【5月16日 Xinhua News】中国ラオス鉄道の国際旅客列車は13日、運行開始から1カ月を迎えた。ラオス国境に位置する雲南省(Yunnan)磨憨(モーハン)鉄道通関地を同日までに出入国した列車は60本、旅客数は28カ国の1万3310人に上った。旅客は出国より入国が多く、入国した外国人の多くは旅行や留学、視察などが目的だった。(c)Xinhua News/AFPBB News
![中国ラオス鉄道の国際旅客列車、運行1カ月の旅客数1万3千人超](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a42c4ac8aaf15624bc0c17f9257ed1f793d0dc7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fafpbb.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2Fe%2F1000x%2Fimg_9e54f783f439c020a91fc073e7b93932462625.jpg)
中国ラオス鉄道を有する中国鉄路昆明局集団とラオス中国鉄路は4月13日、中国雲南省・昆明南駅とラオス・ビエンチャン駅を結ぶ1,035キロの区間で国際旅客列車の運行を開始した。中国の昆明南駅からは8時8分(中国時間、注1)に中国鉄路昆明局集団の車両である復興号(D887便)が出発し、ビエンチャン駅に17時38分(ラオス時間)に到着した。一方、ラオスのビエンチャン駅からは8時8分(ラオス時間)にラオス中国鉄路の車両であるランサーン号(D888便)が出発し、昆明南駅に19時38分(中国時間)に到着した。 同区間の所要時間はいずれも片道10時間30分で、両国の国境駅であるモーハン駅(中国側)とボーテン駅(ラオス側)では、駅構内で出入国手続きを行うために、それぞれ1時間30分の停車時間が設けられている。同区間の停車駅は8駅だ(添付資料「表1 ランサーン号(D888便)」「表2 復興号(D887便)」参
東南アジアの秘境ことラオスを訪れた私は現地の食べ物に飽き、無性に日本食が食べたくなっていた。最近はおいしい日本食が安く食べられる国も多いが、ここラオスは……なんというか、あまり期待できなさそうな空気が漂っている。 ところが!!! Googleマップで「Japanese Food」と検索したところ、なんと近くに『スシロー』があるっぽいのだ! まさかスシローがラオスに進出しているとは予想外だった。さっそく私はレンタルバイクを転がし、一路スシローへ向かったのである。 ・本当にスシローか? 言い忘れたが、ここはラオスの首都ビエンチャン。ビエンチャン中心部からスシローまで徒歩だと1時間ほどかかる。かといって “流しのタクシー” という概念はほぼ無いので、スマホで道を確認しつつ、ゆ〜っくりバイクを走らせるのがオススメだ。 そして、あまりにノドカな郊外に…… 確かにスシローは、あった。 1階の収容人数は
【4月15日 Xinhua News】中国ラオス鉄道の昆明南-ビエンチャン駅間で13日、国際旅客列車の運行が始まった。双方向で1日1便ずつ運行する。鉄道口岸(通関地)での通関時間を含めた全行程の所要時間は10時間半で、当日移動が可能になる。(c)Xinhua News/AFPBB News
「巨象」に期待と不安 中国との直通鉄道開通で―ラオス 2023年04月16日08時06分配信 ラオスの首都ビエンチャンの中華街=2日 中国南部と南方の隣国ラオスが、乗り換え不要の鉄路で今月から結ばれた。雲南省昆明とラオスの首都ビエンチャンを結ぶ「中国ラオス鉄道」は、ラオス側の要望で中国が巨額事業費を融通する形で開通したが、ラオスでは急速に強まる中国という「巨象」の影響力に期待と不安が渦巻いている。 「新冷戦回避を」世界に警鐘 日米欧と中国、供給網分断―IMF ラオス北部の古都ルアンプラバン。中心部から郊外に向かって車で30分ほど走ると、生い茂る密林の中に突如、巨大な駅舎が現れた。中国との直通運行開始前の4月上旬、雲南省南部のシーサンパンナに向けて、同鉄道に乗車した。 安全検査を受け駅舎に入ると、検査員や駅員のほぼ全員が流ちょうな中国語を話す。「2年前に4カ月間研修を受けた」と、20代の女性
ASEANのインフレ加速が止まらない。2022年6月の消費者物価指数(CPI)の上昇率(前年同月比)は、ラオスで23.6%と前月の12.8%から大幅に上昇した。また、タイで7.7%、フィリピンとシンガポールでいずれも6%を超えるなど、高水準を記録した(添付資料表参照)。 ラオスでは、前月に続き石油価格の上昇に加え、現地通貨キープ安の進行により物価上昇が加速した。ガソリン、金、輸入食品の価格が大幅に上昇しているほか、国内で生産する農産物も、肥料など生産に必要な資材の輸入依存度が高く、生産コスト上昇を招いており、政府は資材の国産化に向けた取り組みを急ぐ(2022年7月8日記事参照)。 タイは、2カ月連続で7%台となった。商務省は、液化石油ガス(LPG)価格や電気料金の値上げ継続に加え、エネルギー価格の上昇が食品など様々な商品、サービス価格に転嫁されたことが影響したとみる。他方、コメや果物の価格
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く