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2012年11月19日のブックマーク (42件)

  • Google マップの歩みとストリートビュー/Doodle 4 Google 「100年先の未来」 | 日本科学未来館 (Miraikan)

    未来館内も見られるようになったストリートビュー。そのストリートビューがどのように作られているのか、実際に撮影している車や機材、そしてその技術について紹介します。実際の撮影風景を街中で見かけることはあっても、国内でストリートビューの撮影機材を一般向けに展示するのは初めてとなります。 また、同会場では、「Doodle 4 Google」のデザインコンテストを開催しています。「100年先の未来」をテーマに子どもたちがデザインしたGoogleのロゴ。グランプリを決める一般投票にぜひ参加してください。 <Google マップの歩みとストリートビュー> Google が、地図サービスを手がけてからの 8年間の歩みを、時系列で体験できる展示です。開発の背景、製品がどのように発展してきたかを、公開当時の映像や写真を通して知ることができます。ストリートビューを実際に撮影している車、トライク(自転車)、トロリ

    Google マップの歩みとストリートビュー/Doodle 4 Google 「100年先の未来」 | 日本科学未来館 (Miraikan)
  • 人型四脚ロボット「KURATAS」(クラタス)展示 | 日本科学未来館 (Miraikan)

    水道橋重工プロジェクトが開発した巨大人型四脚ロボット「KURATAS」(クラタス)を展示します。 人々の「ロボットに乗って操縦したい」という夢を叶えるべく、アーティストとロボット研究者によって作られた「KURATAS」。今回の展示は、12月1日2日開催のMaker Faire Tokyo 2012を主催するオライリー・ジャパンとのコラボレーションで実現しました。テレビやマンガから飛び出したような、世界にも類を見ない全高4mの巨大ロボットです。今回の展示を通して、最先端のロボット技術や情報技術を紹介し、より豊かな社会と宇宙利用の観点からロボットの意義を議論しながら、ロボットと生きる未来を考えます。 - 水道橋重工プロジェクト - アーティスト倉田光吾郎とロボット制御エンジニアの吉崎航のコラボレーションプロジェクト。アーティスト倉田光吾郎が自身の"巨大ロボに乗りたい"という夢を叶えるべく、20

    人型四脚ロボット「KURATAS」(クラタス)展示 | 日本科学未来館 (Miraikan)
  • http://gagaku.blog.ocn.ne.jp/

  • https://mideastmfgjapan.com/mideastmfgjapan/

  • スーパーチップ - ギター・音楽・いろいろ

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 日本発“針なしホチキス”急成長 コクヨなど改良、海外でも驚きの声 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    文房具売り場には針なしホチキス専用のコーナーが設けられている=東京都千代田区の東急ハンズ東京店(写真:フジサンケイビジネスアイ) 針を使わないホチキスの市場が急成長している。10年以上前からある商品だが、最近になって改良が進んだ上、環境に優しいこともあって需要が急増している。 さらに10月、都内で開かれた国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会で各国関係者に配布されたことをきっかけに世界的な認知も広まった。文具各社は海外展開も視野に入れた新商品の開発を競っており、“日発”の新しい商品文化の発信に期待が高まっている。 「針なしホチキス」の市場に火が付いたきっかけは、業界最大手のコクヨが、2009年12月に発売した「ハリナックス」シリーズの大ヒットだ。従来品は3、4枚の紙をとじるのが精一杯だったが、ハリナックスはとじる力を強化することで、最大10枚を可能にし、需要が急拡大したという。

  • 漬ける。煮る。「ポリ袋調理」でメインも副菜も | 地球のココロ:@nifty

    スーパーでよく見かけるポリ袋。液体でももれず、熱湯に耐える程度の耐熱性があるので、調理道具としても使えます。漬物なら少ない漬け床でOK、煮物なら1つのお鍋で一度に何品も同時に出来上がり、と大変便利。会社勤めで忙しいかた、育児で台所に立つ時間を確保しづらいかたにもお勧めの方法です。 プロもやっている、ポリ袋調理 ときどき行くレストランで、厨房がカウンター越しに見えるようになっているお店があります。ランチタイムの終わりに私以外のお客さんがいなくなり、シェフは何か仕込みをしているようでした。 あれ、いま大きな袋をお鍋に入れた!? ちょっと驚いて、何をされているのか聞いてみたところ「コンフィを作っています」とのこと。お肉と油をポリ袋に入れて湯せんでじっくり加熱するのだそうです。「こうすると、油をたくさん使わずに済むので」との説明に、なるほどと思いました。 私はもともと材を漬け込むのにポリ袋を使っ

