民放各社が番組(コンテンツ)の輸出を増やしている。アニメや旅番組などのインターネット配信が急伸したうえ、海外への発信に力を入れる政府の助成金を利用した地方局の参加も増えている。インターネット広告に押され、CMの売り上げが頭打ちになる中、民放各局の新たな収入源にもなりそうだ。 総務省によると、2015年度の放送コンテンツの輸出額は、前年比58%増の289億円。アニメが204億円(同74%増)と大幅に伸び、全体の約7割にものぼる。「NARUTO」「遊戯王」といった人気番組に加え、「『妖怪アパートの幽雅な日常』などヤングアダルト向けアニメの配信が増えている」(住友商事メディア・エンターテインメント事業部)という。輸出先はアジアが中心で、インターネット配信権の販売額が急増し、テレビでの番組放映権の額に迫る勢いだ。 目立つのは、アニメに強いとされるテレビ東京だ。関係者によると、16年度のテレビ東京の