社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報本部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。
2007年06月27日13:00 カテゴリValue 2.0Math 無限は君が思っているほど大きいとは限らない この「可能無限」という言葉は、120% Fasionable Nonsenseだと考えている。それも、人畜無害なものではなく、「水からの伝言」なみかそれ以上に危険な。 My Life Between Silicon Valley and Japan - フューチャリスト宣言や茂木さんのことやはてなのことなどを酔っ払いながら書いてみる 茂木さんが最初に「自分が書いた文章」を披露しながら、「自分は可能無限の世界を愛していて、人間の有限性というのを受け入れることが未だにできずにいる。だから物事を決められないのが自分の欠点なんだ。弱さなんだ。そういう秘密を頭に浮かべながら、この文章書きました」みたいな話をしていた。茂木は可能無限を以下のように定義している。 フューチャリスト宣言 p.1
英系の大手CD・DVD販売、HMVジャパン(本社・東京)が売りに出され、最大手のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)や、タワーレコードジャパンを傘下に収めたNTTドコモなどが関心を示している。熾烈な争奪戦が展開されそうだ。 HMVが日本市場から撤退するのは、「iPodなど携帯音楽プレーヤーや携帯電話の普及で若者のCD離れが急激に進んだ」(大手レコード制作会社)ため。日本レコード協会によると、2006年にインターネットや携帯電話を通じて配信された音楽の売上高は534億円に達し、シングルCDの生産額508億円を初めて上回った。 「TSUTAYA」店をチェーン展開するCCCは05年に英系のヴァージン・メガストアーズ・ジャパンを完全子会社化。06年には国内2位の新星堂に資本参加するなど、M&Aに積極的。HMVを自陣に取り込み、市場の寡占化で一人勝ちを目指す。一方、ドコモは「携帯と音楽のユー
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