「AdverTimes.(アドバタイムズ/アドタイ)」は2024年6月に20周年を迎えました。2004年に新聞として創刊、2010年からオンラインがスタートし現在に至ります。 20周年の節目に際し、これまでのコラム執筆者の皆さんから寄せられた、それぞれの領域における「これまでの20年とこれからの20年」を紹介します。 ――これまでの20年間で、ご自身のお仕事の領域や関心領域において、エポックメイキングだったと思われることはなんですか デジタル化:情報量が爆発的に増え、個人の情報発信力が強化された。マーケティングコミュニケーションにおいてはマス広告に代表されるペイドメディアの効果が相対的に低下、トリプルメディア(オウンドメディア・ペイドメディア・アーンドメディア)を統合する統合型マーケティングコミュニケーションへと企業組織が変化しなければ、生活者に情報をとどけることができなくなっている。 ―