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ブックマーク / www.4gamer.net (33)

  • ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る - 4Gamer.net

    ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る ライター:石井ぜんじ 2017年5月26日,カプコンからNintendo Switch用ソフト「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」が発売される。この作品は「ストリートファイターII」シリーズの最新作であり,“ストII”ならではの格的な対戦格闘が最新ハードで楽しめるというわけだ。 「ストリートファイターII」と言えば,ゲームセンターで空前の大ヒットを記録し,一時代を築いた名作である。せっかくの機会なので,稿では「ストリートファイターII」シリーズが日ゲーム史に与えた影響,そして発売当時の盛り上がりの様子について,じっくりと説明したいと思う。 さらに,発売に先がけて「ウルトラストリートファイターI

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    holypp 2017/05/26
    石井ぜんじさんや。
  • Mad Catzが破産。清算へ

    Mad Catzが破産。清算へ 編集部:佐々山薫郁 北米時間2017年3月31日,Mad Catz Interactive(以下,Mad Catz)は,3月30日付けの破産を発表した。同社は会社自体の売却も含めて再建を模索していたが断念し,米国の連邦破産法第7章(Chapter 7)に基づき,清算を開始するための自発的な申し立てを行ったとのことだ。また,取締役および役員の全員が同日をもって辞任したという。 Mad Catzは,2010年4月に格闘ゲーマーの梅原大吾選手とプロモーション契約を結び,一躍,日でもよく知られるようになった。その後,傘下にSaitekやTRITTONも抱え,総合ゲーマー向け周辺機器メーカーへ成長したものの,その後,急激に経営状態が悪化。ここ1年強の間に,Mad Catzでアーケードスティックを世に送り出したマークマンことMark Julio(マーク・フリオ)氏の退

    Mad Catzが破産。清算へ
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    holypp 2017/04/02
    これは一つの時代が終わったな。日本勢の今後の身の振り方、厳しくならなければいいけど。
  • ケイブ,完全無料のiOS向けシューティング「怒首領蜂 一面番長」を12月14日に配信すると発表。12月10日には“新CV担当4人によるPV”が公開予定

    ケイブ,完全無料のiOS向けシューティング「怒首領蜂 一面番長」を12月14日に配信すると発表。12月10日には“新CV担当4人によるPV”が公開予定 編集部:Chihiro ケイブは,iOS向け新作シューティングアプリ「怒首領蜂 一面番長」を2015年12月14日に配信すると発表した。価格は無料。 同社は12月7日に謎のティザーサイト(関連記事)をオープンしていたが,日(12月9日)情報が解禁されたわけだ。詳しい内容は明らかにされていないものの,12月10日に「新CV担当4人によるプロモーションムービー」を公開することが予告されている。 また,「怒首領蜂大往生」「虫姫さま」「デススマイルズ」など,ケイブのシューティングゲームタイトルのサウンドトラックが,12月11日よりiTunes Store,Google Play,Amazonデジタルミュージックストアなどでオンライン配信されること

    ケイブ,完全無料のiOS向けシューティング「怒首領蜂 一面番長」を12月14日に配信すると発表。12月10日には“新CV担当4人によるPV”が公開予定
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    holypp 2015/12/12
    ここまでやるのはすごいといいますか、募金させてください>価格 :完全無料(アイテム購入による課金もありません)
  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12345→ 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏です。 コンピューターオタクだった学生時代を経てゲーム開発者になり,現在は,任天堂の取締役社長を務める岩田氏。昨今は,「Nintendo Direct」や「社長が訊く」でもお馴染みの岩田氏は,実際にはどんな人物で,どんなことを考えているのでしょうか? 読者にもおなじみの,任天堂社長としての岩田氏だけではなく,プログラマーとして,ゲーマーとして,あるいは一人の人間として――さまざまな角度

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
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    holypp 2014/12/27
    ああ、流行った>「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」
  • 【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に

    【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に 編集部:YamaChan ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは,日(2014年9月1日)開催したプレス向けカンファレンス「SCEJA Press Conference 2014」において,東方Projectの生みの親であるZUN氏との新規プロジェクトを発表した。 ※17時39分:「東方Project」自体の参戦ではなく,あくまで2次創作作品が遊べるという内容に修正致しました。初出時,誤解を招く表現になっていたことをお詫びします。 「東方ファンが作る,育てる,PlayStationと共に」というキャッチコピーから分かるとおり,プロジェクトは,東方Projectの二次創作タイトルがPlayStation 4で遊べるというもの。加えて,作った作品の公開もできる

