mixiがmixiではなかった頃、 求人サイトのFind Jobが主だった。 Denaがモバーゲーをやっていなかった頃、 オークションのビッターズが主だった。 Greeが今のGreeじゃなかった頃、 単なるSNSが主だった。 ECナビがECナビじゃなかった頃、 懸賞サイトMyIDが主だった。 CAがアメーバじゃなかった頃、 サイバークリックが主だった。 何を書きたいといえば、たった10年。 そこには大きな変化があったってこと。 変化には、あきらめないと いけないものもあるし、 抵抗もある。 でも、もしその変化がなかったら 今、現在はなかった。 それと同様に。 今、変化がなければ 未来はないと思う。
昨日とある会社から来た簡単な 定量調査表のコメントを見て、驚いた。 「■■というユーザーインサイトが見える」 と書かれていた。ため息がでた。 浅い。浅すぎる。怒れた。また危険だと思った。 そもそも「インサイトという言葉を使うな!」との ご意見もある。 ただ僕は、それが正しく、話しをしている相手と認識が 同じ場合は、わかりやすい、共通言語として 利用する。このブログでもその意味で使っている。 もちろん、わからない相手には、どんなカタカナも使わない。 相手が理解できない言葉は使わないのが原則だ。 話を戻す。 真のインサイトは、定量調査だけではわからない。 それは定量調査が必要でないと言っているのではない。 ただ、それだけでは相手の理解はできない。 以下、小林先生の「アカウントプランニング思考」より抜粋。 「コンシュマーインサイト」発見の考え方は、 消費者が平均値で表されるようなものではなく、
とあるクライアントの役員の言葉。 「(第三者からの)何とか1位などの評価を広告にしない」 「(お客様などの)評価が良くなる様に努力することは、 とても大事なことだが、その評価でもって、新しいお客様を 開拓しようとするのは本末転倒」。 身に染みました。 ありがとうございます。
先日、いつもお世話になっているクリエイティブエージェンシーの メンバーと一緒にいる時に 「僕らはアナログとデジタル両方を知っている、いい時代を 過ごしてきてますよね」 と話をしてくれました。久しぶりに「はっ」とさせられました。 そのとおりなのですが、意識したことがなかったので 改めて気づかされたという感じです。 その時、集まっていたのはみんな30代。僕とも年が近い。 人生の半分をアナログ、その後をデジタルと 言わば、アナログ、デジタル 半分半分の世代です。 僕らはフィルムで今から考えればコストもかけて手間もかけて 撮影することも知っているし、今のデジタルの良さも知っている。 (もちろん、敢えて今でもフィルム撮影することはありますが) レコード時代も知っていれば、ダウンロードして音を楽しむことも 知っている。 アナログとデジタルバランス良く両方知っているから、 その良さを双方に引き出すことが
今月も終わりに差し迫ってきました。 とにかくこの2月は毎年、忙しく、 今期の〆と来期の話が入り乱れる時期です。 特に今月は2社、30名近くの取材とそのテープ起こしとまとめを 一気に引き受けており、忙しさが増しました。 ようやく、今、まとめあげ、方向性が見えたように思います。 今回の企画は「自分たちの魅力を再発見しよう」というテーマで 主に自分たちのお客様の声を個別に1人1時間の取材形式で拾い、 共感点を探し当て、それを軸に言葉一つ、広告一つ、コンテンツ 一つを構築していくものです。 今までのコピーやコンテンツ、広告は主にクライアント側、制作者側に イニシアチィブがあり、どうも心に響いていない感じがしました。 そこを今回は、再度、自分たちのお客様から声を聞き、それを全ての サービス接点に反映していこうとしています。 正直、お客様の理解=人間理解ですから、1人1時間、個別でも足りない。 ただ、
昨日は14時より夜まで大阪にいました。 今更ながらですが、復習の意味も込めて 行動ターゲティング広告(BTA)の話を聞いていました。 当社のクライアントも手法としてたまに利用しますが、 どうも、BTAはフリクエンシーが気になり、確か、随分前の 自分のブログにもそんなことを書いたように思います。 BTAがテキスト広告の場合はそんなに感じませんが、 大きなバナー広告の時は、顕著で、例えば、僕はカメラの検索をし、 そのコンテンツを良く見ているわけで、そうすると、僕を目がけて カメラの広告ばっかり、やってくるわけです(笑) カメラ、名古屋なんてなったら、特に集中砲火で(笑)・・ フリクエンシーはもはや30回は超えていると思います。 もちろん気にはなるので、1回はクリックしますが、 2回目のクリックは同じ内容ならほとんどないわけで、 それなのに広告表示は止まらない。 広告主として考えたら、クリック型
今日クライアント先で 「一時的に追いかけたものは定着しない」 という話になりました。これには言葉に表れていない ニュアンスも含まれているのだけれど、要は例えば広告だけを 追っかけていてもダメで、商品戦略や決済、物流、お客様への 対応など包括的に見ていかないとダメだとも言えるし、 広告単体を置いても、いくら反響が良くたって、 ユーザーの立場に立っていないものやポイントを高めすぎたり、 値引きを多くしすぎると当然そのしわ寄せがくるわけで、 もっと長期的に見てプランを立てていきましょう。 てな話にもなるわけで。入口から出口まで全てバランス良く 考えることが大事だって言うことですね。
下のリターゲティング広告のことを先程、妻に説明。 サイトへ訪れた人=ちょっとあなたのことを気になっている人 として、 「ちょっと気になっている人に一度会って別れたままで、 その時はあまり気にならなかったけど、街で偶然に出会いました。 それが2回、3回続くと、それって運命って感じんか?」 それを聞いて 「確かに気になるかも。あんた。そういう話は説得力があるわ〜」 と褒め?られる。 でも最後が笑えた。 「でも、その人に付けられてて、待ち伏せされてたら気持ち悪いわあ」 例えが失敗 orz 撃沈
例えばバナー広告などをクリックする場合「SEARCH」という行為はなくなる。 興味を持ったら「クリック」するわけだからちょいと違和感があってプチ修正。 英語がわからないので困ったときの彼頼みでメッセンジャーにて教えてもらう。 Attention→Interest→Click→Examination(検討)→Action →Evaluate(評価)→Share 評価するという単語がいくつもあってわからなかったので 意味合いを説明するとevaluateが一番適当だとアドバイス。 アクション(購買など)した結果、その商品(やサービス)が 良くなくてもShareしているユーザーがたくさんいるので 「評価」して「共有」するとしたかった。 改めてみると「クリック」は「検索」という行為をわざわざ 起こしてもらわなくてもウェブサイトへ訪れてもらうことができる 有効な手段。 たとえクリックされなくても広告は
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