アメーバ・コミュニティ部門の 「クライアントサイド(ウェブ&ネイティブ)」の 技術戦略について合宿を実施してきました。 アメーバはこの2年間で 新規・打開も含めて30本以上のコミュニティを 提供してきました。 世界を見渡しても これ程までの経験を積んだ会社はないと思うほどの 挑戦をしてきました。 その経験を通して、 組織力・人材力は大きく成長し 企画力、 運用力、 デザイン力、 技術力を 身に付けることができました。 今回の合宿では スマホの技術革新がめざましい中で これまでの「経験」と 「組織課題」から目をそらさず 「スマホ市場で勝つための技術戦略」 について議論をしてきました。 特に市場を見渡せば ネイティブアプリの操作性・使い勝手を追求した 完成度の高いコミュニティが 多くのユーザーの支持を得ています。 そんな中で (我々の強みである) ウェブの「運用性/更新性」と ネイティブの「操