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JR宇都宮線、埼玉で進む「知られざる大工事」 田園地帯に巨大ビル出現?実は4回にわたる線路切り換えが必要な「橋の架け替え」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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首都圏のJR各線で近年行われている、列車を一時ストップしての「線路切り換え工事」。その代表格は、201... 首都圏のJR各線で近年行われている、列車を一時ストップしての「線路切り換え工事」。その代表格は、2018年5月から2023年11月まで5回にわたる切り換えでホームの位置や形を変えた渋谷駅だろう。 【よくわかる図と写真】大型連休中に宇都宮線を一時ストップして線路切り換え工事を行った「古利根川橋梁」はどんなところ?上空から見た切り換え後の線路と橋、まるで田園地帯にそびえるビル工事のようにも見える工事現場の様子 実は、首都圏のJR線では現在も、計4回の線路切り換えを伴う大がかりな工事が進んでいる場所がある。渋谷でもなければ品川や高輪ゲートウェイでもなく、この4月に山手線と京浜東北線を運休して切り換え工事をした田町駅付近でもない。 ■GW期間中に列車運休し工事 その場所は埼玉県久喜市。JR宇都宮線(東北本線)の東鷲宮―栗橋間にある、一級河川の中川に架かる「古利根川橋梁」の架け替えだ。 【図と写真】