コンテンツマーケティングではエンゲージメント獲得の把握が重要であり、一度きちんと定義して計測しておくと良いというお話。 エンゲージメントとは「積極的な関与」を指します。コンテンツマーケティングにおいては、ユーザーがコンテンツに対して積極的に関与することを意味します。 エンゲージメントはコンテンツやユーザーを評価するシグナル エンゲージメントは、コンテンツやユーザーを評価するための有効なシグナルです。コンテンツがユーザーにポジティブな影響を与えたか、また運営者の期待通りに効果を発揮しているかを示す要素となります。 このシグナルだけでコンテンツやユーザーを単純に評価することはできません。しかし他の要素と組み合わせることで、コンテンツが期待された役割を果たしているか、ユーザーがゴールに向かって進んでいるかを推測できます。 運営者がコンテンツを通じてユーザーに期待する行動はさまざまであり、コンテン