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ブックマーク / dhbr.diamond.jp (2)

  • CMOのこれからの役割は顧客との接点すべてに責任を持つこと モハン・ソーニー教授に聞く「デジタル時代のCMOの役割」【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    デジタル化により顧客を知る手段が膨大に増えたことから、マーケティング部門は、新たな役割を期待される。そんな時代にCMOが果たす役割とは何か。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院で、デジタルマーケティングの第一人者であるモハン・ソーニー教授へのインタビューを連載する。聞き手は、博報堂の安藤元博氏と山之口援氏。 ――これから企業を変革に導き、新しい価値を創造していくという点でCMOが果たす役割は非常に大きいと考えられます。 モハン・ソーニー (Mohan Sawhney) ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授 イノベーション、戦略的マーケティング、ニューメディア領域において世界的に著名。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院における当領域の責任者。世界経済フォーラムのフェローでもある。戦略コンサルタントとしては、アクセンチュア、アドビ、AT&T、ボーイング、デル、GE、ジョンソン&

    CMOのこれからの役割は顧客との接点すべてに責任を持つこと モハン・ソーニー教授に聞く「デジタル時代のCMOの役割」【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    makitani
    makitani 2017/04/14
    「顧客との直接インタラクション」
  • 顧客の行動を変える、「ピアデータ」の力 | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「ピアデータ」とは、顧客に他者との比較を示すデータを指す。ピアデータを基に仲間どうしで切磋琢磨できる機能を製品・サービスに組み込めば、顧客の行動を変えられる可能性が高まる。その基的な方法を、事例とともにわかりやすく解説する。 新たな製品の投入というのは質的に、人々に行動を変えるよう促す行為である。多くの企業は、新製品の機能的な利点が従来品よりもはるかに魅力的であると示すことで、それを実現しようとしている。だがこのアプローチがうまくいくことはめったにない。結局のところ、子どもの頃に「野菜のほうがデザートよりも体にいいのよ」と母親に言われただけで、野菜を好んでべた人は何人いるだろうか。 だが、野菜をべろとけしかけたのがあなたの親友だったなら、すぐに受け入れたのではないか。あるいは5年生のクラスで、ブロッコリーべることが突然ブームになったとしたら? 人々の行動を変化させ、新規カテゴリ

    顧客の行動を変える、「ピアデータ」の力 | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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