Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
サイトを自動的にRSS化するサービスです。IE7やRSSリーダーで読めるRSSフィードを簡単に作成できます。自分のホームページへの誘導ツールとしても使えます。フィードメーカーとは? ■フィードメーカー(β版)とは? サイト内のトピックスや更新情報などからRSSフィード(新着記事リスト)を作成することのできる無料サービスです。サイト内でよく読む記事枠だけを指定してRSSフィードにすることもできます。(作成方法を動画で説明) 作ったフィードをIE7やFireFox、RSSリーダーなどに登録すればそのサイトが更新されたかどうかをすぐにチェックできます。作ったRSSフィードを自分のサイトにリンクさせればサイトへの誘導ツールとしても使えます。 なお、ご利用には無料のgooIDが必要です。 →詳細 ■作ったRSSフィードでクチコミページも作れる! 作成したRSSフィードに関連したブログ記事やQ&A
NTTレゾナントは11月21日、インターネットポータルサイト「goo」において、RSSフィードを簡単に作成できる「goo フィードメーカー」β版の提供を開始した。 「goo フィードメーカー」は、RSSフィード未対応のWebサイトに掲載されている新着情報などのテキストリンクから、簡単にフィードを作成することができるサービス。 本サービスでは、NTTサイバーソリューション研究所の開発した、部分指定インタフェース技術や部分抽出技術といった技術を活用し、Webサイトから一部の記事を指定してフィードを作成することができる。 また「goo フィードメーカー」では、作成したフィードに対して、関連する「gooブログ」の記事や「教えて!goo」のQ&Aを追加して一元的に表示するクチコミ情報ページ(リパックページ)と、クチコミ情報ページのフィード(リパックフィード)を作成することも可能だ。 「goo フィー
ということを帰りのタクシーの中でつらつらと考えてました。 目の前にはタクシーのカーナビ。ああそうか…と思いました。てなわけで。 彼らは、いってみればベテランの運ちゃんみたいなもんですよ。 あらかじめ、いろんな道を走っている、だから道を知っている。それで常に道を試す癖がある。 それだけなんだと思いますね。 彼らはコピーを(若いときには特に)たくさん書きますけど、 それはいいコピーを書くためというよりは、ダメなコピー(ありがちな切り口)を 捨てるためなんですね。いってみれば道に迷いまくってみるようなもの。 「常識だとこの道。あの道はどうかな?この道はどうだろうか?」て感じで。 それで、その経験を経て、ダメな道をあらかた巡っているので、 いいコピーが書ける。いい切り口が見つかる。スゴイ発想が見つかる。しかも早く。 そりゃそうですね。あらかじめ考えておけば早いし深い。 いや
ネットを通じて過剰なほどの情報がとびかう昨今、多くのネットユーザーはWebサイトを訪問するにあたって、Google、Yahoo!などの検索サイトを利用する。検索結果からWebサイトに引き込み、コンテンツを閲覧してもらえるかどうかは、 1)検索サイトでの表示ランク 2)表示内容の適切さ 3)入り口となるページの構成 によって決まる。検索サイトでの表示ランクを上げ、検索結果に適切な表示をさせてサイトへ集客することを一般にSEO(=Search Engine Optimization、検索サイトへの最適化)と呼び、入り口となるページからサイト内へ誘導するための工夫をLPO(=Landing Page Optimization)と呼ぶ。 前回に引き続き、キリンビールのサイトを例に取って、SEOとLPOの実態を調べてみる。 コンテンツページ内容も明示 キリンビールの主な商品ブランド名をGoogleの
11月15日に、財団法人 マルチメディア振興センターが主催する「ビジネスブログ研究会 成果発表会」に参加いたしました。 ビジネスブログ研究会は、座長に東海大学・水島久光助教授、副座長に株式会社カレン・四家正紀広報室長、メンバーにユーザ企業からの代表の方々によって組織されており、2005年12月からの準備期間を経て、都合5回の研究会により報告書のまとめを行ったとのこと。 報告では、企業コミュニケーションにおけるブログ機能の多様な可能性として、企業内の「広報部門」→「マーケティング部門」→「R&D部門」→「事業部門」→「広報部門」というような部門横断のコミュニケーション・サイクルにおける各部門での部門の機能に即した展開を示唆。 企業コミュニケーションの今後として、 □それまで消費者に伝えにくかった商品・サービスの誕生の場 (開発「現場」) □これまで経営者が拾いにくかった商品が顧客と出会う場
