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2010年9月21日のブックマーク (4件)

  • Amazon.co.jp: 行動経済学: 感情に揺れる経済心理 (中公新書 2041): 依田高典: 本

    Amazon.co.jp: 行動経済学: 感情に揺れる経済心理 (中公新書 2041): 依田高典: 本
    ishikawa-kz
    ishikawa-kz 2010/09/21
    これ今日買いました。
  • 2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について

    【お知らせ】 9 月 21 日午後 11 時頃、公式サイドから脆弱性が修正されたとの発表がありました。 はじめに 2010 年 9 月 21 日、ツイッターで深刻な脆弱性(ぜいじゃくせい)が発見され、被害が広がっています。これが何なのか、簡単に説明します。 JavaScript とマウスオーバーイベント まず、下のピンク色の枠内にマウスカーソルをすべらせてみてください。 この枠の中をマウスカーソルで触って! どうでしたか。「触ってくれてありがとう!」というメッセージが表示されましたね。 このように、ウェブページには簡単なプログラムを仕込むことができます。どのウェブブラウザー(皆さんがウェブを見る時に使うソフトウェア。インターネットエクスプローラーなど)でも共通で使える「JavaScript (ジャバスクリプト)」という言語が一般的に使われています。 今回は、ページ上のある部分にマウスカーソ

    ishikawa-kz
    ishikawa-kz 2010/09/21
    周知徹底
  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0997.html

    ishikawa-kz
    ishikawa-kz 2010/09/21
    これは面白い「名分という言葉は中国の儒学にはない。まして「大義名分」などという言葉は、まるっきり日本製なのである。これは巧妙な「漢概念」から「和概念」への転出であり」
  • 使いみちのない否定性 - Freezing Point

    バタイユは、ヘーゲル的絶対知があり得ない以上、否定性*1には「使いみちがない」と言った。 以下、『有罪者―無神学大全』(pp.250-251)【原文】より: 何はともあれ、私の経てきた心労の多い体験が、とうとう私に、私にはもう何も「する」ことがないと確信させるに至ったのです。(そんなことを私が容易に納得したはずはありません。ご存じの通り、さんざん努力してみた結果、ようやく断念するまでになったのです。) もし行為が(「すること」が)――ヘーゲルの言うように――否定性であるのならば、「もう何もすることのない」否定性は消滅してしまうのか、あるいは、「使いみちのない否定性(négativité sans emploi)」という形で存続するのか、という質問があらためて発せられるはずです。 個人的には、このあとの方だと断定するほかありません。 私自身がまさにこの「使いみちのない否定性」なのですから(私

    使いみちのない否定性 - Freezing Point
    ishikawa-kz
    ishikawa-kz 2010/09/21
    「ともあれ、私の経てきた心労の多い体験が、とうとう私に、私にはもう何も「する」ことがないと確信させるに至ったのです。(そんなことを私が容易に納得したはずはありません」(バタイユ「有罪者ー無神学大全」)