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    lcwin
    国土の均衡ある発展のためにはいるからなあ

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    NOV1975
    なんか世の中の「効率化」が別のものへの投資じゃなくて経済の縮小に寄与しているような感じだな。

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    nisisinjuku
    航空機が鉄道のローカル在来線みたいな話に。テレ会議が当たり前。テレワークもあるし、インバウンド勢も人気のルートを使うのみ。客がいない。路線の統廃合は軍事を主眼に残す空港を選定。それ以外廃止を進めては?

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    kukurukakara
    “国内線の日帰り旅客のうち「出張・業務」を目的とした人の数は、2019年の約317万人から24年には約103万人にまで減少。一方、全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)の営業費用は、18年度から24年度にかけて16%増えた”

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    suterakuso
    これも、農業危機も、医療危機も、全部貧富の差の拡大が大きな要因だと思うけどね。需要はあって有効需要がない訳で。強欲と冷酷が社会を滅ぼしている。解決策は再分配強化一択だろ。/ところでなぜ辻田がコメント?

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    daruyanagi
    “国内線は(コロナから)出張需要が戻らない一方で、燃料などのコストは上昇”

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    differential
    仕方のないことだが、飛行機の値段が高くて、地方の仕事だとまぁ、ルーティンの会議の3/4はリモート、みたいな運用になってる。航空業界はほんと経営の舵取り難しいよね…

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    CIA1942
    CIA1942 オンライン会議の浸透で長距離出張が減ればそらそうもなるかという気はする

    2025/06/01 リンク

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    arrack
    ビジネス利用だと比較的定額に近い費用払うことも多かっただろうに、それがなくなると痛いわな

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    gomakinakun
    国土交通省は、航空業界の協業や共同運航(コードシェア)の可能性を含む議論を行うため、有識者会議を立ち上げました。訪日旅行客をどう取り込むかも重要な課題として浮上しています。

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    sekiu
    インバウンド盛り上がってもホテル業=不動産屋が儲かるだけで国内のインフラは痩せ細るばかり

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    circled
    circled 宿泊先の値段が1万円未満から数万円に跳ね上がると、飛行機代も出せなくなります罠。結局、飛行機往復2万円、ホテル・宿1万円で合計3万円だったのが、ホテル・宿3万円になったら飛行機に乗れるお金無いのよ?

    2025/06/01 リンク

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    hatebu_admin
    国鉄やJRを見習って赤字路線は廃止すべきやで

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    verda
    みんながリモートワークになって出張が減ったことで厳しくなってしまったか

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    roshi
    鉄道のようにBRTで代替というわけにもいかないので難しそう。そのうち国内線は1日1便とか政令指定都市だけってなったら嫌だなー。

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    maturi
    少子化も財政赤字の拡大も何もかも日銀のせい。インフレ目標政策を発動すれば実質金利は下がり自由な市場の働きで低生産性部門から高生産性部門に移動が起こり日本全体で経済厚生は向上!航空会社は既得権益ですね!

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    inu-oji
    これでリニアできたらドル箱路線である東京~大阪便の客をごっそり持ってかれるわけで、業界の再編成は不可避かもなあ。

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    new3
    実際に対面・実物交えてでしかできない打ち合わせもあるにはあるけど大半はzoom/teams/webexで事足りるし、対面しててもzoomなど使うよう会議体が変わった。なんなら機内Wi-FiでVPNシンクラ張ってLOM参加するまである

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    gasguzzler
    gasguzzler コロナを耐え忍んで筋肉質になったのだろうがそれを超えて国内は旅客が減ってると。確かに以前は福岡~東京といったレベルならばんばん飛行機乗って出張してミーティングとかしてたなぁ。今はまったく、です。

    2025/05/31 リンク

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    vox_populi
    「国内主要6社の国内線事業は昨年度の営業損益が赤字に転落。全日本空輸では、国内線全体に占める赤字路線の割合が2018年度39%から23年度58%に急速に悪化」。同社の松下正上席執行役員「路線網の維持が困難な状況だ」。

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