【読売新聞】 自動運転で荷物を運ぶ無人フォークリフトの開発が活発化している。有人型で高いシェア(占有率)を持つ大手メーカーに加え、需要増を見込んで新興企業の参入も相次ぐ。物流の「2024年問題」の打開策として期待され、政府も4月から
![「無人フォークリフト」市場争奪戦、新規参入も続々「3・5人分の仕事してくれる」…コストが課題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97de2a3d625712f14f4d2178ca6735807af3d4ce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fmedia%2F2024%2F03%2F20240325-OYT1I50039-1.jpg%3Ftype%3Dogp)
水素を化学反応させて発電し、モーターによって走行する水素大型トラック(FCV)がNEXT Logistics Japan(本社・東京、以下NLJ)の相模原センターに入ってきた。この会社は神奈川県の相模原センターと兵庫県の西宮センター間をダブル連結トラックで、複数の荷物を積合せた混載幹線輸送をしている。ほぼ中間の豊田営業所(愛知県)でドライバーが交代乗務する中継輸送方式を採用し、労働時間の短縮も実現している。 相模原センターはクロスドック(クロスドッキング)センターとも呼ばれ、多種多様な荷物が集められ、最適な組み合わせで積載効率を高めて幹線輸送をするための拠点になっている。その逆に、幹線輸送されてきた荷物を納品先ごとに仕分けて配送する基点でもある。 トヨタ自動車と日野自動車が共同開発したFCVの大形トラックは、長さが約12メートルで、車両総重量25トン、最大積載量11トン。関西方面に幹線輸送
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く