タグ

自己啓発に関するmatuixのブックマーク (346)

  • 「感謝できない人」はやっぱり損だらけ。ありがとうの気持ちを “3つの習慣” で取り戻そう - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    私たち人間は、他人との関わりなしには生きていけない生き物です。仕事をしているとき、あるいはプライベートでも、お互いに助け合いながらいろいろな物事を進めていきますよね。 でも、そういう “他人からの親切” を当たり前のように感じている人はいないでしょうか。人から親切にされてもなんとも思わない……感謝の気持ちが薄い……そんなふうに感謝が麻痺してしまっている人に、ぜひこの記事を読んでほしいのです。 じつは、いくつかの研究から、感謝の気持ちをしっかり抱くこと、そしてその気持ちをしっかり伝えることは、人生の幸福度にポジティブな影響を与えることがわかっています。今回は、「感謝」に隠された意外な効果を示したうえで、普段の生活の中で感謝を実践するためのちょっとしたコツをご紹介します。 「感謝」することがとても大切な理由 感謝についての研究は世界で盛んに行なわれており、さまざまな効果が示されています。いくつ

    「感謝できない人」はやっぱり損だらけ。ありがとうの気持ちを “3つの習慣” で取り戻そう - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 【朗報】自信をなくしていた私が、昨年の「できたことリスト」をつくって新年を迎えてみた結果 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    未達成の項目が並んだ「やることリスト」は、少しプレッシャーを感じてしまうリストかもしれません。しかし、「できたこと・やったことリスト」の場合は、どんなに些細でも自分の “手柄” を並べたようなもの。自信がついて、仕事の生産性まで上げてくれるそうですよ。 そこで、最近すっかり自信をなくしていた筆者が、「できたこと・やったことリスト」をつくり昨年を振り返って、自己肯定感を高めた状態で【新年】を迎えてみました。 まずは、その多大な効果から説明します。 変化と自信を生む「できたこと・やったこと」の記録 ITを使った人材教育を手がけてきた永谷研一氏が、行動科学や認知心理学をベースに、延べ1万2,000人以上の行動実践データを検証・分析したところ、ほんの小さな「できたこと」が、とても「大きな変化」につながっていくとわかったそうです。 「できないこと」ばかりを気にしても、「自分はダメだなぁ」と落ち込んで

    【朗報】自信をなくしていた私が、昨年の「できたことリスト」をつくって新年を迎えてみた結果 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 緊張してもOK。言いたいことが伝わる話し方と振る舞いの基本:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    「ラ行」を30秒繰り返すと噛まなくなる話すとき噛んでしまうことは、誰にでもあるはず。それは「緊張からくるストレス」のせいだと思われがちですが、実は「舌の筋肉が半分寝ている」ことが原因なのだそうです。 そのため著者はここで、話し出す前にウォーミングアップをして、下の筋肉を動かすことを勧めています。そうすれば、噛まなくてすむようになるというのです。 たとえば「東京特許許可局(とうきょうとっきょきょかきょく)」と話そうとすると、脳から舌に「『東京特許許可局』と話せ」という命令が届きます。 その際、舌のコンディションが整っていれば、命令どおりに発音できるはず。それ以前に、話すことなどを通じ、充分舌の筋肉を動かしていたからです。 一方、しばらく話していないときの舌の筋肉は、温かく湿った口のなかで半分寝ているような状態。 そのため脳からいきなり早口ことばのような言いにくいことばを発音しろと命令されても

    緊張してもOK。言いたいことが伝わる話し方と振る舞いの基本:書評 | ライフハッカー・ジャパン
  • 良い習慣をつくる「13の德目」。「約束」前編 - TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜

    仕事が人を輝かせるのではなく、人が仕事を輝かせる」 こんにちは!TLBライフの境です。 「スマニュー砲」⁉️ 弊社のブログ。 しかも二記事が「SmartNews」さまに掲載され、 12時間前の段階では到底想像もしていなかった事態に…。 ※読者であり、日々拝見している「beniringomama」さまのブログもお隣にありうれしいかぎり😆 これを機に弊社の想いが多くの方に伝わり、お手伝いにつながることを願うばかり。 良きことも悪しきことも、人生は何があるかわかりませんね。 こちらについては後日あらためて記事にさせていただきますね😄 では、気を引き締めて題に参ります(`_´)ゞ 心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変わればが変わる 運命が変われば人生が変わる 習慣を起点に人生をより良くしていくための「13の德

    良い習慣をつくる「13の德目」。「約束」前編 - TLBライフ(株)の「お元氣さまです!」 〜「感謝」と「愛」と「信頼」で学生様と企業様をお繋ぎする〜
  • 人に親切にすることで幸福度アップ「人の役に立つ5分間親切」30選 - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