最新の天気予報の全てが1クリックで一度に見られる 画期的な天気予報RSS! 大幅リニューアルでますます便利に! 「ひとくち予報 in Feed」は、民間気象会社としては日本初となる、解説付き天気予報RSSです。 お天気キャスター、気象予報士によるオリジナルのお天気解説! 弊社所属のお天気キャスターや気象予報士が、実名と顔写真(※)付きで責任を持って解説をお届けします。ユニークな視点と信頼度の高さは折り紙付きです。 天気予報の内容も盛りだくさん! 今日明日の天気予報をRSSで配信するサービスは他にもありますが、「ひとくち予報 in Feed」はそれだけではありません。 ・今日、明日の天気 ・各都道府県別の概況 ・3時間ごとの天気の移り変わり ・週間予報 と、RSSによる天気予報としては圧倒的な情報量を誇ります。 これだけの天気予報を常に最新の状態で、まとめてお届けできるのはRSSフィードなら
ビジネスブログやSNSに関するイベント「Business Blog & SNS World」で17日、フリーライターの佐橋慶信氏による「炎上の科学」と題した講演が行なわれた。講演では、ブログの記事やブログ開設者の言動などを発端として批判が殺到する、いわゆる「炎上」と呼ばれる現象について、これまでの例や傾向、対策などが語られた。 ● 企業と個人の論理のすれ違いが炎上につながることも 佐橋氏はまず「炎上」がどこで発生するのかについて、ブログで言えばコメント欄に大量のコメントが寄せられることなどから起こると説明。その後、「荒れている」という報告が2ちゃんねるなどの掲示板や個人ブログなどに記載されるようになり、これらの騒動についての「まとめサイト」が作られる頃が炎上の最盛期で、さらに進むと一般紙やテレビのワイドショーなどにも取り上げられるが、ここまで来ると単に炎上と言うよりはもはや「事件」のレベル
日産がブロガー向けに実施した「新型スカイライン」のブロガー向け発表会に参加してきました。場所は銀座の日産ギャラリーです。 ブルーバート→プレセア→セレナと乗り継いでいる日産一家に育ったのですが、うちの家族に確たるこだわりがあった訳ではないと思います。しかし、選ぶたびに日産車だったのというのは、何か縁があったのでしょう。 ちなみにうちの親父、テレビを買い替える時に「レッズサポーターだから」という理由で三菱製を購入するような性格です。そういう意味では日産車を選び続けたのは異色です。 免許を取り立ての頃にはクルマ雑誌もけっこう読みまして、その頃といえばスカイラインGT-R、往年のR32が全盛の頃でございました。 つまりスカイラインというと、とにもかくにもスポーツカーのイメージが強かったのです。 そのためスカイラインの新車発表会と聞いて、ちと色めきたったのも事実です。しかし行く前に発表されていた新
ネットエイジは11月21日、ユーザーがブログに書いたコメントを一括管理するサービス「coComment」の日本語版を開始した。自分が書いたコメントに返信がついた場合、自動的に通知する。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)では同様の機能があるが、ブログを対象としているのは国内初という。 coCommentはスイスの大手通信会社Swisscomが社内ベンチャー事業として2006年2月に開始したサービス。ネットエイジはSwisscomと提携して、日本語版の開発と日本国内でのサービス運営を手がける。「英語圏以外にもサービスを展開したいSwisscomと、英語圏で盛り上がっているコメント管理サービスを日本で展開したいネットエイジの思惑が一致した」と代表取締役副社長の佐藤僚氏は話す。 Swisscomは今後coComment事業を分社する考えで、ネットエイジキャピタルパートナーズとSwissc
知りたい情報がどのWebサイトにあるのかを調べる際に利用する検索エンジンは、基本的には大きく2種類に分かれる。サイトのジャンル分けを人手で行いリスト化した「ディレクトリ型」と、ロボットやクローラと呼ばれるプログラムがインターネットを巡回して収集した情報をもとに、入力した言葉に合致するWebサイトの一覧を表示する「ロボット型」である。大手のPC向けポータルサイトでは、両方を提供しているところも少なくないが、自社で独自開発した検索エンジンを利用しているサイトは限られる。このため、検索エンジンの提供元によってグループ分けができる。 以前は、検索エンジンといえばディレクトリ型の方が一般的であり、中でもYahoo! JAPANが代表例として挙げられることが多かった。しかし、Yahoo! JAPANは2005年10月にロボット型検索の「Yahoo! Search Technology(YST)」によ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く