  • ソウルのマッコリエキスポで最新型マッコリを体験 - エキサイトニュース

    韓国伝統酒・マッコリの最先端を確認するため、韓国の「マッコリエキスポ」を訪れた。 初のマッコリ博覧会として2009年にスタートし、4回目となる今年度の催しは、2012年11月6日から4日間、ソウル市江南区のコエックスにて開催された。 100社250ブースが登場し、各種マッコリの試飲販売が行われ、マッコリに良く合う伝統料理や器なども紹介されるというこの行事に、変わったマッコリがたくさん試飲できれば楽しいのでないか、という軽い気持ちで筆者は足を運んだのだった。 国際品産業展「フードウィーク」が同時開催となるマッコリエキスポは、会場規模も半端なく大きい(会場総面積1万坪以上)。業者限定日に訪れたため、混雑を避けることができたが、人々は鋭い目で商品を探し、会場は静かな熱気に包まれている。韓国人だけでなく、中国人や西洋人のバイヤーの姿も見られる。 多彩な試を繰り返しながら、やっとマッコリエキスポ

    ソウルのマッコリエキスポで最新型マッコリを体験 - エキサイトニュース
  • 『私の献立日記』沢村貞子(中公文庫) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋書店で購入 今夜の献立をどうするか。 ご飯のしたく=料理をすること、と、人のつくったものをべるだけの人は考えるようだが、献立の決定と材料の調達からそれははじまっていて、しかも、連綿とつづく日常生活のなかで、栄養が偏らないよう、飽きがこないよう、工夫もこらさねばならず、家事というもののたいていがそうなのであるが、ここまでやればおわり、という仕事ではないので、ときには手を抜きたくなるのが人情というものだ。 前々稿でとりあげたのは、もはや献立という概念すら崩れかかっているいまどきの家族の卓の現実であり、それとは対照的に前稿では、「今夜のおかず」とは距離のあるきらびやかなメニューの並びにうっとりとさせられた。 に関するを手に取りたくなるのはたいてい、毎日の事づくに倦んだときである。三冊目にしてようやく、そこから脱することができそうだ。 沢村貞子が、二十六年にわたって献立を記録し

    『私の献立日記』沢村貞子(中公文庫) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
  • エグータムの口コミ!実際使った31人の効果レポ@かぶれとかない?

    メインを考えるのは好きだけど、サイドメニューを考えるのが苦手だったので、マンネリ解消のために投稿を導入することにしました。使いという点は、思っていた以上に助かりました。エグータムのことは考えなくて良いですから、沈着が節約できていいんですよ。それに、まつげの余分が出ないところも気に入っています。用品の利用前の我が家の糧備蓄ときたら、在庫ならぬ「罪庫」状態でしたが、用品を使えばその心配もなく、費も安く抑えられるようになりました。色素で初めて作るレシピも結構あって、家族に褒められると嬉しいですね。徹底の献立は季節感もあって、ふだん買わない野菜も上手に使えるようになりました。解説のない生活はもう考えられないですね。 全国放送ではないのですが、地元の情報番組の中で、エグータムvs主婦で戦わせるというスゴイ企画が人気です。恐ろしいことに、解説に勝った奥さんとその家族は、敗者にご馳走してもらえるので

    エグータムの口コミ!実際使った31人の効果レポ@かぶれとかない?
  • エグータムの口コミ!実際使った31人の効果レポ@かぶれとかない?

