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cmoに関するmakitaniのブックマーク (2)

  • CMOのこれからの役割は顧客との接点すべてに責任を持つこと モハン・ソーニー教授に聞く「デジタル時代のCMOの役割」【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    デジタル化により顧客を知る手段が膨大に増えたことから、マーケティング部門は、新たな役割を期待される。そんな時代にCMOが果たす役割とは何か。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院で、デジタルマーケティングの第一人者であるモハン・ソーニー教授へのインタビューを連載する。聞き手は、博報堂の安藤元博氏と山之口援氏。 ――これから企業を変革に導き、新しい価値を創造していくという点でCMOが果たす役割は非常に大きいと考えられます。 モハン・ソーニー (Mohan Sawhney) ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授 イノベーション、戦略的マーケティング、ニューメディア領域において世界的に著名。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院における当領域の責任者。世界経済フォーラムのフェローでもある。戦略コンサルタントとしては、アクセンチュア、アドビ、AT&T、ボーイング、デル、GE、ジョンソン&

    CMOのこれからの役割は顧客との接点すべてに責任を持つこと モハン・ソーニー教授に聞く「デジタル時代のCMOの役割」【第1回】 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    makitani
    makitani 2017/04/14
    「顧客との直接インタラクション」
  • 昨今のデジタルマーケターの「転職」や「独立」から考える日本企業の人材育成 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回コラム】「2016年の「広告効果測定」は、一つの施策ごとではなく全体で見てみませんか?」はこちら 日はマーケターの社内評価と社外評価が乖離している? 前回のコラムでは、日の広告主と広告代理店がイノベーションのジレンマにはまらないために重要なポイントの一つは、広告の効果測定を施策ごとではなく俯瞰的に全体を見ることではないか、という話を紹介させてもらいました。 もう一つ、最近この広告業界のイノベーションのジレンマに関連して話題に上がることが多いのが、デジタルマーケティングが分かる人材の社内における位置付けについてです。ここではあえて「デジタルマーケター」と呼ぶことにしましょう。 昨年は、日のデジタルマーケティング業界を代表するデジタルマーケターといえる花王の間充氏と、良品計画の奥谷孝司氏が相次いで転職したことが非常に話題になりました。私自身もお二人にはデジタルマーケティングの取り

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