    【速報】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に
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    holypp 2014/09/01
    ほお
  • 電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回

    電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回 副編集長:TAITAI 123→ 連載第16回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,永世名人の資格を持ち,あの羽生善治名人とも数々の名勝負を繰り広げてきた将棋棋士・谷川浩司氏をゲストに迎え,その将棋人生将棋観,「将棋電王戦」などについて語ってもらいました。 5歳の頃から将棋をはじめ,中学2年生でプロデビュー。その後も,史上最年少名人として歴史に名を残すなど,数々の記録を打ち立ててきた谷川氏。将棋を「ゲーム」として捉えるなら,文字通りの「日を代表するプロゲーマー」とでも言うべき存在でしょう。 そんな谷川氏とはどんな人物で,どんなことを考えながらプロ棋士としての人生を歩んできたのか。あるいは,谷川氏自身が

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    holypp 2014/04/02
    >「棋士には,勝負師の部分と研究者の部分,そして芸術家の部分が必要だ」
  • 胸の谷間に全神経を集中。女の子のシルエットから“あのへん”を感じ取って線を引くスマホアプリ「パイスラッシュ」が本日配信

    胸の谷間に全神経を集中。女の子のシルエットから“あのへん”を感じ取って線を引くスマホアプリ「パイスラッシュ」が日配信 編集部:Gueed リイカは,Android用アプリ「パイスラッシュ」の配信を,日(2014年3月13日)開始した。基プレイ料金は無料。 作は,女性がカバンなどをたすきがけした時にできる胸のあの感じ,俗に言うパイスラッシュ(π/)をテーマにしたタイトル。リリースするのは,「泥だんご」(iOS / Android)や,「毎日のゴーヤ」(iOS / Android)など,急角度な切り口のゲームで世間を煙に巻いているリイカである。 プレイヤーは,画面に次々と出現する女の子のシルエットから胸の谷間を感じ取り,「ここだ!」と思ったあたりに指でスッと線を入れる。その線(スラッシュ)が正解ライン(来の谷間)に近いと女の子の画像が入手できるわけだ。成功したら「ナイスパイ!」らしい

    胸の谷間に全神経を集中。女の子のシルエットから“あのへん”を感じ取って線を引くスマホアプリ「パイスラッシュ」が本日配信
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    holypp 2014/03/13
    画面に勢いがありすぎてすげーわらった
  • とらのあながアクアプラスと資本業務提携した背景にあるものとは?――とらのあな吉田氏とアクアプラス下川氏に,昨今のオタクコンテンツの動向や同人業界について聞いてみた

    とらのあながアクアプラスと資業務提携した背景にあるものとは?――とらのあな吉田氏とアクアプラス下川氏に,昨今のオタクコンテンツの動向や同人業界について聞いてみた 副編集長:TAITAI カメラマン:大須 晶 12→ 2013年10月1日,同人ショップ「とらのあな」の運営元として知られる虎の穴がユメノソラホールディングスを設立し,ホールディングス体制へ移行すると発表。同時に,「ToHeart」や「うたわれるもの」の開発元として知られるアクアプラスの全株式を取得して,資業務提携することを発表した。 「とらのあな」といえば,年間7万5000タイトルもの同人誌を販売し,北は北海道から南は福岡まで,全国各地に26店舗を構える日有数の総合同人ショップグループ。同人誌の委託販売業者としても,日最大級の規模を誇る組織だ。 そんな「とらのあな」が,なぜアクアプラスとの資業務提携に踏み切ったのか。同

    とらのあながアクアプラスと資本業務提携した背景にあるものとは?――とらのあな吉田氏とアクアプラス下川氏に,昨今のオタクコンテンツの動向や同人業界について聞いてみた
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    holypp 2013/12/27
    4Gamer側のレベルが高い。台本じゃないならホントに好きなんだろうな。アクアプラスの二次創作制限とか、よく知ってる。
  • EVO2012を制した最凶の豪鬼はいかにして生まれたのか。ウメハラとの“聖戦”後のInfiltration選手に話を聞いてみた

