「何を言うかよりも誰が言うか」あるいはその逆の主張を含めて、過去多くの人が議論をしてきました。正論としては「何を言うか」を重視したいかもしれませんが、現実的には「誰が言うか」の影響力に勝てないことを認めざるを得ないケースは多いです。 検索エンジンでもソーシャルメディアでも、「誰が」つまり情報発信者の属性や影響力が優先されやすいというのが昨今の傾向です。存在感のある企業や人が発信すれば重みを持ち、そうでない者が語れば埋もれてしまう。この現実は企業にとって「(ひとかどの、という意味での)誰か」になることの必要性を突きつけています。 しかし「誰か」になるのは簡単ではありません。「誰か」であり続けることはさらに困難です。存在感を常にアピールし、専門性や独自の価値提案を磨き続けなければいけません。継続的なマーケティングも欠かせません。これは多くの企業にとってなかなか重い道のりです。 従来の線形的なフ