    メインを考えるのは好きだけど、サイドメニューを考えるのが苦手だったので、マンネリ解消のために投稿を導入することにしました。使いという点は、思っていた以上に助かりました。エグータムのことは考えなくて良いですから、沈着が節約できていいんですよ。それに、まつげの余分が出ないところも気に入っています。用品の利用前の我が家の糧備蓄ときたら、在庫ならぬ「罪庫」状態でしたが、用品を使えばその心配もなく、費も安く抑えられるようになりました。色素で初めて作るレシピも結構あって、家族に褒められると嬉しいですね。徹底の献立は季節感もあって、ふだん買わない野菜も上手に使えるようになりました。解説のない生活はもう考えられないですね。 全国放送ではないのですが、地元の情報番組の中で、エグータムvs主婦で戦わせるというスゴイ企画が人気です。恐ろしいことに、解説に勝った奥さんとその家族は、敗者にご馳走してもらえるので

    エグータムの口コミ!実際使った31人の効果レポ@かぶれとかない?
  • 『スペイン帝国と中華帝国の邂逅-十六・十七世紀のマニラ』平山篤子(法政大学出版局) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋書店で購入 帯に、「マニラにおけるスペイン政庁設立の1571年から1650年前後まで、スペイン人と華人との邂逅を地球一元化の過程における画期と位置づけ、両者の関わりにおいて惹起された事件を軸に、「ヒトの移動と邂逅」を考察」とある。著者平山篤子は、「序章 書の課題と構成」で「考察の対象を、マニラにおけるスペイン政庁設立の一五七一年から一六五〇年前後までとするのは、舞台である東アジアもスペインが位置するヨーロッパも共に十七世紀中期に時代の転換期を迎え、概ねこの時期を境として政治や経済的環境が大きく変化するため、それ以前と以後では諸条件が異なるからである」と説明している。 書で、著者は従来の通説を原史料に基づいて批判し、新たな事実・解釈を随所に示しているだけでなく、書全体を通してより広い視野のなかで根的な問題を提起し、「現代の「地球一元化」が惹起する問題と同質にして最初の議論」

    『スペイン帝国と中華帝国の邂逅-十六・十七世紀のマニラ』平山篤子(法政大学出版局) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
  • 『コロニアリズムと文化財-近代日本と朝鮮から考える』荒井信一(岩波新書) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋書店で購入 近年日韓国の学術交流がさかんになって、日人研究者が韓国で発表する機会も増えている。これらの日人研究者、とくに日考古学、日近現代史を専門とする者は、書で書かれているようなことを充分に認識しているのだろうか。もし認識していなくて、交流を通じてもそれに気づかないのであれば、その交流は逆効果に終わってしまう。 最初の日による朝鮮の文化財略奪の舞台となったのは、高麗時代の13世紀にモンゴル侵攻によって30年間王都があった江華島で、1875年に日軍が攻撃したときだった。その後、江華島だけでなく、約500年間高麗の王都があった開城付近で、無数の墳墓があばかれ、「どの山もどの丘も一面蜂の巣のごとくに穴だらけとなっている」という状況になった。江華島では、日より早く1866年に攻撃し、島の一部を約40日間占領したフランスが「古文書その他の宝物を奪い建物を焼いた」。欧米

    『コロニアリズムと文化財-近代日本と朝鮮から考える』荒井信一(岩波新書) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
  • お前もやめてしまったか - 実験る~む

    ある意味どうでもいいことや、役立つかどうかもわからないような中身を、日々脳内から適当に垂れ流しまくりつつ、今日をなんとか生き存えることを思案してます。 で、どのが何をやめてしまったのか、というと、以下。 上記二冊はそれぞれ「まんがタイムオリジナル 12月号」(2012年10月27日発売)と、「まんがタイム」(2012年11月7日発売)。それぞれ、佐藤両々先生の「わさんぼん」より。 ここで問題にするのは、作品のほうではないです。作品自体は好きだが。 まあ、気付く人はとっくに気付くでしょう。 書体が違うことに。 長いこと写研書体を使っていた、芳文社の4コマ雑誌も、ついに写研不使用になってしまいました。 ここでの例ではサブタイトル部分。「ゴカール」から「ハッピーN」に変わってしまった、という。 一部過去の雑誌などでは、作品ごとに変更されていくようなケースも見受けられましたが、今回のケースではち

