3日間限定『土用餅』販売のお知らせ(2024年)2024.07.11 TORAYA GINZA, TORAYA TOKYO, 京都一条店, 京都四條南座店, 帝国ホテル店, 新宿伊勢丹売店, 日本橋店, 東京ミッドタウン店, 横浜そごう売店, 赤坂店
10月1日付当サイト記事『ツタヤのCCC運営の図書館、不可解な図書購入めぐり疑惑浮上!在庫処分に利用?訴訟に発展』で、全国でも民間委託を最も積極的に進めている自治体のひとつである東京足立区のケースを例に、公共図書館がいかに「ワーキングプア」を大量に生み出す元凶となっているかをレポートした。 「民間に委託すれば、より少ない費用でより充実したサービスが受けられる」という考え方は、絵にかいた餅にすぎず、現実には受託した企業が利益を確保するために人件費を低く抑えているにすぎない。 館長を雇い止め~裁判~和解 今回は、さらに具体的事例を挙げて解説していこう。 「無理が通れば道理が引っ込む」と言われるように、足立区の図書館では、これまで2つの大きな労働事件が起きている。 まず、指定管理制度完全導入直後の2009年に足立区内の図書館で起きたのが「館長雇い止め事件」だ。 指定管理者となった企業に契約社員と
AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が主力ブランド「ブレンディ」の商品プロモーションとして公開していたウェブ限定ムービーが、インターネット上で賛否を巻き起こしている。 動画は、特濃牛乳を100%使用したカフェオレの魅力を「擬人化した牛たちの進路発表会」というユニークな設定で表現したもの。公開は1年ほど前だったが、2015年10月に入ってから注目を集め、波紋を広げた。突然の騒動に、同社は戸惑っているようだ。 外国人ライター「日本で気味の悪いCMが作られている」 動画の舞台は、牛の学園の「卒牛式」。鼻輪を付けた制服姿の生徒たちは、自分の番号が呼ばれると立ち上がり、校長からそれぞれの進路が書かれた「卒牛証書」を受け取る。行き先は動物園、闘牛場などさまざまだが、皆が望み通りの道に進めるとは限らず、食肉になることが決定して泣き崩れる生徒もいた。 そうした中、主人公「ウシ子」の進路発表の瞬間がやってきた。ウ
落語家の桂歌丸(79)を人間国宝にする会が発足し、落語家の三遊亭円楽(65)が会長に就任。インターネット署名サイト「Change.org」で10万人の賛同者を目指している。 【写真】桂歌丸の復帰会見で勢ぞろいした「笑点」ファミリー 所属事務所の公式サイトで、円楽は「歌丸師匠は、既にミイラには成りつつあります。…そういう冗談は番組の中だけにして、真剣に『人間国宝』になっていただきたく、このページを借りて訴え、また同志を募る次第です!」と呼び掛け。 「歌丸師匠は新作からスタートし、笑芸のエッセンスを良く学び、更に古典の継承の重要性、発展の方法を考え圓朝物といわれる落語中興の祖である圓朝師匠の作品を現代に合うべく語り直し、志ん生、圓生等の先人の作品の滑稽噺から人情噺まで幅広く手掛け、好評を得ており、後輩達の手本となり、若手にも稽古指導の手間を惜しまず、更に自ら落語という芸能を多くの方に広く頒
keikuma さんのブログ *1 にもある通り、古賀教育部長は武雄市図書館がCCCへ利用者のTカード番号を渡したとしても「本人が特定をされない」と答弁し、よって「個人情報についてはしっかり守られる」と述べているが、本当だろうか。 6 図書館が取り扱う個人情報の類型と義務規定の適用 図書館が取り扱う「利用者情報」は、生存する個人に関する情報であって特定の個人を識別できる場合には、個人情報保護法に基づく取扱いを行うことが義務づけられる。 「利用情報」は、入退館記録や貸出記録など、その情報だけでは特定の個人を識別できない場合であっても、IDなど利用者に付された番号と照合することで特定の個人を識別できる場合は、当該記録も個人情報として取り扱わなければならない。なお、当該IDの付与者に関する情報を他の図書館へ照会しなければならないなど、図書館内部において「容易に」照合できない場合は個人情報とはなら
神奈川県の海老名市立中央図書館が1日、刷新オープンした。 レンタルソフト店「TSUTAYA」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」などが指定管理者となって運営する全国2番目、県内初の「ツタヤ図書館」だ。直前には、追加購入分の選書を市議会で疑問視される一幕もあったが、市職員らが1冊ずつチェックして“解決”。無事にオープンを迎え、初日から親子連れなど多くの市民が詰めかけた。 民間のアイデア・ノウハウを取り入れて、「多様性と可能性を育む」をテーマにした中央図書館は地上4階地下1階建て。1階に蔦谷書店の売り場や「スターバックス」のカフェ、地下に閉架書庫を大人向けに改装したガレージ風の「大人の隠れ家」などがある。もともとプラネタリウムだった4階は「こどもとしょかん」に生まれ変わった。 蔵書約31万冊のうち、刷新前より8万冊ほど多い約20万冊が開架されている。開館は午前9時~午後9
