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TRPGプレイングに関するmallionのブックマーク (62)

  • ルーンクエスト・リプレイ_Top

    mallion
    mallion 2013/03/21
    まず検索でひっかかるのがこれだ。ヒーロー級のRQ。……って旧所属サークルのリプレイじゃねーか!
  • キャンペーン立ち上げの具体例-1 - 蒼き月の囁き

    最近いくつか問題を抱えるようになってきたのでいろいろ調整。 問題点は 狙ったプレイヤーを組み合わせにくくなってきた マスターの「定型を抜けようとする定型」による破綻 マスターの記憶力とプレイヤーの物語力の低下 あたり。 とりあえず成立しなくなったキャンペーンを二つぐらい休眠にして、フォローできていなかったプレイヤー用にまずひとつ組み上げてみましょう。 今回の方針は4点。 プレイヤー二人を主格に据え、その2キャラクターだけでキャンペーンが進められる。 他のプレイヤーは基ゲストキャラクター。 少年誌(ジャンプ・サンデー・マガジン)テイストを基とする。 不要にひねらずベタで組み立てる。 プレイヤーの萌え/燃えに100%カスタマイズ。 これまでの「世界にキャラクターを投入する」のではなく、「キャラクターに世界をチューニングする」という、俺としてはある意味大改革。俺グローランサルネッサンスですよ

    キャンペーン立ち上げの具体例-1 - 蒼き月の囁き
  • TRPGに役立てる平田オリザ流演劇論 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    演劇入門 (講談社現代新書) 作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/20メディア: 新書購入: 37人 クリック: 255回この商品を含むブログ (112件) を見る平田オリザは脚家、演出家です。現代口語演劇の旗手で、表現教育(言いたいことをうまく相手に伝える姿勢や技術教育)を推進しようとワークショップなど開いているようですね。 みなさんあまり気がついてないかもしれませんが、TRPGの文脈でも何度も引用されてきた人物です。今回は思想的なことは抜きにTRPG技術論として役に立ちそうなことを紹介します。 彼の著書演劇入門は戯曲を書くためのhow toで、特に台詞の書き方に特化して説明してあります。 説明的な台詞のリアルじゃなさ。 リアルな表現にはイメージ化するプロセスが必要となるそうです。例えばリンゴがあるということを説明する以下の2つの台詞では何が違う

    TRPGに役立てる平田オリザ流演劇論 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  • International Journal of Role-Playing

    About the Journal The International Journal of Role-playing is a peer-reviewed scholarly journal that examines all facets of role-playing games for an audience of academics, designers, and players. The journal emphasizes analog role-playing games such as tabletop, live action role-playing (larp), and freeform, but is open to submissions analyzing adjacent phenomena and other interdisciplinary topi

  • ゲームデザインを管理するのか自由にするのか - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    鏡さんの論考がどうも納得いかずいろいろ調べたり考えたりしてみたところ、自分のTRPG観がかなり整理されました。今日はその整理について述べます。TRPGっていうのはこういうものですよっていう話で、TRPGではこうするべきだって話ではないので、はっきりとした結論がある話ではないのですが、鏡さんの論考などが腑に落ちない方には、考えるヒントになるんじゃないかと思っています。今日は特に鏡さんの言うところの管理のお話。 セッション=ゲームゲームデザイン セッションは二つの要素で構成されると考えます。ゲームデザインとゲームです。ゲームデザインとは、こういう選択肢があったら悩ましくて面白いという選択肢を作ることで、ゲームというのはゲームデザインで作られた選択肢を実際に選ぶこととします。 さらに具体的に言うとゲームデザインとはコストが付加された選択肢を設定することです。例えば誰かに追われているという状況を

    ゲームデザインを管理するのか自由にするのか - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  • ローン最強化計画

    上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。 まいった〜、ホントに(-_-;) 自分が今夜も書きますよー。 今、マップファンでチェックしたら 逆の方向を言ってしまいたのです。 リエから連絡がまわってきたんだけども、久しぶりにいろいろ考えさせられたよ。 富山県にはペットショップがあまり無い?ので ペットフードはYahoo!Japanでリサーチ ゾゾタウンで買ってくるようにしていますです。 これってはからずとも予想では肺とか どこかが良くないんなのでしょうか? まぁ、そんな普段が喜ばしい今日この頃です(*?ε?*) 多少体調をくずしそうな感じなのでした。 ブルーレイに取り貯めたドラマでも見るかぁ。 今日はなんかあんまり眠たくならない。でもそろそろ寝なくっちゃ。 この頃ペットという風にいえばうさぎだけでなく 九官鳥とか熱帯魚を飼って