    誰かに親切にしたときって、どこか幸せな気持ちになることがありませんか。どうやら、人に親切にすることは相手のためにもな、回りまわって自分のためにもなるようです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、「人の役に立つ5分間親切」について書きたいと思います。 目次 目次 人に親切するのは良いことづくめ 「人の役に立つ5分間親切」30選 ①SNSやブログで誰かの役立ちそうなことを発信する ②誰かのためになりそうな人を紹介する ③SNSでシェアやコメントをする ④お年寄りの荷物を持つ ⑤急いでいる人にレジの順番をゆずる ⑥相手の性格を褒める ⑦笑顔で接する ⑧店員さんに「ありがとう」を言う ⑨親に御礼の手紙を書く ⑩コンビニで100円募金する ⑪バスや電車でお年寄りや妊婦さんに席を譲る ⑫困っている人の相談にのる ⑬困っている人に「大丈夫?」と声をかける ⑭誰かにちょっ

    人に親切にすることで幸福度アップ「人の役に立つ5分間親切」30選 - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生
  • 教授に教えて貰った考え方(備忘録)

    とても尊敬する教授に、仕事に関する悩みをぶちまけたら言われたことを、忘れないようにメモしておく。 ・上司仕事は、部下をうまく使うことである。 うまく君を使えないのは、上司の責任である。 ・上司の評価がとてつもなく悪かったとして、でも違う上司の評価がとてつもなく良かったとしよう。 上司上司は、これを見て、二人を呼び出して話し合わせるだろう。 君が当に使えなければ、君を悪く評価した上司が正しい評価を下した優秀な人ということになる。でも、君が使えれば、そいつは間違った評価をくだした使えない人となる。 それがどう転ぶかは、君次第だ。 ・仕事の根は、「どれだけ自分を成長させられるか」だ。 金をもらって、勉強してると思えばいい。 ・「上司の言うことは絶対だ、下はヘコヘコしてろ」という上司もいるだろう。 個性を殺そうとする上司もいるだろう。 でも今の時代、言われた通りにやるなんていう、機械にもで

    教授に教えて貰った考え方(備忘録)
  • あなたの超つまらない人生を、楽しい生活に変える3つの方法|ようへいスタイル

    過去に超つまらない、人生を送っていた、あまちゃん(@Yohey_hey722)です。 社会人になってから3年目ぐらいまでは、当につまらない毎日でした。 何をやっていても、なんか虚しい。 どれくらいつまらないかっていうと 「毎朝憂で、5分に1回自殺をしたくなる」 そんな感覚だった。でも、ある日、自分の人生はもっとやりたいようにやっていい! って、吹っ切れてた。 そして、次の事を意識し始めたら、次第に楽しい人生へとなっていった・・・ 【お知らせ】LINEマガジンにて限定配信中! 日の会社に馴染めず海外に現実逃避。 その後、現地で皿洗いしながらブログやSNSで発信を続けて1年8ヶ月で月100万円以上の収入源を構築した方法を無料で配信中!。 仕事のストレスと、日々の何もない日常に当に疲れていた時期がありました。 でも、大丈夫。 誰にでも共通して、いますぎに始められると思う。 もし、あなたの

    あなたの超つまらない人生を、楽しい生活に変える3つの方法|ようへいスタイル
  • 役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書

    私が接していた役員や部長といった、出世している人は仕事のできる人たちばかりでした。それは私の会社に限らず多くの会社でも変わらないと思います。 彼らを観察していると、共通点が多いことに驚かされます。仕事している人であれば、下記のような悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 仕事ができる人ってどうしてあんなにもできるんだろう 何で成果が出るような仕事が回ってこないんだ どのようにしたら仕事ができて評価されるんだろう どうすれば幸せなビジネスライフを送られるんだろう 実は筆者自身も上記のような悩みがあり、なかなか思うような結果が出ないのが何年も続きました。その際に悩み悩んで考え付いた結論が、仕事ができる人の真似です。 たまたま筆者の知人に大手企業の役員200人ほどを秘書していた人がいたので、役員=評価されている人・仕事ができる人の特徴を徹底的にヒアリングを行いました。 その中で共通して出て

    役員200人の秘書をしていた人に聞いた!仕事ができる人の習慣・共通項50個 | 不動産売却の教科書
  • サラリーマンである僕の価値観と人生観を180°変えた読むべき本9冊

