The Google Analytics: GA4 Configuration tag is now the Google tag. GA4 Configuration tags in a web container will be automatically migrated starting in September. There are no changes to your existing measurement and there is no action required from you. Learn more The Google Tag Manager team is excited to announce that you will be able to deploy a Google tag within Tag Manager starting in early S
Measurement is the bedrock of digital advertising. Accurate measurement relies on robust tagging to help you reach people who have visited your website or app. It also serves as the foundation of a privacy-centric measurement strategy revolving around information people agree to share with you, so-called consented, first party and modeled data. It’s critical that advertisers have durable, sitewide
近頃はSEOのためにJSON-LD形式で構造化データを用意しているサイトが増えてきました。 本記事ではその構造化データから情報を抽出してGTMで変数として利用するためのコードをご紹介いたします。 サンプルコード 以下サンプルコードのTARGET_KEYの値とjsonldの値の数字を取得したいJSON-LDのデータに合わせて変更の上、カスタムJS変数に登録して使用して下さい。 function(){ var TARGET_KEY = '##ここで欲しいデータを指定##'; var jsonld = JSON.parse(document.querySelectorAll('script[type="application/ld+json"]')[0].innerText); var val = jsonld; var keys = TARGET_KEY.split('.'); for(var
なお同意ツールを利用していない場合、各同意タイプのデフォルト値は「許可」扱いになります。 そのため、GTMの同意設定に対応した同意ツールのタグテンプレート等を利用していないのであれば、タグの同意設定を変えても特に動作に変化はありません。 一括操作で同意設定を行えるようになる「同意の概要を有効にする」 同意ツールをサイトで利用しているのであれば、ONにしておきたいのが「同意の概要を有効にする」オプションです。 これは管理メニューの「コンテナの設定」画面へ追加されています。 管理 > コンテナの設定 へ「同意の概要を有効にする」が追加実装。 「同意の概要を有効にする」をONにすると、以下の機能が使えます。 タグの一覧画面から、複数のタグの「同意設定」を変更可能になる タグの一覧画面の右上へ同意概要アイコンが追加され、同意設定状況のリストを確認可能になる 要は複数のタグへ一括で同意設定できるよう
マニュアルには書いていないGTMとGoogleアナリティクスの高度な使い方。とりあえず設定しておくと便利な変数やトリガーの使い方に加え、データレイヤーを徹底的に使いこなす。さらには計測だけでなく検証の手間を大幅に省くタグアシスタントの裏技を紹介する。最後にGTMを使ったGoogleアナリティクスの高度なcustomTaskや推奨カスタムディメンションも触れる。 GTM設定の黒魔術 便利な変数 ページビューID ページビュー固有のID 一度ページを読み込んでから、次に読み込むまでの間で保持されるID そのIDをさまざまなツールに送ればそれをキーにデータ連携できる。 ツールA,B,Cの間でIDを連携する場合、 ツールAのIDを取得→Bに送る ツールAのIDを取得→Cに送る ツールBのIDを取得→Cに送る (CのIDを取得→Aに送る?) (CのIDを取得→Bに送る?) など、ツール数が増えると複
サイト内リンクにはUTMパラメータを入れない方がいい サイト内リンクにUTMパラメータを入れてしまったことがあるマーケターもないマーケターもおさらいと思って読んで頂ければと思うが、 Google アナリティクスでサイト内パラメータに UTMパラメータを入れてしまうのは基本的に NG とされている。 ※「UTMパラメータ」は正式には「カスタム キャンペーン パラメータ」ですが、ここでは便宜上わかりやすいので「UTMパラメータ」と呼びます。 カスタム URL でキャンペーン データを収集する – アナリティクス ヘルプ 理由は以下の二つ。 セッションの重複カウントが発生する UTM パラメータ付きのサイト内リンクをクリックしてしまったユーザーのセッションは、 UTM パラメータ付きのサイト内リンクをクリックする前のセッションと後のセッションでそれぞれ別セッションとしてカウントされてしまう。 流
JSでは「指定したForm内のinputの値」を抜き出す方法があります。 Googleタグマネージャでも同様で、「フォームの送信」トリガーと組み合わせることで「送信されたForm内のinputの値」を取得することが可能です。 「送信されたForm内のinputの値」を利用すると、例えば「カート追加ボタンを押された時の投入商品数を取得」できたり、「お問い合わせフォームで選択/入力された各値を取得して計測」もできます。 特に前者はGAの拡張eコマースでカート追加(add)や削除(remove)を計測する際に必須となりますので、今回ご紹介する内容をご参考ください。 JSでフォームのinputの値を取得する方法 GTMでフォームのinputの値を取得するには checkboxやselectなどは要注意 応用編:入力値をそのまま使わずにアレンジするには フォームのinputの値を取得する方法 JSで
February 22, 2024 GTM and Google Analytics 4 Naming Conventions Updated: February 22nd, 2024 Customizing data collection for Google Analytics 4 is definitely necessary, but reports can quickly get chaotic if you don’t follow any naming rules or practices. The same issue applies to Google Tag Manager once your projects grow. Naming your tags triggers and variables without adhering to specific guide
Googleタグマネージャのコミュニティテンプレートギャラリーへ、弊社作成の変数テンプレート「Parent Element Variable」が2019年10月24日に掲載されました。 せっかくですのでこの変数テンプレートについて、概要や使い方を紹介しますね。 The variable template “Parent Element Variable” was posted on the Google Tag Manager Community Template Gallery on October 24, 2019. Here is an overview of this variable template and how to use it. Community Template Galleryはこちら。GitHubはこちら。 なおコミュニティテンプレートギャラリーは全世界向けに公開
この設定の用途 GTMでGoogleAnalyticsの計測タグを貼ったらiframe内でまで読み込まれて計測が狂って困ったとき GTMでチャット用のボタンを表示させるタグを貼ったら狭いiframeの中にも表示されて困ったとき iframeの中で発火して欲しくないタグが発火してしまっている状況を回避するための設定方法を解説。 設定に必要な時間:3分 手順 1.変数の作成 まず、GTMがiframeの中で読み込まれたのかどうかを判別する変数設定を作成する。 「変数」タブを開き、「ユーザー定義変数」の領域内にある「新規」ボタンをクリック。 「変数タイプを選択して設定を開始...」と表示されている箇所、あるいは「変数の設定」と書かれている箇所をクリックすると 横からウィンドウが開くので、「カスタムJavaScript」を選択。 以下のように変数設定を完了する。 変数名 iframeからの呼び出し
Googleタグマネージャにて、2019年5月24日、新たに「カスタムテンプレート」機能が実装されました。 これは一言で言うと「オリジナルのタグや変数のテンプレート種別を作成する」ことができる機能で、要は今までカスタムHTMLタグやカスタムJS変数として登録していたものを、タグや変数のテンプレートの種類の1つとして手動で追加できるようになるわけです。 もともと存在しない種類のテンプレートを追加できます。 ただ大きな注意点があって、このカスタムテンプレート機能はJSのスキルを持っているバリバリのエンジニア向けの機能となります。 具体的に言うと「カスタムHTMLやカスタムJSをまるまるコピー&ペーストしてもほぼ動かない」ので、カスタムテンプレートへコンバートするには相応にJSを触れないとなりません。 そのため、今回は主に非エンジニアおよび軽エンジニア向けとして「機能の概要」や「どういったことが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く