タグ

2006年12月23日のブックマーク (2件)

  • 企業サイトの新たなターニングポイント | コラム | ミツエーリンクス

    情報提供からコミュニケーションへ マーケティングのパラダイムシフトによって、マーケティングコミュニケーションという言葉が一般的になり、PRやIRなどの広報活動にCSRが加わることで個々のステークホルダーに対する企業の情報提供は、コミュニケーションへと形を変えて来ました。そして、リアルな実現場は言うまでもなく、Webサイトにおける企業としてのコミュニケーション能力が問われ始めている段階となりました。 一貫性のあるコーポレートコミュニケーション 継続的で一貫性のあるコミュニケーションを構築することは、ブランディングにおける大きなテーマとしても認識されつつありますが、統制された情報を提供するだけではなく、その企業の文化や社風を一定のコントロール下であえてリークすることも求められてきています。近年増えてきているBlogや企業主催のSNSなどがそれにあたります。 また、個々のステークホルダーへの情報

    企業サイトの新たなターニングポイント | コラム | ミツエーリンクス
  • ゼロスタート、総合評価サイトを開始--リコメンドベースのEC事業へ布石

    ゼロスタートコミュニケーションズは、ユーザーがサイトに商品や店舗などの情報を自由に登録し、評価しあうサービス「rate it!」を12月19日に開始した。 誰でも無料で利用できるが、アイテムの登録や評価、レビューの投稿をするには会員登録をする必要がある。 ゼロスタートコミュニケーションズは元ライブドア代表取締役の山崎徳之氏と、元取締役の羽田寛氏が2006年6月に設立したベンチャー企業。デビューしたいアーティストやタレントなどとプロデューサーやファンをつなぐ「posh me!」を運営している。 rate it!を開始した狙いについて、代表取締役社長の山崎徳之氏は「米国ではあらゆるものを対象とした総合評価サイトが複数あるが、日ではレストランや家電など、特定の分野に絞った評価サイトしかなく、チャンスだと考えた」と話す。 収益は検索連動型広告で上げる考え。「データが貯まってくれば、ユーザーはディ

    ゼロスタート、総合評価サイトを開始--リコメンドベースのEC事業へ布石
    makitani
    makitani 2006/12/23