タグ

バスに関するfujimon76のブックマーク (15)

  • 高速バス繁忙日は貸切バス会社が助っ人に!? 乗務員不足時代の合理的すぎる運行形態 | 乗りものニュース

    高速バスは複数事業者による「共同運行」が一般的でしたが、最近、共同運行会社以外のバス事業者、それも貸切バス事業者の車両が高速バスの運行に入ることがあります。乗務員不足のなか、「バスの強み」を活かす新しい運行形態が始まっているのです。 高速バスを支えた「共同運行」制度が変化 わが国の高速バスでは、以前から「共同運行」という形態が一般的です。起点側と終点側それぞれで地域の路線バスを運行する乗合バス事業者どうしがタッグを組んで、ひとつの路線をまるで1社のごとく運行するもので、乗客は、運行ダイヤによっていずれかの会社のバスに乗車することになります。しかし最近、共同運行会社以外のバス事業者の車両や乗務員が運行に加わる例が生まれています。どのような背景や目的があるのでしょうか。 拡大画像 西日ジェイアールバス「青春ドリーム横浜号」として運行されることがある帝産観光バスの車両。高速乗合バスの規制に合わ

    高速バス繁忙日は貸切バス会社が助っ人に!? 乗務員不足時代の合理的すぎる運行形態 | 乗りものニュース
  • 車内で料理堪能、景色も満喫 京都・滋賀で観光ツアー広がる : 京都新聞

    バスの車内でSNS用の写真撮影や事を楽しむ中国人の若者たち(2017年10月、京都市右京区) バスや鉄道で事を楽しめる観光ツアーが、京都、滋賀で広がっている。景色と旬の料理を堪能しながら、効率的に見どころを巡れるのが魅力だ。ひと味違った観光を楽しみたい人たちから注目を集めている。 高速バス会社のウィラー(東京都)は26日から、京都で「レストランバス」を運行する。和風の絵柄を描いたラッピングバスの1階にキッチン、2階に木目調のテーブル席やあんどん風の照明を配し、料亭のような空間を演出した。 サントリー品インターナショナルが運営する「伊右衛門サロン京都」(京都市中京区)と提携した朝コースやおやつコース、旬の野菜を取り入れたおばんざいコース、京都の地酒が楽しめる晩酌コースの4種類を用意。京都駅周辺や岡崎地域、鴨川沿いを走行しながら、温かい事を味わえる。価格は3500~3900円。 ウィ

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 「京の夏の旅」近代の名建築公開 8日から、京大天文台も : 京都新聞

    「京の夏の旅」で特別公開される京都大花山天文台を見学する関係者ら(京都市山科区) 文化財の特別公開などを催す「京の夏の旅」の開幕式典が5日、京都市山科区の京都大花山天文台であった。同天文台が観光イベントで長期間、一般公開されるのは初めてとなる。 京の夏の旅は、市と市観光協会の主催で42回目。恒例の文化財特別公開は「近代の名建築」などをテーマに、1929年に国内2番目の大学天文台として設立された同天文台、渉成園(下京区)にある2階建ての茶室・蘆菴(ろあん)など7カ所を選んだ。 式典では、京大の稲葉カヨ副学長が「天文台から多くの研究者、アマチュア天文家を輩出した」と歴史を紹介した上で、厳しい財政事情に触れ「天文台が存続し、教育活動が続けられるよう、事業収入を維持に役立てたい」と話した。 文化財特別公開は8日から9月30日まで(一部除く)。定期観光バスの特別コースが運行される。各施設の見学は有料

    fujimon76
    fujimon76 2017/07/06
    天文台は見てみたい。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 梅田~エキスポシティの直行路線バスを運行開始 9月17日から土日祝 | レスポンス(Response.jp)

    三井不動産商業マネジメントと阪急バスは、大型複合施設「エキスポシティ」とターミナルステーション「梅田」を約40分で結ぶ、直通路線バスを9月17日から、土日祝限定で運行すると発表した。 発車時刻は阪急梅田駅(阪急三番街)が9時30分、11時15分、13時、14時45分、16時30分、18時15分、20時。エキスポシティ前の万博記念公園駅が10時30分、12時15分、14時、15時45分、17時30分、19時15分、21時。1日7往復。正月等大型連休やセール期については特別運行を予定している。運賃は大人640円、小人320円。 10月10日までの期間、運行開始記念として、交通系ICカードを利用して同バスで来館した人にもれなく、OSAKA ENGLISH VILLAGE併設の「CNNカフェ」コーヒー100円券(通常380円/Mサイズ)をプレゼントする。 《纐纈敏也@DAYS》

    梅田~エキスポシティの直行路線バスを運行開始 9月17日から土日祝 | レスポンス(Response.jp)
  • 高速バス、車載器とビッグデータで運行管理へ…WILLER EXPRESS | レスポンス(Response.jp)

    1日20路線230便を運行する高速バス WILLER EXPRESS は、運転士用眠気検知器、ネットワーク型車載デジタコ、衝突被害軽減ブレーキ、天気情報高度連携などを組み合わせ、リアルタイム運行情報をビッグデータとして活用。トラブル未然防止やダイヤ設定に活かしていく。 運転士用眠気検知器は、眠気検知ウェアラブルセンサー「FEELythm」を採用。運転士自身が気付かない眠気の予兆をセンサーが検知し、人に警告し眠気を自覚させる。また、眠気を検知した場合、遠隔の運行管理者にその情報がリアルタイムで伝わり、管理者はその運転士に対し休憩指示などを出す。 また、ネットワーク型車載デジタコは、ドラレコ搭載モデルを10月末までに全車両に導入予定。この車載器は、車両の速度、急ブレーキ、急加速などの情報を収集するほか、運転士の眠気を検知した位置情報などもデータ化される。 この眠気検知デバイスとドラレコ搭載デ

    高速バス、車載器とビッグデータで運行管理へ…WILLER EXPRESS | レスポンス(Response.jp)
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    fujimon76
    fujimon76 2015/07/08
    いい取り組み。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 東急バスの「降車ボタン工作キット」不具合で販売中止、回収へ | レスポンス(Response.jp)

    東急バスが発売し「降車ボタンが押し放題」と話題になった『降車ボタン工作キット』が、不具合により販売中止となることがわかった。すでに販売済みの商品は、回収および返金に対応する。 東急バスは20日、ウェブサイト上で「『降車ボタン工作キット』に関するお詫びとお願い」として、降車ボタン工作キットで工作時、絶縁が不十分だった場合にボイスレコーダーのボタン電池が破損するケースがあることが判明したことから、同商品の回収および返金、販売中止を決定したことを発表した。 現在、絶縁不良への対策を検討しているが、対応品の発売時期等については未定。 すでに通販サイト「TOKYU STYLE」での新規予約は中止となっているほか、10月21日より予定していた、電車とバスの博物館、東急バス案内所での販売も見合わせとなる。 《宮崎壮人》

    東急バスの「降車ボタン工作キット」不具合で販売中止、回収へ | レスポンス(Response.jp)
    fujimon76
    fujimon76 2014/10/22
    これは残念。話題になってたのにね。
  • 1