  • 本が好き! Book ニュース

    Bookニュースをリニューアルしました! 新しいデザインでより読みやすくなったと自負しております。 http://www.honzuki.jp/news/ 今回のリニューアルに伴い、RSSのURLも変更になりました。 リーダーなどにご登録してくださっている場合は、 お手数ですが併せて設定の変更をお願いいたします。 http://www.honzuki.jp/news/?feed=rss 今後も、マニアックな情報を配信していきますので、 よろしくお引立てくださいますようお願いいたします。

  • 無料の日本人ポルノ ビデオ: 無修正のポルノ チューブ

  • 注目新刊:『捧げる――灰野敬二の世界』河出書房新社、ほか | URGT-B(ウラゲツブログ)

    捧げる――灰野敬二の世界 灰野敬二(はいの・けいじ:1952-)ほか著 河出書房新社 2012年11月 体3,000円 46判上製328頁 ISBN978-4-309-27324-2 帯文より:「ハウリングとしびれと静寂の裂け目から、「愛してる」ときこえたような気がした」(原田郁子;クラムボン)。挑みつづける不失(者)――灰野敬二の世界を開示し、そして黙示する、はじめての書。 版元紹介文より:あらゆるボーダーを超え、世界中のアーティストのリスペクトを集める、生きながらの伝説・灰野敬二のすべてを伝えるはじめての書。ロングインタビュー、完全ディスコグラフィーなど。 「はじめに」より(9頁):このは「灰野敬二の」か「灰野敬二についての」なのか、と手に取ったひとは思っているかもしれない。僕はそれに対して、「灰野敬二について」であり、その中で、「灰野敬二が出ている」と答えたい。でも映画でも

    注目新刊:『捧げる――灰野敬二の世界』河出書房新社、ほか | URGT-B(ウラゲツブログ)
  • 駅のレトロ文字

    ホームに電車が滑り込んだあたりで、車窓左側にかすめるものがあった。なんというか、ごちゃごちゃっとした輪郭のはっきりとしない、それでいて、なにやら意思のある残像だ。 ドアの開いたと同時に電車から降りた。架線を見上げると、上屋を支える骨組みがアーチを描く。これは今どき珍しいなかなか凝った意匠ではないか。匂う、匂うと思ってホームを眺めると、目に飛び込んできたのは先ほどの残像の正体である。タイル絵だ。 京急線の路線区域を網羅する地図である。カニの足のように出っ張る地形は三浦半島で、ギザギザと右上にむかって腕を伸ばすのは横浜や鶴見、川崎の京浜工業地帯沿岸である。これはタイルで表現するのに相応しい凸凹具合である。 近づいてみると、黒い点が一つある。これはと地図を検索してかざしてみると、日ノ出町駅の位置と符合する。なるほど、我ここにあり、駅にいる私の現在地であった。 2018年5月12日 京浜急行電鉄

  • DOCUMENTS | 「私の一光さん」

    9月21日より開催の企画展「田中一光とデザインの前後左右」にあわせ、生前の田中一光を知る多数の方々よりお寄せいただいた、貴重な思い出の写真や資料を連載で紹介します。 サイトと、展覧会会期中の会場でご覧いただけます。 Vol.1佐藤晃一 Vol.2日暮真三 Vol.3木村重信 Vol.4児山紀芳 Vol.5水上町子 Vol.6尾崎浩司 Vol.7北村みどり Vol.8操上和美 Vol.9松永 真 Vol.10永井一正 Vol.11遠藤 享 Vol.12広川泰士 Vol.13木内雅雄 Vol.14浜田桂子 Vol.15田中成典 Vol.16高橋 平 Vol.17杉貴志 Vol.18川上元美 Vol.19斎藤日出男 Vol.20三宅一生 Vol.21木田安彦 Vol.22東海晴美 Vol.23粟辻早重 Vol.24山 寛 Vol.25藤塚光政 Vol.26島理佳 Vol.27海上雅臣 V

  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    穏やかな世願い力強く 広島でウルトラ書きぞめ (1/8) 日一大きな熊野筆で新年の願いを書く「新春ウルトラ書きぞめ」が8日、広島市中区の基町クレドふれあい...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
  • もう一つの古典知 [978-4-585-22621-5] - 2,640円 : 株式会社勉誠社 : BENSEI.JP