  • ヒーロークエスト関連メモ - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし

    ●「ヒーローウォーズ」や「ヒーロークエスト」系列のシステムの特徴はヒーロークエストです。しかし実際のゲーム中でヒーロークエストを扱うのは難しかったです。1回しかやったことがありません。 ●クエストのシステム自体はルールで決められているので難しくありません。大変だなと思ったのは、GMがヒーロークエストのあらすじとなる神話を1つ用意すること。そのラインから外れたときにどうなるのかも決めなければいけません。これグローランサの神話の知識がないと難しい。 ●PLたちはその神話にそって同じ行動をしなければいけません。台が決まってるわけですね。となるとクエストの中では創意工夫やアドリブの余地がほとんどありません。アドリブで進まれるとGMが困る。何回もセッションができる環境なら、失敗しながらクエストを進めるのもいいでしょうが、PLにグローランサの知識があってヒーロークエスト自体を楽しめないとつまらないで

    ヒーロークエスト関連メモ - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし
  • 長かったアリアンのキャンペーンを終えて - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    先日の日曜日、アリアンロッドの長期キャンペーンが終了しました。2006年の11月からなので丸2年、全20話で40日、240時間のキャンペーンでした。1レベルから始めて最終的には15レベルまでいきましたからね。 参加者は、メインGMはかひろさん、あと紅茶さんやにゃあさん、ぶっちーさんとみんさん。あと、かいnさんとなおさんにも何回か参加していただきました。僕も含めると8人の人が関わった大キャンペーンでした。 一番の特徴はGMが持ちまわりだったことでしょうか。他の人の出した伏線に苦しめられることもあったかもしれませんね。 方法はオンラインでIRC。ダイスはOD TOOL。ツールでは僕はあんまり困らなかったような気がしますけど、ぶっちーさんとかは最後のほうまでログの保存の仕方を知らなかったようなw ギルドマスターの重責 僕はプラットというネヴァーフとヒューリンのハーフブラットのPCをやらせてもらい

    長かったアリアンのキャンペーンを終えて - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  • TRPGによるソーシャルスキルの獲得 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    今日の話はちと長いので、目次を先に示します。 TRPGにおける会話の重要性を見直す 学習障害の解決を支援する試みとして、ソーシャルスキルの訓練のサイトを紹介 そこでの訓練的な遊びよりも大人も素で熱中しているTRPGのほうが楽しいので子供のいつきがよいのではないかと提案 最後に実際に子供と遊んだというレポート記事を紹介。 会話を中心としたTRPG観 TRPGとはテーブルトークロールプレイングゲームの略なわけですが、TRPGにおける会話の役割とは何なのかそんな疑問が頭をもたげました。このあたりあまりに基的なことすぎて、みなさん考えてないような気がします。例えばhttp://www.scoopsrpg.com/contents/hakkadoh/hakkadoh_20070927.htmlでは会話とはあくまでゲームトークンを操作する手段という認識で独立の項目としては説明されていません。 最近

    TRPGによるソーシャルスキルの獲得 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
  • 2008-12-15 - GMブログ - game master

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    2008-12-15 - GMブログ - game master
    mallion
    mallion 2008/12/15
    これはすごい。オチに吹いた。
  • 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-7 - 蒼き月の囁き

    移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-4 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-5 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-6 - 蒼き月の囁き の続きです。 ZOCを用いたルーンクエストの戦闘解決については前回でほぼ終了です。 あとはヘクスやスクエアを使う場合は下記のルールが移動と密接に関わってくるので、どう適用するか確定しておきましょう。 基ルールブックp53 障害物 壁や戸口、窓枠、柵杭などの障害物によって標的の一部分が守られている場合、そこに向けられた打撃は標的ではなく、障害物の方に当たったと考えます。これらの障害物が受けるダメージの程度については、「世界」

    移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-7 - 蒼き月の囁き
  • 海外RPGを読もう!

    このドキュメントは、タイトルの通り海外製の(英語で書かれた)テーブルトークRPGを読むために必要なノウハウをまとめたものです。1998年の始めにパソコン通信Nifty-ServeのRPGフォーラムで連載されたもので、今日では内容的に古くなっている点も多々ありますが、歴史的価値を鑑みて手直しは最小限にとどめてあります。そのことを念頭にお読み下さい。 馬場秀和 第1章 海外RPGの入手 1.1 海外RPGへの誘い 海外RPGといっても様々なものがありますが、ここでは海外RPGと言え ば「米国で出版されたRPG(サプリメント類を含む)で、英語で書かれてお り、日語に翻訳されてないもの」を示すこととします。基ルールブックの 日語版が出ているRPGの、未訳サプリメントも含みます。 さて、米国のRPGをお勧めする理由はいくつかあります。 (1)世界最高レベルのRPGの多くは米国産である 米国はR

  • 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-5 - 蒼き月の囁き

    移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-1 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-2 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-3 - 蒼き月の囁き 移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-4 - 蒼き月の囁き の続きです。 前回までの検証の通り、ルーンクエストのストライク・ランクは移動と組み合わせるには無理のあるシステムといってしまっていいでしょう。そもそも日語約すれば「打撃順位」なわけで。 そもそもストライク・ランクとは何なのか、どうデザインするのが美しいのか、というのも書けば書いたで面白い。だけど、「正しい」ルールを追求するときりがなく、それならルーンクエストやめちゃったほうが早いですw 俺がルーンクエストから離れないのは、単に過去の資産がありすぎて、データコンバートしたりプレイバランス取り直すよりも、矛盾は矛盾として認めてしまったほうがラクだか

