タグ

SecondLifeに関するlockcoleのブックマーク (8)

  • 「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News

    電通がSecond Life開拓を進めている。複数の島(SIM)を確保し、企業や大学を誘致する「バーチャル東京」を8月23日にオープン(関連記事参照)。すでに東京放送(TBS)とみずほ銀行がバーチャル東京で活動を始めたほか、慶応義塾大学の参入も決まっている。 ただSecond Lifeは、日人ユーザーが少なかったり、操作性が悪くサーバも不安定――などといった課題が指摘されており、企業が大々的に参入するには時期尚早ではとも指摘されている。 「確かにSecond Lifeには課題は多い。ユーザー数も少なく、今は広告価値もない」と、電通メディア・コンテンツ計画局企画調査部スーパーバイザーの粟飯原(あいはら)健氏も認める。それでも同社が開拓を進めるのは、Second Lifeの可能性を信じているから。「3次元仮想世界は今後進化する。その可能性に賭けている」 なぜ電通がSecond Life 粟飯

    「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News
    lockcole
    lockcole 2007/09/11
    大騒ぎしているSL騒ぎも,電通の立場から見れば実験のひとつに過ぎないのかなと思わせる話。踊らされる中小企業にとってはたまらないけど,「本気で」育てるつもりがあるなら,それが次の競争を生むから悪くないか。
  • ( ;^ω^)<へいわぼけ: Second Life終了のお知らせ

    Second Life終了のお知らせ :様々なニュースを適当に貼っていくブログサイト。無駄な感想つき。 1:ホモ紳士 ◆xsMI36idT6 2007/07/15(日) 08:49:37 ID:1CV9apVx0● 企業に見限られるSecond Life 家/.の記事より。LA Timesの記事によると、企業のマーケティング担当者はSecond Lifeを見限り、撤退し始めたと言う。その理由の一つは、公式発表で800万人以上とされるSecond Lifeのユーザがひどく誇張されたもので、多くはサインインはするもののそのまま戻ってこないということのようだ。 また、仮想世界のレギュラー訪問者 (同時ログインは最大でも40000人程度)は世界内でのマーケティングに興味がないばかりか、ReebokやAmerican Apparelといった企業店舗の存在に怒り、攻撃をかけてくるという。必ずしも

    lockcole
    lockcole 2007/07/17
    電通涙目ってあたりの話題が中心。日本では電通が目立ってSLを推しているからねー。さて,どうなることやら。個人的には長い目で見てVRの世界を育てて欲しい気がするけど(すぐに金にならなくても)。
  • Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店

    Second Lifeに関して、日語サービスは始まっておらず、英語サービスでも日人ユーザーはさほど多くないのに、次から次へと日企業がSecond Lifeでオフィス開設や出店というプレスリリースを出しまくるのは滑稽であり、一種のバブル状態になっているという指摘が様々な方面からされてきました。 今回は、なぜ企業はSecond Lifeに取り組もうとするのかを、過去数年間のインターネットサービスに対する彼らの反応と対応からヒントを得てみます。 SNSを見通せなかった Web2.0の代表的な存在としてはSNSとブログがあります。SNSに関しては2003年にアメリカで、そして日では2004年3月から開始されましたが、当初は企業も新聞・雑誌・テレビ・ラジオという従来型メディアもこのSNSに対しては無反応、そして懐疑的でした。そもそも知らないという人達が多く、何らかのきっかけで知ったとしても「

    Second Lifeに3度目の正直をかける企業、従来型メディア、代理店
    lockcole
    lockcole 2007/07/02
    ブログもSNSも価値を見きることができなかった企業が「今度こそは」と祭り上げているSecond Lifeってところか。なるほど鋭い。ゆえにSecond Lifeは日本では危険な香りがするんだな。空っぽの洞窟みたいで。
  • 東京をリアルに再現する“和製Second Life”

    トランスコスモスとフロム・ソフトウェア、産業経済新聞社の合弁企業・ココアは6月5日、「Second Life」のようなネット上の3D仮想空間「meet-me」α版を今冬に公開すると発表した。東京の街をリアルに再現した3D空間内で、ユーザーが自由に家を建てたり買い物ができたりするサービスにするという。 仮想世界などの開発は、数々のゲームソフトを手掛けてきたフロム・ソフトが担当し、キャラクターデザインにはアニメ制作会社のプロダクション・アイジー(I.G)とぴえろが参加。国産ならではの親切さやキャラクターデザイン、アダルトコンテンツの排除などでSecond Lifeとの違いを打ち出し、子どもや女性も楽しめる世界を構築するとしている。 ココアは3D仮想空間(メタバース)構築・運営などを目的に3月に設立された新会社で、資金は1億円。トランスコスモスが70%、フロムソフトが20%、産経新聞が10%出

    東京をリアルに再現する“和製Second Life”
    lockcole
    lockcole 2007/06/06
    なーんか,技術的・人員的には大いに期待せざるを得ないわけだけど,サービス内容的には閉塞感が強くてイマイチだなぁ。「Second Lifeは日本人に向いてない」ってリップサービスでしょ。・・しばらく動向を見守るか。
  • Second Life framework | Drupal.org

    This module is a simple Second Life framework, allowing objects inside Second Life, written in LSL script, to interact with applications on your Drupal web site, and do neat things. To discuss this module, and other aspects of Drupal and Second Life integration, you can subscribe to this group. Requirements This module requires Drupal 5.x, and PHP 5.1.x. Installation To install this module, Upload

    lockcole
    lockcole 2007/03/14
    Second Life上のオブジェクトとWebアプリケーションのinteractを提供するモジュールということらしい。今後に期待。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ � Googleの「メタバース」

    Silo, a Bay Area food supply chain startup, has hit a rough patch. TechCrunch has learned that the company on Tuesday laid off roughly 30% of its staff, or north…

    TechCrunch Japanese アーカイブ � Googleの「メタバース」
    lockcole
    lockcole 2007/01/26
    Second Life vs. Google Earth という構図ができるのか。今後の動きに注目だな。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    lockcole
    lockcole 2007/01/25
    わかりにくい表現だけど,要するに「冗談を冗談として認めたからね!」っていうツンデレ弁護士を雇っているということでFAだろうか。
  • CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: Secondlifeがオープンソース化

    CMSとモバイルとフィードと四畳半社長 東京都文京区郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中 最近サーバが死に気味のSecondLifeですが、なんとクライアントのソースコードがオープンソース化されました。 確かに、こんなにサーバ依存性が高いサービスならクライアントのソースをオープンにしてもなにも困りません。 でも整合性をとったりBotやなんかに対応するのは結構大変だと思うので、ここまで来るにはいろいろと逡巡があったのではないかと思います。 これがオープンソースになったことによっ

    lockcole
    lockcole 2007/01/09
    NVIDIAやATI(AMD)あたりが,自社GPUに最適化して画質を向上させたバイナリを配布したりして。
  • 1