    かつての日では、「古典」に対する「知」を紐帯とする文化圏が公家・寺家・武家を中心に形成されていた。それらは、漢詩文・和歌の詠作やそれにともなう文研究・註釈といった学的営為の中で連綿と継承されていった。 しかし、そのような「正統」とされる「知」が形作られる一方で、新たな文化圏を形成する知の蠢動があった。 これらの「もう一つの古典知」が、中世・近世社会をどれだけ豊穣にしていったのか、さらに、近代日にどのような影を投げかけたのか。多面的な「知」の諸相やダイナミックに変容する「知」のありようを照射することで、豊穣なる日の知の動態を捉える。 序言 もう一つの古典知への誘い 前田雅之 中世日と複数の公共圏 樋口大祐 日羅渡来説話からみた聖徳太子伝の「古典知」 松真輔 コラム「北叟」と「塞翁」 内田澪子 「師子」と幸若舞曲―『元徳二年三月日吉社并叡山行幸記』を始点として 清水眞澄 楊貴妃の双

  • 雅楽について学んでみませんか?講演と雅楽デモンストレーション&レクチャー(平成24年12月3日(月)、大阪歴史博物館) | 笠間書院

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 都営地下鉄で携帯利用可能なエリアが拡大 年内にほぼ全域で

    NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスは、都営地下鉄内のサービスエリアを順次拡大する。 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスは、都営地下鉄内のサービスエリアを順次拡大する。11月末までに4線の約5割をカバーし、年内に一部を除く全エリアでトンネル内でもネット接続が可能になる予定。 11月19日正午から、浅草線・東日橋~押上、三田線・水道橋~白山、新宿線・馬喰横山~森下(新宿~九段下間はカバー済み)、大江戸線・牛込神楽坂~森下で利用可能になる。 11月末には浅草線・泉岳寺~東日橋、三田線・白山~志村坂上、大江戸線・新宿~都庁前~牛込神楽坂がカバーされる予定。年内には大江戸線・都庁前~光が丘を除く全エリアで利用できるようになる。大江戸線・都庁前~光が丘は3月までにカバーする計画。 関連記事 東京メトロ銀座線も携帯利用が可能に 東京メトロ銀座線の一

    都営地下鉄で携帯利用可能なエリアが拡大 年内にほぼ全域で
  • 緑地、木簡は? 平城宮跡中心部で舗装進む

    国営平城宮跡歴史公園事業概要で紹介されている事業の青写真( 一部、文字を拡大する修正を加えています) 草原の遺跡として親しまれてきた奈良市の平城宮跡(国特別史跡)の中心部で舗装化が進んでいる。国営公園化に伴う国土交通省による整備などの一環。復元された大極殿の前の広場がこれまでに舗装され、新たに、隣接する朝堂院跡の広場で舗装工事が始まった。平城遷都1300年祭を機に設けられた県の駐車場も含めると、合わせて10万平方メートル以上が舗装面に代わる。全面積122万平方メートルの10分の1を占めることになり、緑地の減少や木簡など地中の遺物への影響を懸念する声が市民らの間で上がり始めた。国営公園化やそれに伴う整備は観光利用の促進が狙いで、市民・国民の財産である歴史遺産のあり方に関わる変更となるにもかかわらず、その是非について市民が関与する機会はなかった。 市民が声を上げることになった発端は、9月2

  • 〈視点〉公文書の「不存在」を考える

    道路の新設で消えてしまった奈良市内の風情に、楽人長屋の建物がある。昔、雅楽の奏者が住んでいた所で、独特な形をした塀は名勝・大乗院庭園文化館(同市高畑町)で復元されている。これに「実物より大きすぎる」という市民の指摘があり、年、取材して報じた。 塀は奈良市が1996年に復元した。取材を開始するにあたり、関係する文書が保存されていないか、市の情報公開条例に基づいて開示請求した。市は当初、文書を「不存在」とした。ところが、実際には庁内に保存されていたことがこのほど分かった。 行政の文書管理について考えてみた。 請求用紙に書いた主な内容は次の通り。「大乗院文化庭園において、復元された楽人長屋について、市の助成金、市の指導および完成後の指導など、楽人長屋に関する文書をすべて請求いたします」。ここで、市の助成金や指導と書いたのは、念のため市の工事でなかった場合を想定したからだ。また、すでに「実

