foursqareが点火し、FacebookやGoogleが注力している位置情報を利用した「チェックイン」サービスに関する調査結果が発表された。 非営利団体Pew Internet & American Life Projectが11月4日(現地時間)に発表した調査報告によると、米国でfoursquareやGowallaなどの位置情報サービスを利用しているのはネットユーザーの4%だという。 Pew Internetは、foursquareやGowallaなど、ユーザーが訪問した場所で「チェックイン」して友達と位置情報を共有するサービスを「ジオソーシャル」サービスと名付け、こうしたサービスの利用状況を調査した。GPS機能搭載のスマートフォンが普及するにつれ、位置情報サービスに注目が集まっている。 同調査は、米国在住の18歳以上の成人3001人を対象に電話で行われた。ジオソーシャルユーザー層を