    移動と戦闘のハウスルールを見直してみる-5 - 蒼き月の囁き
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    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

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    mallion
    mallion 2008/11/28
    リソース管理重視が紅茶さんらしい
  • 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-6 - 蒼き月の囁き

    キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+ への勝手連動企画、 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-4 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-5 - 蒼き月の囁き の続きです。 装備と買い物 いちおうウチでは装備は最終経歴でということになってます。農夫装備で始めるのも趣があっていいのですが、すでに技能で即死確定なので、そこまで強がるのはやめましょうw 蛮族社会・戦士 社会武器一般、発射武器、盾、ヘルメットとベザント革の鎧(AP4)、身体の1D3箇所に大きな傷跡、水嚢、仕立てのよい衣服、騎乗用の動物、200ペニーと等価の戦利品。 社会武器一般、発射武器、盾は社会別技能

    勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-6 - 蒼き月の囁き
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    念願の大容量パワフルミキサーHuanyu降臨 10年日記を再開した。 コロナ禍になってすっかりペンをとらなくなったが、日々の飯の記録や熱海移住のことも、日常が無為に流れていってしまうような気がして怖くなり、再開したのだ。かつてはコクヨノートを使っていたが、もう定規で線を引くのも日付を書くのも疲れる…

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  • 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁き

    ヴィンガさんのキャラクター立てを考えてみる - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルトライトアップ(まとめ) - まりおんのらんだむと〜く+ キャラクター作成だよ・その1 - まりおんのらんだむと〜く+ への勝手連動企画、 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-2 - 蒼き月の囁き の続きです。 さて、当はいろいろ要素抽出した上でi方向に捻るプロセスを書こうと思ってたけど、書き始めてから時間が経つうちに自分の中でイメージが固まっちゃったw ヴィンガヴィンガしたキャラクターでもよかったんですが、まりおんさんと同じくギャップ萌えを狙っていきましょう。 でもヴィンガとのギャップを追求すると、似たキャラになってしまう危険があるので、事前にまりおんさんのセオア@弱音ハクwの要素抽出。大きくかぶらないように注意深く設計します。 セ

    勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-3 - 蒼き月の囁き
  • 勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き

    キャラクター作成ルールの「コルマックサーガ」相当のものを書かねば・・・女性振りを明示したいから女性キャラクターで・・・と考えていたら、まりおんさんがヴィンガのキャラクターを作るようなので、コンバートルールの検証込みで勝手に便乗してみる。 ヴィンガさんのキャラクター立てを考えてみる - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルト(その1) - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルト(その2);神話と歴史 - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルト(その3);世界の中のカルトほか - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルト(その4);データの検討 - まりおんのらんだむと〜く+ ヴィンガのカルト(その5);神性呪文 - まりおんのらんだむと〜く+ 能力値の決定 なゆたはヴィンガの女戦士を作ることにします。 男性と同じ振り方もできますが、せっかく女性キャラクターなので、戦士と

    勝手連動企画 ヴィンガ信徒を作ってみる-1 - 蒼き月の囁き
  • 2008-11-02

    ジャギ様買ったー。 北斗の拳REVOLUTION ジャギ Series No. 004 出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2008/11/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (9件) を見る 第61魔法分隊 (5) (電撃文庫 (0921)) 作者: 伊都工平,水上カオリ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る ザンギのダブラリを豪鬼が地上ガード ↓ 瞬獄殺 ↓ ダブラリの残りに当たって止まる ↓ 豪鬼、涙目。 瞬獄殺って、こんな弱かったっけ……。 と、ゆーのがあったので挙げてみる。 レギュレーション: 自分が好き!と思うリプレイ、これは他の人にも読んでほしい!と思うリプレイを5つ上げ、それらについて語る。 リプレイはシリーズ単位

    2008-11-02
  • あなたの選ぶTRPGリプレイ5選 - 現代異能バトル三昧!

    TRPGのブロガーさんたちが、やっていたので、僕も参加。 というか、TRPG関係の記事は、こちらでやっているけど、更新比率からして、ラノベ感想系のブロガーでもある僕に対して、これは挑戦と見た!(なんてことは、当は思っていないけど) ということで、他の人のところを見てみましたが、思ったより古い作品が多くてびっくりしました。 しかも、雑誌掲載じゃないかぎり、僕もなんとなくわかるところが(遠い目) まあ、子供ももう小学5年生ですしね(さらに遠い目) ということで、レギュレーションとしては @自分が好き!と思うリプレイ、これは他の人にも読んでほしい!と思うリプレイを5つ上げ、それらについて語る。 @リプレイはシリーズ単位で挙げること。 @勿論シリーズものじゃなくて一巻完結のものでもOK! @システム名とシリーズ名は両方載せる。 ということですが、僕の感想の傾向から、これに ◎できるだけ最新の。

    あなたの選ぶTRPGリプレイ5選 - 現代異能バトル三昧!