アドビはちょうど10年前(2009年)、Adobe Photoshop CS4を発売し、顧客は最新の補正パネルや、3D オブジェクト操作などの機能が搭載された、明るい青色の箱の中に収められたこの製品を手にしていました。当時の人々がアドビに対して抱いていたイメージは、クリエイター向けソフトウェアでした。そのため、アドビがその年の秋に、分析プラットフォームを提供していたオムニチュアオムニチュアの買収を発表した時は、大きな注目を集めました。 当時、私はオムニチュアの社員で、webデータの分析や人工知能(AI)予測モデルの構築についての成功事例を探るため、Dellなどの企業と一緒に仕事をしていました。買収のニュースが流れた時、アナリティクスがアドビという企業のより大きなストーリーの中で、どのように扱われるのかと思いましたが、その数週間後にアドビの最高経営責任者(CEO)が訪れた時に、そうした私の懸