    EVO2012を制した最凶の豪鬼はいかにして生まれたのか。ウメハラとの“聖戦”後のInfiltration選手に話を聞いてみた ライター:ハメコ。 Lee “Infiltration” Seon-woo選手 Evolution 2012覇者,Infiltration。 2012年夏,同大会の「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」部門において,ウメハラ選手との死闘を制し優勝した,その韓国の豪鬼使いの名前は,日の格闘ゲームファンの記憶に深く刻みつけられるものとなった。 「ストリートファイターIV」シリーズや「ストリートファイター X 鉄拳」(PS3 / Xbox 360)といったタイトルで名を馳せるLee “Infiltration” Seon-woo選手は,Evolution 2012(以下,EVO2012)や「Street Fighter 25th Annivers

    EVO2012を制した最凶の豪鬼はいかにして生まれたのか。ウメハラとの“聖戦”後のInfiltration選手に話を聞いてみた
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    holypp 2013/10/12
  • [TGS 2013]伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏が,旧スクウェア時代の思い出を語った「スクウェア・エニックス コンポーザー スペシャルトークショウ」をレポート

    [TGS 2013]伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏が,旧スクウェア時代の思い出を語った「スクウェア・エニックス コンポーザー スペシャルトークショウ」をレポート ライター:御簾納直彦 東京ゲームショウ2013の一般公開日初日となる9月21日,スクウェア・エニックスは自社ブースにて,作曲家の伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏を招いたトークショーを開催した。 ステージでは,お三方がスクウェア・エニックス在籍時の貴重なエピソードを披露。初めて明かされるエピソードの連続に,来場者は大いに盛り上がっていた。稿では,その時の模様をレポートしてみよう。 左から,伊藤氏,光田氏,下村氏。伊藤氏曰く,この3名が一同にそろったことは今まで一度もなかったとのこと。かなり貴重な3ショットだということだ 伊藤氏,光田氏,下村氏の年表も公開 1995年3月当時の秘蔵写真が公開された。光田氏,下村氏を含む当時の仲

    [TGS 2013]伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏が,旧スクウェア時代の思い出を語った「スクウェア・エニックス コンポーザー スペシャルトークショウ」をレポート
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    holypp 2013/09/23
    イトケンがなんで聖剣2やらずにロマサガになったのか、不思議だったけどそういうことだったのね。植松さんがが30前後で敬意を集めていたとか、いろいろ面白い
  • シューティングゲームの未来に芽吹く種を植えたい。「カラドリウス」に込めた(脱衣だけではない)思いを開発スタッフに聞いた

    シューティングゲームの未来に芽吹く種を植えたい。「カラドリウス」に込めた(脱衣だけではない)思いを開発スタッフに聞いた ライター:馬波レイ 12→ 2013年4月25日に発売となるモスのXbox 360用シューティング「カラドリウス」。ダメージによってキャラクターの服が破けるシステム“羞恥ブレイク”が話題を集める作だが,実はシューティングゲームの未来を思うが故に生まれたタイトルなのだという。 開発スタッフのキーマンである駒澤敏亘氏と星野 仁氏に,現在のシューティングゲームが置かれた状況から,作に込めた“願い”にも似た意気込みまでをたっぷりと聞いたインタビューの模様をお届けしよう。 モス代表取締役 駒澤敏亘氏。カラドリウスでは,プロデューサーとして大枠のコンセプト作りなどを担当 「カラドリウス」ディレクター 星野 仁氏。「雷電III」「雷電VI」などのタイトルに,プログラマーや企画職とし

    シューティングゲームの未来に芽吹く種を植えたい。「カラドリウス」に込めた(脱衣だけではない)思いを開発スタッフに聞いた
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    holypp 2013/04/21
    脱衣シューティングってすごいな。古くて新しい。
  • ウメハラの“俺様キャラ”に社会派ブロガーが悶絶。下北沢で開催された対談イベント「梅原大吾×ちきりん『ウメハラ流・仕事術とは』」に行ってきた

