エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント113件
- 注目コメント
- 新着コメント
heroyoukey
たぶん都会暮らしの人は無人駅とか見たことないんだろうな、と思う。大抵そういう路線では車掌なしの運転手ワンマン運行だから、タクシー会社に委託するのがいいのでは。電車降ろしてその先に階段もあるんだぞ。
tamtam3
欧州某国では、法案が通った時、特急停車駅以外は全て廃駅になったし廃線も進んだ。鉄道部門が赤字で給料を下げまくった結果、駅員がやる気ゼロ、駅のエレベーターも大半が壊れたまま修理代も出せないとかドイツ魂…
katamachi
無人駅の障がい者対策で、国土交通省がバリアフリー対策素案「運転士や車掌が列車から降りて介助することなどが柱」「無人駅であることだけで駅の利用を断るような対応を行わない」段差や階段の解消が肝なんですが
yujimi-daifuku-2222
件の無人駅近辺で、以前から地道に予算化を進めて駅のバリアフリー化を進めてる自民党議員がいるのですよね。/大人として真正面から誠実に取り組めば、クレーマー騒ぎを起こさなくても世の中確実に良くなりますよ。
toriaezu113
運転士は運転に専念してほしい。腰や膝を傷める危険あるしきっと賃金そのままだし。介助に時間がかかって電車の遅延やダイヤの乱れが起きても文句を言わない国民性ではないだろう。地方の人もそこまで寛容じゃない。
lcwin
特に単線の運行ダイヤ維持と運転士の労働負荷にともなう運転ミスのことを気にしなければわかる範囲の対策。ワンマンバスでできているからワンマン運転列車でもできるかというとそこはまだ詰めるところがあるだろう。
deep_one
まず階段を登れない所からだが。/コメントを見て。いままで鉄道各社は「利用には全く支障がない」って言い続けてきているからな。明らかに嘘なんだが、たぶんそうでなければ「無人駅」自体が許されないのだろう。
mohno
「無人駅で障害者がスムーズに乗降できるようにするバリアフリー対策素案」「運転士や車掌が列車から降りて介助」←ワンマン運転の路線で介助できるのかどうか。定時運行に影響しないのか。机上の空論という予感。
hiroomi
いっその事、昔にあった貨物ホーム復活とか構内踏切かな。10分周期の時刻表なら島式ホームも手押しでどちらかに。頻度高い無人駅、狭小駅が問題か。狭小も隣駅からタクシー移動とか出来ればそれででもよさそう。
gwmp0000
鉄道会社に余裕があれば 無人駅は無いしワンマン運転なぞ無い 余裕無いから難しそう 乗客も受け入れられるかな 理想は皆で手助けだけど 疲れてて余裕無いし 客には失敗時の保険も無いし 他に客が居なきゃ同じ
tuka8s
"無人駅で障害者がスムーズに乗降できるようにするバリアフリー対策素案""車いす利用者の乗降を手助けする係員をあらかじめ配置できない場合、運転士や車掌が列車から降りて介助することなどが柱"これは解決策なの?
ikura_chan
うちの近所の無人駅ここスロープにして簡易的なスイカだけ使える改札置いてくれたらスーツケースとかも楽になるのにってところ結構ありますよ。なんだかんだでバリアフリーは健常者の利便性も上がると思うんだけど。
kyasarin123
あの。。バスの運転手さんが車椅子の人に対応するのと一緒ですか?乗り物が違うだけで。。バスでも大変そうだと思っているんですけど。。伊◯名さんは「やった!JRを動かしたわ!勝利」とか言ってるんすかね?
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/09/25 リンク