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ブックマーク / ufcpp.wordpress.com (2)

  • immutable

    変数の immutability に関する議論、今に始まった話でもないんでしょっちゅう見かけるには見かけるんですけど、まとめ的な話はあんまりきれいにまとまってるところ見かけないなぁとか思ったり。 というので、まだそんなにきれいに整理できてるわけでもないけど、ちょっと書いてみる。 値の不変性 値の不変性にもいくつか種類があって、 constant: コンパイル時定数に名前を付けておきたい 扱いが完全にリテラルと一緒になるやつ C# の const C++ の場合、#define の代替としての const ようは、パフォーマンス的な話で、コンパイル時に解決できる値は全部コンパイル時にやっちゃいたいって話 ぶっちゃけ、リテラルが定義できるようなものだけ const 付けれればいいのかなぁと C# の場合、整数型と string と enum だけが const になれる C++ は逆に、con

    immutable
    ltzz
    ltzz 2013/03/28
  • 大切な事は全て.NETから学んだ

    下記の文章、「こういうテーマでufcpp.net内のC#ページを更新(今の【雑記】的にやるか、新しいフォルダー掘るかして)したい」というもの。 いつ手を付けるかは未定。実際のところしばらく無理。 表題、誇張ではなく、割と真実。 ソフトウェアに求められる品質水準は非常に高くなっていて、開発者に求められる知識は年々増えています。 単純にプログラミング言語の基礎を覚えるというだけではまるっきり不足で、そこから様々なパターンを覚えて初めて実用化に足る最低水準になります。 パターン。 こういう場面ではこう書くと解かりやすい こう書かないとこんな問題が 計算速度優先ならこう、省メモリならこう 等々、いわゆる先人の知恵。 歴史を積み重ね、普通に1からたどるにはあまりにも遠い道のりに至りました。 先人と同じ手順を経ていては、追いつくことで精一杯。その先の新しい世界を目指すことも叶いません。 楽をするひつよ

    大切な事は全て.NETから学んだ
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