    ウメハラの“俺様キャラ”に社会派ブロガーが悶絶。下北沢で開催された対談イベント「梅原大吾×ちきりん『ウメハラ流・仕事術とは』」に行ってきた ライター:アール 2013年3月29日,東京・下北沢の書店「B&B」にて,プロ格闘ゲーマー・梅原大吾氏(以下,ウメハラ氏)と,社会派カリスマブロガーとして知られるちきりん氏の対談イベント「梅原大吾×ちきりん 『勝ち続ける意志力』刊行記念トーク『ウメハラ流・仕事術とは』」が開催された。 ウメハラ氏の著書「勝ち続ける意思力」は,小学館101新書から発売中だ。これまでのウメハラの活躍をよく知る格闘ゲームファンであっても,その内容には一読の価値がある。まだ読んでいないという人は,ぜひ手にとってみてはいかがだろうか 2005年からブログ「Chikirinの日記」を開始し,今では月150万PVを集めるちきりん氏。証券会社勤務やアメリカ留学の経験を活かし,社会問題を

    ウメハラの“俺様キャラ”に社会派ブロガーが悶絶。下北沢で開催された対談イベント「梅原大吾×ちきりん『ウメハラ流・仕事術とは』」に行ってきた
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    holypp 2013/04/02
    この単語、15年ぶりくらいに聞いたw>格ゲー的に言えば,人間性能
  • ドワンゴが会社ぐるみでハマッた「ブラウザ三国志」。社員が“異様な空気”と口を揃える,当時の様子とは――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第7回

    ドワンゴが会社ぐるみでハマッた「ブラウザ三国志」。社員が“異様な空気”と口を揃える,当時の様子とは――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第7回 副編集長:TAITAI 123→ 連載第7回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,川上氏を筆頭にドワンゴが会社ぐるみで大ハマリしたゲーム「ブラウザ三国志」について。2009年の末,川上氏が「ブラウザ三国志をやるぞ!」と言ったことを発端として,ドワンゴの重役やリーダークラスを巻き込んでの一大騒動(?)へと発展した「ブラウザ三国志」ですが,当時の舞台裏では何が起こっていたのか。また,彼らが勝つために考案した“秘策”の数々とは? 取材は,以前もこの連載に登場してもらったゲーマー社員の佐野将基氏と,ドワンゴの開発事業を束ねる執行役員・千野裕司氏のお二人を迎えた座談会形式で行い,ドワンゴ社員が口を揃

    ドワンゴが会社ぐるみでハマッた「ブラウザ三国志」。社員が“異様な空気”と口を揃える,当時の様子とは――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第7回
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    holypp 2012/10/28
    現実は殺し合うといいことないんだよね>「そうですね。殺し合うようなゲームがいいですね。」「楽しみながら他人を蹴落としたりできるのが,ゲームの醍醐味だよね。“現実のゲーム”だとそうはいかないから。」
  • コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回

    コミュニティサービスの質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 1234→ 連載第8回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,はてな・元CTO(最高技術責任者)の伊藤直也氏がゲストとして登場。最近,氏が廃人と呼べるほどハマっているという「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」についてや,成功するWebサービスの話などを,いつも通りの座談会形式でお送りします。 伊藤直也氏と言えば,niftyの「ココログ」やはてなの「はてなブックマーク」など,国内有数のCGMサービスを手かげてきた人物。今年の3月にグリーを退職し,現在はフリーとなっている伊藤氏ですが,氏の視点から見る日IT業界,氏の考える「コミュニティサービスの

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    holypp 2012/10/28
    >「ぶっちゃけ,仕事が忙しいと書いてる余裕ないですよね。」「書かない書かない。だからさ,ブログやTwitterをめちゃくちゃ頻繁に更新してるベンチャー企業の経営者とか,ホント大丈夫なのかって」
  • 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

    【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 最近,買ったゲームを積むようになりました。パッケージを開けなかったり,ダウンロードしても解凍しなくなりました。インストールしてません。人間,歳をとると何かと忙しくって,ゲームに時間をかけてられないんですよ。それでもやりたいから買っちゃう。でもやれない。 そんなおっさんの話はさておき,今回は「ゲームをするのが面倒くさい」ことに焦点を当てた話をしてみたいと思います。 「ゲームをするのが面倒くさい」 そもそもゲームとは「暇つぶし」なので。人間,暇つぶしすら面倒くさくなったら,もう何もできないというか,じゃあもうずっ

    4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
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    holypp 2012/09/27
    これ、名言>ゲームというのは「ランダムが過ぎれば博打」「計算ずくが過ぎれば作業」に傾きます。
  • どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く ライター:マフィア梶田 KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーションゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴である。 ゲームの概要については先日の記事を参照していただくとして,ここでは作のプロデューサーである内田明理氏と,ディレクターの石原明広氏へのインタビューをお届けする。 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。 内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視 4Gamer: 日はよろしく