  • 異体字セレクター ‐ 通信用語の基礎知識

    モンゴル文字用の異体字セレクターはUnicode 3.0から追加された。 U+180B ‐ MONGOLIAN FREE VARIATION SELECTOR ONE U+180C ‐ MONGOLIAN FREE VARIATION SELECTOR TWO U+180D ‐ MONGOLIAN FREE VARIATION SELECTOR THREE 汎用の異体字セレクターについては、Unicode 3.2.0から正式に追加された。Unicode 3.1頃から検討され始め、その当時はVariant Tagとも呼ばれていた。 次の256字がある。 U+FE00〜FE0F ‐ VARIATION SELECTOR-1〜16 U+E0100〜E01EF ‐ VARIATION SELECTOR-17〜256 具体的には、「<親字><異体字セレクター>」のように後置で用い、先行する親字の異体

  • 近現代のブックデザイン考 I | daily-sumus

    『近現代のブックデザイン考 I 書物にとっての美』(武蔵野美術大学 美術館・図書館、二〇一二年一〇月二二日、デザイン=中野豪雄)をご恵投いただいた。深謝です。目下、武蔵野美術大学美術館展示室2にて十一月十七日まで開催中の同展覧会図録である。 武蔵野美術大学 美術館・図書館 展覧会情報 http://mauml.musabi.ac.jp/museum/archives/1488 泉鏡花から始まって小林秀雄で終わるくらいの時代の代表的な装幀を造・装丁・文という章分けにしたがってたっぷりと展開している。ツルッとしたアート紙ではなく、さっくりとした手触りの文紙を用いているため内容とよくなじんでおり、頁をめくる快感のようなものを味わえるように思う。写真(佐治康生撮影)も臨場感をもつように工夫されている。 テキストは大きな活字で組まれている。 写真もちょっと無茶じゃないというようなの姿を

    近現代のブックデザイン考 I | daily-sumus
  • 【「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」…「猶」がないとどんな意味に?…

    【「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」…「猶」がないとどんな意味に?】 恥ずかしながらおたずねします。 「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」が正しく、「なお」がないのは誤り、とはよく聞くところです。 しかしながら、素人目には、「なお」がなくても「ごとし」があれば同じ意味にとれるんじゃ? と思え、「誤用」が多いのも仕方ないよなあ、などと思えてしまいます。 「猶」がない場合、この文は違う意味になってしまうのでしょうか? それとも、漢文では「猶」と「如」が(「決して」「ない」のような)セットで、片方だけ使うことはあり得ないのでしょうか。 あるいは、どちらでも文として意味は通るが、論語の引用だから原文通り行わないと誤りだ、といったことなのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 字体与设计师――齐立_新浪网

    齐立 1984年以优异的成绩(美术字第一名)考入上海印刷技术研究所字体研究室,专职从事字体设计工作。期间,师从著名字体设计师谢培元老师,系统的学习了活字设计理论,多次担任课题组长。同时,在研究所的这段时间里还创写了许多新字体,涉及种类繁多。 已商品化成库的字体设计: 1.粗倩、中倩、细倩 2.胖娃 3.稚艺 4.剪纸 5.兰亭宋 6.微软雅黑(屏幕显示字体) 7.兰亭黑系列 8.标题用超细黑 曾荣获的字体设计奖: 1.1990年(硬楷)获日森泽国际印刷字体大赛评审委员奖(三等奖)。 2.1991年(新宋)获台湾华康公司第一届中文字体设计比赛佳作奖。 3.1991年(美术行书)获台湾华康公司第一届中文字体设计比赛佳作奖。 4.1992年(细楷)获新闻出版局主办的第一届上海地区印刷新字体、新字样设计评选第三名。 曾发表过的文章: 1.上海书店出版的《业余摄影200题》一书中关于取景、构图等章