    大切なものは、実は何気ない些細なことででも何故か鮮明に覚えている。自体は15分くらいで読めてしまう、一言一言のメッセージ集みたいな感じです。当は女性向けのなんだろうけど、なんだか読んだらちょっと楽になる不思議な。 素直であること、強くあること、このに載っている言葉はただ単純にサラリーマンとして平凡に毎日を過ごしていた僕にはまぶしいくらいの生き方です。だからこそすごく参考になったというか。 間違ったとか、恥かいたとか、失敗さえも、そんなの全然たいしたことない。そのあとどうしたか?の方が100倍くらい大事だよ 常に誰かとの関わり合いを意識しておかなきゃいけないし、相手がどんな気持ちになるのか想像することって簡単に言えるけど実はすごく難しい。 自分をけなしたりダメにしてしまうのは自分なんだって教えてくれます。1から汚い自分を見直させてくれた。 旅の極意、人生の極意 大前研一 ▶︎旅の

    サラリーマンである僕の価値観と人生観を180°変えた読むべき本9冊
  • カスタマサポートの役割とチームの育て方 メルカリ編|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    累計DL数が1500万を超えたメルカリの事例をもとに合計4回にわたってカスタマーサポートについてお話しします。 カスタマサポートとはどのような仕事なのか、会社や事業の中でどんな役割を果たすものなのか、といった基礎的な内容から、具体的な体制構築のテクニックやマネージメント手法など、回を進めるごとにより実践的なお話をしていきます。 第一回は基礎固めとして、カスタマーサポートとはそもそもどんな仕事なのか、どんな人材が適しているのかについて学びます。 ■この授業で学べること概要 1.カスタマサポートの仕事と役割 - カスタマーサポートってどんな仕事か - 何を実現するのか、どうやるのか 2.メンバーの育成とマニュアル作成の仕方 - どういう人材を育てるのか - どのように育てるか - 知識をどのように共有するのか

    カスタマサポートの役割とチームの育て方 メルカリ編|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • 孫正義も大前研一も本田圭祐もマッキンゼーのお偉いさんも与沢翼も、目標を紙に書くことで夢を叶えたって話。 - much better|転職に役立つ情報を提供するブログメディア

    こんにちは、blankfeinです。 日は、目標を紙に書く重要性について述べたいと思う。 目標を紙に書く方法は、古くから言われてきた自己啓発法だよな。 それゆえ、「いまさらなんだよ」という意見があることも承知しているし、胡散臭いと考える人が多いこともまた承知している。 目標を紙に書くことは胡散臭い? blankfein自身も、某大手出版社の編集者の友達に、目標を紙に書く重要性について述べたところ、非常に胡散臭いものを見る目で見られた経験がある。 確かに、自己啓発セミナーで、みんなで目標を書き出そう!みたいなやつは、気持ち悪いし、宗教じみた匂いがする。 が、しかし、胡散臭いと思われようが、なんと言われようが、目標を紙に書くことは凄まじく効果的であり、ビジネスにも人生にもなんにでもめちゃくちゃ効くので、やるべきだということを声高に叫びたい。 孫正義も目標を紙に書いている 孫正義も、よく「人生

    孫正義も大前研一も本田圭祐もマッキンゼーのお偉いさんも与沢翼も、目標を紙に書くことで夢を叶えたって話。 - much better|転職に役立つ情報を提供するブログメディア
  • 「指示待ち人間」が生まれる理由を分析したツイートが的確すぎる : くまニュース

    いおり村長 (アキバ地獄!)@IoryHamon「指示待ち人間」はなぜ生まれるのか? - Togetterまとめ https://t.co/temSxNoYIC 長いけど読むべき 2015/11/05 14:58:46shinshinohara@ShinShinoharaなぜ優秀な人のところには指示待ち人間が多く、私のようなズボラで穴だらけの人間の周りに優秀なスタッフや学生ばかりが集まるのだろう?これは非常に不思議なことだ。そのことをずっと考えてみた。 2015/11/04 20:57:51shinshinohara@ShinShinohara実は私のところに来たばかりの頃だと「指示待ち人間」候補と思われる人もいた。初めから指示を待つ姿勢なのだ。もし私がテキパキ指示を出していたら立派な指示待ち人間に育っていただろう。しかしどうしたわけか、自分の頭で考えて動く人間に必ず変わった。なんでだろう

    「指示待ち人間」が生まれる理由を分析したツイートが的確すぎる : くまニュース
  • IT企業10社に聞いた、マネジメントを学んだ「良書」とは | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    IT企業10社に聞いた、マネジメントを学んだ「良書」とは | nanapi [ナナピ]
  • コンフリクト(摩擦)を恐れるな。交渉学とは何か? | ライフハッカー・ジャパン