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く
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    holypp 2012/06/05
    ちょおま>丹下さんに直接お会いして〜「村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』に出てくる10代の女の子みたいなイメージです」と答えたら
  • 今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第6回

    今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第6回 副編集長:TAITAI 123→ 4月28日,29日に開催された「ニコニコ超会議」は,会場来場者9万人以上,ネット来場者に至っては約350万人という盛り上がりを見せた。連載第6回目となる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」ですが,今回は,そんなニコニコ超会議についてのお話を座談会形式でお送りします。 大盛況だったにも関わらず,川上氏曰く「約4〜5億円の大赤字」というニコニコ超会議。なぜドワンゴは,そこまでのお金をかけて,このイベントをやろうとしたのか。ニコニコ超会議で彼らがやりたかったこと,そして狙っていたこととは一体……? 座談会は,ニコニコ超会議の統括プロデューサーを務めた横澤大輔氏と,併催さ

    今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第6回
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    holypp 2012/05/16
    最近、多様性について考えてたんけど、まさにこれ>新宿のホストのブログとかに書いてそうなセリフでしょ。アメブロとか(笑)。
  • あのとき君は,どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第5回

    あのとき君は,どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第5回 副編集長:TAITAI 12→ 連載第5回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,いつもの堅苦しい話(?)から少し離れて,川上氏とゲーマー社員お二人との,少しためになるゲーマーズトークをお送りしようと思います。 今からもう15年以上も昔,日々ファンタジー世界での冒険に勤しんでいたあの頃。取材は,当時のゲーマー社員(※)であり,現在もドワンゴに在籍する中野 真氏と佐野将基氏を迎えた座談会形式で行い,昔話に花を咲かせました。 いちおう,座談会のテーマは「ゲームがうまい奴は頭がいいのか」というものだったのですが,あちらこちらへ話が飛んだ上,ミもフタもない結論に。まったく収拾が付かない,いつも以上に

    あのとき君は,どうして「Player Kill」ばっかりしていたの?――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第5回
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    holypp 2012/04/22
    diabloは人生観に影響を受けたし、UOはやったら人生終わると思ってやらなかった。
  • 田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……?

    田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 ←1234567 「田中公平」という名前がブランド化すれば 名前が勝手に仕事をとってきてくれる(田中氏) 4Gamer: 結局のところ,若いうちにピークを迎えるより,若いうちは苦労をしていろいろなものを身につけて,ある程度の年齢でピークを迎えられるように準備しておいたほうがいい,ということでしょうか。 田中氏: そうです。だから後半型の人生のほうが幸せなんですよ。 若いうちは,人に頭を下げるのも平気なんです。「よろしくお願いします!」って気軽にできるでしょう。でも50代になって,30代のクライアントなんかを相手に,這いつくばるようにしながら「よろしくお願いします」なんてやることになったら,自分も相手もつらいでしょう。 だから

    田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……?
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    holypp 2012/04/03
    このへんいい>ギターをマーティ・フリードマンさんにお願いして,シンフォニック・プログレ・メタルな曲に/4G:「ロマンシング サ・ガ」的な/前:ええ。かなり伊藤賢治さんの影響が/田中:イトケンか
  • 田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……?

    田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 ←1234567→ シンガーソングライターの登場以後 プロの作曲家が減った(田中氏) 4Gamer: 無知を自覚するか,それとも無知であることに気付くこともなく開き直るかは,同じ無知でも大きな差がありますね。何事においても。 田中氏: 多くの日のミュージシャンの悪いところが,それなんです。まだアマチュアリズムから抜け出してない。 その理由は,プロの作曲家がいなくなったからなんですよ。例えば筒美先生みたいなね。筒美先生は,どこかで聴いたことがあるようなフレーズをたくさん生み出しているんですけど,全部,自分なりに昇華してますからね。あれならOKだと思うんです。 前山田氏: 筒美節というものがありますもんね。 田中氏: そう。今

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    holypp 2012/04/03
    おもしろい。デビューは遅いほうがいいかもとか、このへんとか>センスがあるんだから,幹の部分を太くしたほうがいい。枝で勝負している人は,大体立ち枯れしますよ。今はまだ,枝だけで勝負してるでしょう