赤城乳業のカップアイス「日本初 自分で砕く‼ チョコミント セルフチョコレートクラッシュ!」をPRするジャングルポケットの(手前から)おたけさん、太田博久さん、斉藤慎二さん=11月7日、東京都内(宇野貴文撮影) 菓子メーカーによる秋冬のアイス商戦が過熱している。おやつや食後のデザートとして楽しめ、清涼感や活力をもたらすアイスは季節を問わず、老若男女に人気がある。食感にこだわった新商品の投入が相次ぎ、自分の好みや気分に応じてチョコレートの大きさを変えられる〝カスタマイズ商品〟も登場。各メーカーは知恵を絞って需要の取り込みを狙う。 赤城乳業は「自分で砕く」チョコミントアイス赤城乳業は看板商品のアイスキャンディー「ガリガリ君」でコーンポタージュ味、シチュー味、ナポリタン味を投入するなど、アイスの常識を破る挑戦を続けてきた。 赤城乳業のカップアイス「日本初 自分で砕く‼ チョコミント セルフチョコ