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文化とビジネスに関するkanoetatsuのブックマーク (5)

  • 過熱する秋冬アイス商戦 赤城乳業は〝常識破壊〟のカスタマイズ商品投入

    赤城乳業のカップアイス「日初 自分で砕く‼ チョコミント セルフチョコレートクラッシュ!」をPRするジャングルポケットの(手前から)おたけさん、太田博久さん、斉藤慎二さん=11月7日、東京都内(宇野貴文撮影) 菓子メーカーによる秋冬のアイス商戦が過熱している。おやつや後のデザートとして楽しめ、清涼感や活力をもたらすアイスは季節を問わず、老若男女に人気がある。感にこだわった新商品の投入が相次ぎ、自分の好みや気分に応じてチョコレートの大きさを変えられる〝カスタマイズ商品〟も登場。各メーカーは知恵を絞って需要の取り込みを狙う。 赤城乳業は「自分で砕く」チョコミントアイス赤城乳業は看板商品のアイスキャンディー「ガリガリ君」でコーンポタージュ味、シチュー味、ナポリタン味を投入するなど、アイスの常識を破る挑戦を続けてきた。 赤城乳業のカップアイス「日初 自分で砕く‼ チョコミント セルフチョコ

    過熱する秋冬アイス商戦 赤城乳業は〝常識破壊〟のカスタマイズ商品投入
  • 【Crossing-クロッシング-】カルテから導く「運命の一冊」 書店主、岩田徹さん

    「一万円選書」を行う「いわた書店」の岩田徹さん=北海道砂川市広い通りの両側にぽつぽつと商店が建つ。高いビルがない分、北海道の空が一層大きく感じられる。 札幌から電車で1時間ほど、道中部の砂川市の商店街。平日午後3時、モスグリーンの外壁が印象的な「いわた書店」のシャッターが下りる。これから約2時間は営業の「中休み」。静寂の店内で、書店主の岩田徹さん(70)がもう一つの仕事に取り掛かる。 全国からの注文が引きも切らず「奇跡の屋」と称されるゆえん-。1万円でその人に合ったを詰め合わせる岩田さんの「一万円選書」の時間だ。 --何歳のときの自分が好きですか? --これだけはしないと心に決めていることはありますか? 注文者が事前に書くアンケートの回答は「カルテ」と呼ばれる。岩田さんはその文章から相手の人生に思いをはせる。そして書棚の背表紙から10冊ほどを選び出し、今を生きる〝処方箋〟を届けるのだ。

    【Crossing-クロッシング-】カルテから導く「運命の一冊」 書店主、岩田徹さん
  • インバウンド、聖地、秘境…でも「がっかり観光地」

    【読売新聞】 外国人観光客の増加、SNSで拡散される「秘境」、アニメや映画の舞台となったスポットへの「聖地巡礼」。観光は地方活性化に期待される産業の一つだ。宿泊、交通、飲など幅広い業種への振興につながるだけでなく、地域のブランド化

    インバウンド、聖地、秘境…でも「がっかり観光地」
  • 【経済24時】ソニーのプレステ神話崩壊か マイクロソフトと中国攻勢で新局面

    ソニーグループがプレイステーション(PS)で築いたゲーム帝国が崩壊の兆しを見せ始めている。ライバルの米マイクロソフト(MS)がお得な定額遊び放題を展開し、巨額資金を投じてゲーム会社の買収を進める。PS陣営だった世界的クリエーターの〝強奪〟にも成功した。一方のソニーは最新ゲーム機のPS5が半導体不足の影響もあり伸び悩む。MSの逆襲に中国勢の台頭もあり、ゲーム戦争は新たなフェーズ(局面)に入っている。 PSを上回ったXbox「まさかこの日でPSの販売がXbox(エックスボックス)を下回ることがあるとは」 ゲームファンを驚かせる異変が起こったのは今年5月。総合ゲームメディア「週刊ファミ通」によると、日国内でMSの最新ゲーム機「XboxシリーズX」「同S」が5月9~15日の1週間で計6225台販売したのに対し、PS5は同じ週の販売が計2693台だった。

    【経済24時】ソニーのプレステ神話崩壊か マイクロソフトと中国攻勢で新局面
  • 【学芸万華鏡】デジタルシフトで生き残る出版大手 高まる日本アニメ人気が追い風に

    長く出版不況といわれてきたが、大手出版社の業績が好調だ。新型コロナウイルス禍の中での巣ごもり需要を背景に、電子書籍海外市場が急成長。コミックやライトノベルといった、デジタルと親和性の高いコンテンツを抱える出版社では、以前から取り組んできたデジタルシフトが実を結びつつあるようだ。 KADOKAWAが5月に発表した令和4年3月期連結決算は、売上高が前期比5・4%増の2212億円、営業利益が35・9%増の185億円と、いずれも過去最高を記録した。人気シリーズのコミックスやライトノベル、児童書のほか、海外での紙の出版物も好調だった。運営する電子書籍サイト「ブックウォーカー」は国内だけでなく、台湾英語圏で課金利用者が増え、ゲーム事業のヒットもあった。 小学館は2月期決算で、売上高が前期比12・1%増の1057億円。同社広報室によると、デジタル収入は前期比25・2%増の382億円で過去最高に。9割

    【学芸万華鏡】デジタルシフトで生き残る出版大手 高まる日本アニメ人気が追い風に
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