タグ

2010年10月3日のブックマーク (5件)

  • サイボーグ・ブルース | COMPLEX CAT

    末っ子が風呂で私の左膝にある15cm以上もある手術痕に気がつく。傷跡は薄くなっていて,自分でも忘れている。 「おとうさん,これなに?」 「うん手術の跡,崖から落ちたんだ。」 「え,それでちぎれたの」 「うん,それでここだけサイーボーグになったの」 「サイボーグしたの? えー?! それ僕に隠してた?知らないの僕だけ?」 「お前が聞かないからさ。」 駄目だ,楽しすぎる。こういう会話が楽しめる最後の息子,最後の年齢だろう。 「いや,兄ちゃんたちは聞いたりもしなかった。気がついたのはお前が初めて。」 それで,中にターミネーターのウィーンウィーンみたいなアクチュエータが入っているとかいうと彼はすぐに冗談でしょと笑う。うん,嘘だ。 「手術代は当時のお金で1万ドルぐらいで(これは当),父さん1万ドルの男」とか古いネタを言いたくなるのを我慢して,人工靭帯について図を書いて説明。 「知らなかったよ。いつサ

    サイボーグ・ブルース | COMPLEX CAT
    doramao
    doramao 2010/10/03
    いや、凄い風景。そして家族の会話。
  • 体長2メートル超?ペルーで巨大ペンギンの化石発見 - MSN産経ニュース

    ペルー南西部のパラカス国立自然保護区で約3600万年前に生息していたとみられる巨大ペンギンの化石が発見された。9月30日、英BBCが伝えた。 体長は現在生息しているペンギンの最大種、コウテイペンギン(100−130センチ)の2倍近くあった可能性がある。また、発見されたヒレ状のフリッパー部分の化石などから分析すると、身体の色はタキシード姿のような白と黒ではなく、茶と灰色だったという。 「SANKEI EXPRESS」 無料キャンペーン実施 産経新聞社が発行する若き新聞「SANKEI EXPRESS」(EX、公式サイトはコチラ)は7日間無料キャンペーンを実施中です(首都圏限定)。購読・試読のお申し込みはフリーダイアル0120・919・005、購読・試読申し込みページ(コチラ)へ。

    doramao
    doramao 2010/10/03
    デゾリスペンギンに違いない。
  • 中山政務官:「日本の女性は家庭で働くことが喜び」と発言 - 毎日jp(毎日新聞)

    アジア太平洋経済協力会議(APEC)中小企業相会合の関連会議として1日に岐阜市で開かれた「女性起業家サミット」の昼会で、経済産業省の中山義活政務官(65)が「日の女性は家庭で働くことを喜びとしている」などと発言。簡易ブログ「ツイッター」で女性たちの批判が集中した。 中山政務官は女性の社会参加推進を強調する一方で、日女性が家庭で働くことを「文化だ」と発言。「日の奥さんは力がある。デパートに行けば、初めに子どものもの、次に奥さんのもの、その次がペットのもの。4番目にご主人のものを買う」などと語った。 発言直後から「一緒のテーブルの女性陣からすごいブーイング。(発言は)世界の女性の意識にまったくついていけていない。日への評価が下がる」など批判の書き込みが続いた。 中山政務官は2日、毎日新聞に「女性が十分に家庭で働いているという事実を言っただけ。差別するつもりはない」と説明した。経産省幹

    doramao
    doramao 2010/10/03
    日本の女性は家庭で働くことが喜びであって欲しいと考える人物であることが分かった。
  • お国柄みたいな - とラねこ日誌

    どらねこは県民性を採り上げてわいわいドタバタする所謂バラエティー番組が好きではありません。番組は好きではないのだけど、そこで採り上げている内容自体には興味があるものが多かったりします。折角内容は興味深いのに、個人の人格を否定するような表現が出てくることがとても残念なのですね。まぁそれはおいといて・・・。 先日、前述の話題とちょっと関係する面白い冊子を読みました。総務省統計局発行の『家計簿からみたファミリーライフ』というものですが、とても興味を惹くトピックがありましたのでちょこっと紹介します。 ■あの日には欠かせない・この日には欲しいこの品目 家計簿からみたファミリーライフ第二章p9より ある日突然、ポコンと売上が急上昇する品の例として、節分のお寿司とウナギの蒲焼きが紹介されております。どらねこが子どもの頃には恵方巻なんて風習聞いたこと有りませんでしたが、すっかり定着した感があります。心な

    お国柄みたいな - とラねこ日誌
    doramao
    doramao 2010/10/03
    食文化論的な記事を書くチカラはどらねこにはありません。お遊び記事です。
  • 東京新聞:毒キノコ誤って販売? 錦糸公園の「すみだまつり」:社会(TOKYO Web)

    東京都墨田区は二日、同区錦糸の錦糸公園で同日開かれた「すみだまつり」(同区主催)で、誤って毒キノコが販売された可能性がある、と発表した。ニガクリタケという毒性が強いキノコで、同区は「購入者はすぐに、区に届け出てほしい」と注意を呼び掛けている。 二日午後七時ごろに阿南町から区に「出荷者から、用のクリタケと間違えて毒キノコを売ってしまったかもしれない、と報告があった」と連絡があった。二パックは販売者と顔見知りが購入していたため廃棄を依頼したが、残りは誰が買ったのか分からないという。同町は「ニガクリタケとクリタケは専門家でも見分けにくい。特に今年は天候が悪く、色や形状が例年と違うことがあったため、見極めが難しかった」と説明したという。

    doramao
    doramao 2010/10/03
    ニガクリタケとクリタケモドキは間違えやすいと思うが、プロ(?)ならクリタケと混同するのはう~ん・・・。鑑別方法は生で囓って苦みを確認すること。確認後の同じ株だけ販売するのが吉。