タグ

システムと障害に関するltzzのブックマーク (2)

  • AWS東京リージョンで大規模障害、原因は冷却システムの故障 | スラド IT

    Anonymous Coward曰く、 8月23日の昼頃から数時間にわたり、クラウドサービス「Amazon Web Services(AWS)」の東京リージョンで大規模な障害が発生、多数の企業のサービスに影響が出るトラブルとなった(ITmedia、ITmediaの続報、ASCII.jp、日経xTECH、Engadget日版)。 AWSの東京リージョンは4つのデータセンター(アベイラビリティーゾーン)から構成されているとのことだが、Amazonの発表によると、そのうち1つで空調設備の管理システムに傷害が発生。その結果一定数のサーバーが過熱によって停止したという。冷却装置は15時21分に復旧し、その後18時半ごろには大部分のサーバーが復旧したという。 空調設備の管理システムは冗長化されていたが、管理システムのロジックにバグがあり、制御ホストの切り替え時に制御システムが応答しなくなる事態になっ

  • ANA、システム障害で日本ユニシスへの損害賠償検討

    全日空輸(ANA)は2016年3月31日、誌の取材に対して3月22日に発生した国内旅客システムのシステム障害の件で、システムを納入した日ユニシスへの損害賠償を検討していると明かした。日ユニシスの広報は「正式に申し入れがあったわけではないのでコメントできない」とした。 ANA広報によれば今回のシステム障害で、3億6000万円の逸失収入が発生したという。3月22日はスイッチの故障によりデータベースサーバーが停止するシステム障害が発生、ANAだけで539便、約7万2100人の足に影響した(関連記事:ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン)。 加えて、ANAのシステムを使う提携航空会社5社では、合計で欠航が38便、31分以上の遅延が142便発生。内訳は、AIRDOが欠航6便と遅延47便、アイベックスエアラインズが欠航9便と遅延21便、オリエン

    ANA、システム障害で日本ユニシスへの損害賠償検討
  • 1