakeしてたけど、社会人になってからやってない。 やろうと思えばやる時間はあるのにやってない。やる気がないのだろう。 観察精度が上がると、引きずられる形で、人のデザインの精度も高まってゆく。デザインに限らず、スポーツや料理においても、模倣は基的な上達法だが、そのポイントはまず観察を通じたイメージ精度の向上にある。 人の「解像度」の高さが、その人

    daisukebe
    daisukebe 2007/05/30
    どうやってデザインやプロダクトに落とし込んでるんだろう
  • 「感性価値創造イニシアティブ」について(METI/経済産業省)

    件の概要 経済産業省では、国民の暮らしぶりの向上と経済の活性化のため、日人の感性を活用したものづくり・サービス活動を推進するにあたって取り組むべき事項を検討した「感性価値創造イニシアティブ」を取りまとめましたので、その内容を報告いたします。 担当 製造産業局 デザイン・人間生活システム政策室 公表日 平成19年5月22日(火) 発表資料名 「感性価値創造イニシアティブ」について(PDF形式:32KB) 【概要】(PDF形式:751KB) 【文】(PDF形式:3,153KB) 【事例集&メンバー表】(PDF形式:3,141KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ

    daisukebe
    daisukebe 2007/05/23
    研究成果がイニシアティブにつながらないと、評価はされない
  • BBS 月刊KANSEI

    2007年12月 「ものに充足している消費者、次はどこへ向かうと思う?」 先日、久しぶりにやってきた息子に聞かれた。 「次は品格に向かうと思う」と思わず答えた。 「国家の品格」から始まって、「女性の品格」、続いて「会社の品格」、次は「役人の品 格」が問われている。PHPまで「女の品格の作り方」を特集している。バブリーな金儲け時 代とその後の十数年間の閉塞感の後、国も会社も個人も、顔を鏡に映して見たら金欲と物 欲にまみれ、自信を失くした形相になっていた。 ブランド品を着て、有名産地のものをべても品格は作れない。大学で教養を教えても品 格ある人間にはならない。 先日、上田市で会った信州せいしゅん村の長、小林さんは都会の子供を農家に泊まらせ、 おじいさんとおばあさんと共に野菜作りをして過ごす体験学習の発案者。子供たちが自然 に触れてどのように癒されたかを研究中。今度はイオン従業員組合と協働で、

    daisukebe
    daisukebe 2007/02/16
    ひっそりと、しかも月一なのは惜しいな。
  • FPN-知識ワーカーに大切な『仕事の意味への欲求』

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    FPN-知識ワーカーに大切な『仕事の意味への欲求』
    daisukebe
    daisukebe 2006/12/25
    感性価値と仕事。働く意味
  • 1