  • 『アプリケーションをつくる英語』を推す - yanok.net

    例えば、終了という意味の英単語といってまず思い浮かぶのは、中学生どころか小学生でも知っている「end」ではないでしょうか。しかし、ソフトウェアを「終了」するメニューやコマンドは普通、「exit」や「quit」といった言葉が使われます。決まり文句であるわけです。 日人は英語が苦手だとよくいわれますし、それは実際そうなのでしょうが、こうした決まり文句を知っているだけで解決する問題も少なくないのではないでしょうか。 西野竜太郎『アプリケーションをつくる英語』(達人出版会)は、アプリケーションソフトウェアにおけるこうした英語の決まり文句を教えてくれるです。 アプリケーションのユーザーインタフェースやメッセージに使われる英語について、こういうときはこういう言葉を使うという、定石というべき表現が解説されています。ソフトウェアを開発する人には、ぜひ活用してほしいと思います。 ログイン画面に何と表示す

  • 裏サンデー 革新的WEBマンガ誌の裏側を語る - コミックナタリー 特集・インタビュー

    小学館の新進WEBマンガサイト・裏サンデーが猛威を振るっている。個人サイトで作品を発表していたアマチュア作家を起用し、ビューアを必要としない簡潔な構成や容赦ないランキング掲出で、一躍国内WEBマンガサイトのトップクラスに躍り出た。 その裏サンデーからいよいよ単行レーベル「裏少年サンデーコミックス」が創刊される。コミックナタリーはこのタイミングで、サイトの立ち上げ時から関わった「モブサイコ100」のONEと「ゼクレアトル~神マンガ戦記~」の戸塚たくす、そして編集者の石橋和章と小林翔を招集。これまでの経緯を聞く座談会を企画した。 取材・文/唐木元 最初のメールから「話わかってる感」が異常でした ──裏サンデーという、かなりパンクなWEBマンガサイトが小学館から誕生した経緯を伺おうと思いまして、今日は編集さんに加え、最初期から参加されているマンガ家さんおふたりにもおいでいただきました。サイトオ

    裏サンデー 革新的WEBマンガ誌の裏側を語る - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • http://www.yhmf.jp/pdf/activity/adstudies/vol_09_04.pdf

  • 今回、日本で感じたこと -一歩踏みだすと、まったく新しい世界が開けてくる | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ

    帰国中に、メディアの研究会で話していたところ、「日のメディア(新聞界)は、外に住む人からすれば、どう見えるか」と聞かれた。 普段私は日に住んでおらず、日のメディアを詳しくウオッチングしているわけでもないので、十分に論評できるほどの事実をつかまえていないと思っている。 しかし、印象論のレベルで言えば、「これはもしかして、まずいのではないか?」と思ったことはある。今回、特にそれを感じた。 その印象をまとめて見ると、「いくつかの小さなことが日で起きていない、あるいは非常に小規模でしか、起きていない。一つ一つは、ある意味ではたいしたことはないが、総合すると、これだけ知的レベルが高い国民がいる先進国としては、非常に残念な状態となっている」。私はこうした状況に、愕然としている。 英国は日からすると、別世界の感がある。言語も文化も、歴史も地政学的条件も違うから確かに別世界だけれども、あえて

    今回、日本で感じたこと -一歩踏みだすと、まったく新しい世界が開けてくる | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ
  • 機械彫刻用標準書体の「ゑ」 | yasuokaの日記 | スラド

    JIS Z 8906『機械彫刻用標準書体(ひらがな)』を見直していたところ、「ゑ」の標準書体が含まれていないことが発覚した。もちろん「ゐ」もない。実は、住基文字の変体仮名(ac00~aca7)のデザインがあまりにヒドイので、せめてJIS Z 8906的な再デザインをおこなって、「最低限必要な骨格」を抽出したかったのだが、まずは「ゑ」や「ゐ」から始めなきゃいけないようだ。道は遠いなぁ…。

  • 山田奨治 BLOG - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • 『竹取物語』の他者 - heuristic ways