JR桶川駅西口前の商業施設「桶川マイン」が1日、リニューアルオープンした。店内の同じフロアには、新装された桶川市駅西口図書館と、大型書店「丸善ジュンク堂」が出店。互いに連携しながら、今後さまざまな事業展開をしていく。 図書館と書店が併設する試みは全国でもあまり例がなく、関係者は相乗効果に期待を寄せている。 今回の計画は昨年10月、4階建てビル全てを借りていた東武ストアが3、4階部分からの撤退を決め、ビルを所有する新都市ライフ(本社・東京都新宿区)と丸善側が桶川市に提案したのがきっかけで実現した。 図書館と書店は、新都市ライフが管轄する3階に位置。約2億9千万円かけて改修された図書館は、これまでの面積の約2・5倍に当たる1500平方メートルに拡充された。蔵書は約2万冊多い約11万5千冊の収容が可能になった。 管理運営は丸善と図書館流通センターが指定管理者となり、市から委託される。 同じフロア
※1:お手持ちのLEDスティックライトが充電池に対応した仕様か、あらかじめご確認のうえ、ご使用ください。 ※2:スタンダードモデルの充電式エボルタ(BK-3MLE)は約1,800回、エネループ(BK-3MCC)は約2,100回。JISC8708 2013 (7.5.1.3)の試験条件に基づく電池寿命の目安。但し、機器及び使用条件により、実際のくり返し使用回数は異なります。 ※3:BK-3MCCまたはBK-3MLEを充電器BQ-CC57で4本充電したときの電気料金(当社計算値)。充電器の消費電力:7W(0.007kW)。充電時間:4時間(4h)。新電力料金目安単価:27円/kWh(税込)で計算。電気料金:0.007kW×4h×27円/kWh=0.756円。0.756円の小数第一位を四捨五入し、約1円と表示しています。(2015年10月1日現在) ※4:保存条件やご使用の機器によっては使用でき
茅ケ崎市は、高齢者や身体障害者など図書館に来るのが難しい利用者の自宅へ図書館資料を届けるサービスを一日から本格的に開始する。ケーブルテレビを運営する「ジェイコム湘南」の湘南局(藤沢市)が、地域貢献の一環として無償で配本と回収を担当する。 配本サービスは、来館が困難で代わりに行ってくれる家族などがいない場合に利用できる。読みたい本は図書館のホームページで検索するか、図書館に電話で問い合わせる。金曜日午後に配送と回収を行う。 市によると、県内で同様のサービスを実施している自治体はあるが、民間企業との協力は初めて。今年一月から試験的に実施し、モニター登録した八人に本や雑誌、CDなど約三百八十点を貸し出した。「重い本を持つのが難しくなっていたのでありがたい」「配達担当者との会話が楽しい」などの声が寄せられた。
うん、またド素人が作った天下りのためのツタヤ図書館なんだ。すまない。仏の顔もっていうしね、天下りを許してほしいとも思っていない。 pic.twitter.com/FsBbLQZ3fm— AbnKtr (@AkbnTr) 2015, 10月 1 やあ。ようこそ、ハリーボッテー海老名ツタヤ図書館へ(´・ω・`) このダミー本はサービスだから、まずは床に叩き付けて落ち着いて欲しい。 pic.twitter.com/HSwLmqBRlW— AbnKtr (@AkbnTr) 2015, 10月 1 . 図書館は客を集める施設ではない。本は客を迎える飾りではない。 図書館は困難を抱えた人を受け入れ、その課題の解決を支援する場だと思う。 . 図書館は利用者の秘密を守る。それを信じているから司書に相談ができる。 読書事実の秘密が守られるから、買って家で読めない本を、図書館で読むことができる。 . 私たちが
「ふぅ」とすると、こころにゆとりが生まれる。 そのゆとりは、前を向くための大切な時間です。 味の素AGF(株)は、 これからも 一人ひとりが「ふぅ」とひと息つける、 ココロの健康を届けていきたい。 そして地球に暮らすだれもが前を向ける サステナブルな未来(あす)を目指して、 さまざまな活動に取り組んでいきます。 さぁ、「ふぅ」があふれる輝く社会を トモにつくって行きましょう。 2024年4月5日 【ご注意ください】味の素グループを騙った SNS での不適切投稿について 2024年3月29日 小林製薬株式会社の紅麹原料不使用のお知らせ 2024年1月9日 令和6年能登半島地震被災地に対する味の素グループの支援について 2024年1月5日 この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
TwitterにこんなRTがあった。 ブレンディのCM。もしもこれが冗談で、日本社会のパロディだとしても、風刺効き過ぎで見ていて辛いレベル。番号で呼ばれる鼻輪を付けた子どもたち、女子校生が乳牛になるのを喜んでるとか...ホラー。電通ですか? https://t.co/KaU8DHAKdk— Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店 (@midoriSW19) 2015年10月1日 RTのCMマジでヤバい 「高校の卒業式で名前も無く番号で呼ばれる生徒たちが卒業証書と共に就職先を告げられる。 食肉加工場だと告げられ泣き叫ぶ男子生徒。 胸が大きい事を強調して映される女子生徒はブレンディ行きが決まり校長に「濃いミルクを出し続けるんだよ」と言われる— chloeyuki (@chloeyuki) 2015年10月1日 スポンサーリンク 問題の動画はこちら ブレンディ牛
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く