エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
災害で信号機にトラブル!カメラ頼りの自動運転車はどうなる?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
災害で信号機にトラブル!カメラ頼りの自動運転車はどうなる?
自動運転車では一般的に、カメラで信号の色を認識してAI(人工知能)が適切な判断を行う手法が取り入れ... 自動運転車では一般的に、カメラで信号の色を認識してAI(人工知能)が適切な判断を行う手法が取り入れられている。しかし、自然災害などによって信号にトラブルが起きた場合、自動運転車は安全に走行できるのだろうか。 こうした懸念を無くすべく、信号が車から見えなかったり、動作しなかったりといった場合においても、適切に自動運転車が走行できるような仕組みが、さまざまな形で実験されている。 ■ソフトバンクやDeNAなどが実証実験2020年3月25日、福岡県北九州市において、Wireless City Planningと日本信号、ソフトバンクにより、遠隔運転車両へ交差点からの危険情報を5Gを活用して提供する実証実験が行われた。 災害発生時を想定し、交差点での危険な状況をAI処理において認知し、遠隔操作可能な車両へ情報提供するというものだ。 この実験はあくまで遠隔運転を想定したものだが、「高速」「大容量」「超