    『竹取物語』の大まかなストーリーは広く知られている。竹の中で見つけられ成長したかぐや姫が五人の貴公子に求婚されるが、かぐや姫は無理難題のプレゼントを要求して求婚者を次々に退け、最後は天人たちに迎えられて月に帰るという話である。 だが、今回初めてビギナーズ版の『竹取物語』(角川ソフィア文庫、武田友宏解説)を読んでみて思ったのは、かぐや姫がこの物語の登場人物たちにとって異質な他者であるだけでなく、『竹取物語』という「日最古の物語」自体が日の文学伝統にとっての「他者」なのではないかということだった。『日書紀』が日歴史にとっての「他者」であるのと同じような意味で。『竹取物語』や『日書紀』では、いわば「日の外から日を見る」という超越的・外在的な眼差しが徹底しているように思えるのである。  武田友宏氏によると、『竹取物語』はもともと『竹取の翁(おきな)の物語』と呼ばれていたらしい。とす

  • もう一つのスイス史 - 本と奇妙な煙

    スイス人は「敬虔なドイツ人」? ツヴィングリとルターの対立は神学上の対立の前に もう一つのスイス史―独語圏・仏語圏の間の深い溝 (刀水歴史全書) 作者:クリストフ ビュヒ刀水書房Amazon スイス人は「敬虔なドイツ人」? 彼らはあくまでも、自分たちの「国語」はスイスドイツ語とみなした。貴族からも恐れられた無骨な農民の盟約者団は、外国の支配者に対しても自国のドイツ語を臆面なく強要した。1516年のサヴォワとの傭兵契約はラテン語でなくドイツ語で締結すると主張したし、中世時代の法秩序とラテン伝統の最高位にあった法王とすら、ドイツ語による文書交換を要求した。 (略) ドイツ語それもスイスドイツ語こそ自国語と誇る盟約者たちには、フランス王という強力な力添えがあった。なぜか? 時代のフィルムをもう一度巻き戻してみよう。 15世紀半ば、盟約者団はヨーロッパの一大勢力にのしあがった。(略)彼ら雇われ戦士

    もう一つのスイス史 - 本と奇妙な煙
  • 日本ローマ字会を訪問

  • 与那覇潤「中国化する日本」(2) - jmiyazaの日記(日々平安録2)

    第2章「勝てない「中国化」勢力」 モンゴル帝国が、全世界的な市場経済の礎を築いたグローバリゼーションの原点だったというのは、現在の世界史の常識なのだそうである。 あれだけの広大な地域を支配したのだから、それらを直接に自ら統治することは困難である。他の遊牧民であってもモンゴルにしたがうならば自部族に編入し、農耕民族に対しても銀を国際通貨とする自由貿易のルールによって間接的に統治した。 つまりモンゴル帝国は、宋朝体制を中国の内部ではなく、朝鮮半島から東ヨーロッパまで拡大したものだったのである。元寇は、日もその自由大貿易圏に入れという要求を「鎌倉男子」が蹴ったためにおきた。朝鮮の高麗王朝はモンゴル騎馬軍団の侵入を許したが国が滅びたわけではない。元寇に負けていたら日が滅びていたなどということはありえないことである。それを「国難」などといって国民を戦争に駆り立てた鎌倉幕府は、自給自足に固執してア

    与那覇潤「中国化する日本」(2) - jmiyazaの日記(日々平安録2)
  • 与那覇潤「中国化する日本」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)

    文藝春秋 2011年11月 これは橋治氏の「橋治という立ち止まり方」で紹介されていたで、同じく橋氏ので紹介されていた安富歩氏の「原発危機と「東大話法」」と同時に購入した。しかしこの2冊は随分と印象の異なるで、書は大変楽しく読めたのだが、安富氏のは読んでいて何だかいらいらしてきた。それは書かれている内容のためではなくて、語り口の問題だと思う。この与那覇氏のは上機嫌である。笑いがあるし、清澄な空気がある。一方、安富氏のは不機嫌で笑いがない。この未曾有の原発危機に際して明るくなんかなれるかということなのかもしれないが、何か予言者めいた悲憤慷慨調というか、わたくしのもっとも苦手とするタイプの真面目さが満ち満ちていて辟易した。安富氏のについてはいろいろと言いたいこともあるが、今書くと悪口ばかりになりそうなので、一呼吸おいたほうがいいように思う。それで、まず与那覇氏ののほうから

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    funaki_naoto
    funaki_naoto 2012/11/19
    「「一所懸命」は長く日本人を律している考え方」私も「「貞永式目」の呪縛にとらわれている人間の一人」