    タイトルだけ見ると学生向けのようにも思えますが、『16歳からの交渉力』(田村次朗著、実務教育出版)は16歳の高校生のみならず、ビジネスパーソンにとっても価値ある内容。ハーバード大学で教えられているという「交渉学」を、わかりやすく解説した書籍です。 著者によれば「交渉」とは、なんらかの利害関係のある人々の間で行われる対話や議論のこと。それはわかりますが、しかし「交渉学」とはどのようなものなのでしょうか? その点を明らかにすべく、第3章「『交渉学』とは何だろうか」から要点を引き出してみましょう。 「交渉学」とはなにか 書のキーマンである「T教授」(いうまでもなく、モチーフは著者)はハーバード大学において、交渉学の創始者であるロジャー・フィッシャー教授の交渉学の授業を受けたことがあるのだそうです。そしてその結果、「法律は知識こそ重要」だと思い込んでいた自分とはまったく異なる考え方に、大きな衝撃

    コンフリクト(摩擦)を恐れるな。交渉学とは何か? | ライフハッカー・ジャパン
  • 「自分でやったほうが早い」は10代で捨てた――ファッションデザイナー・ハヤカワ五味が5つの肩書きで働く意味

    「自分でやったほうが早い」は10代で捨てた――ファッションデザイナー・ハヤカワ五味が5つの肩書きで働く意味 Tweet 2015.9.17 THU 社長、デザイナー、アルバイト、学生、インターン。 20歳のファッションデザイナー・ハヤカワ五味さんはいま、さまざまな立場で活動や事業に取り組んでいます。ものづくりをするにあたり、複業的な働き方はどんな影響を与えるのでしょうか。 「私は全体の方向を定めて、舵を切って、メンバーを一つにして、同じほうへと向かうようにすることが得意なんです。いま、いろんな肩書きがありますが、いちばん得意なのは社長です。これからも『長』というのはブレないと思います」 ハヤカワさんはものづくりだけでなく、人に影響を与え、価値観を変えていくことに自覚的かつ意欲的です。これまで手がけたファッション商品は、SNSを中心に話題になり多数のメディアで取り上げられてきました。 ツイッ

    「自分でやったほうが早い」は10代で捨てた――ファッションデザイナー・ハヤカワ五味が5つの肩書きで働く意味
  • 今すぐ始めないと、10年後に後悔する20のこと

    1. 少しずつでも貯金をする Flickr/401(K) 2012 「若いうちは使ってなんぼ」と言う人もいますが、貯金がないといざという時に大変な思いをすることがあります。ほんの少しずつでもいいので、貯金する癖を付けるところから始めましょう。 2. 時間がある時は必ず料理をする Flickr/Jeff Kubina は生活を豊かにします。料理ができるようになれば、自分の生活が楽しくなるだけでなく、家族や友人の笑顔も見ることができます。 3. バケットリストを作る Flickr/Andars 世界一周やスカイダイビングなど、どんなことでも構いません。死ぬまでにやってみたいことを書いて、大切に保管してください。一生をかけて1つ1つにチェックマークを付けていきましょう。 4. 部屋に溜まるものより、心に残るものにお金を使う Flickr/Moyan Brenn ついつい買ってしまうブランド品や

    今すぐ始めないと、10年後に後悔する20のこと
  • タスクシュートで「やりたいことに使える時間」を増やす方法 | シゴタノ!

    以下の記事でも書きましたが、時間を大事に使ううえでは、記録が欠かせません。 » お金と時間を大事に使うために最初にするべきこと では、「大事に使う」ことによって得たい結果とは何か? 「やりたいことに使える時間が増えること」だと、僕は考えています。 記録はそのための手段になります。 そうなると、次に浮かぶ疑問は、以下でしょう。 記録を使って「やりたいことに使える時間を増やす」にはどうすればいいか? 結論から言うと、使った時間をあらかじめ決めておいた“費目”ごとに振り分けることです。 「仕事」とか「生活」とか「趣味」といった費目が考えられます。 さらに「仕事」を「やりたい仕事」、「仕方なくやる仕事」、「未来をつくる仕事」などと細分化すれば、その内訳もわかるようになるでしょう。 実際に振り分けてみると、想像と現実の不一致に驚かされるとともに、もっと望ましい配分に変えたい、という気持ちがわき起こっ

    タスクシュートで「やりたいことに使える時間」を増やす方法 | シゴタノ!
  • 仕事が丁寧で遅い人に共通する、たった1つの問題点とその対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか

    完璧主義で丁寧すぎるから、作業に時間がかかるって? その分析、半分は正解です。今回は仕事が遅くなる原因の、残り半分について話をしようと思います。 「巧遅(こうち)は拙速(せっそく)に如(し)かず」 ――孫子 「丁寧だけど遅い」仕事よりも、「荒削りでも速い」ほうが良いネ!という、この孫子の格言。 ビジネスパーソンであれば誰もが、その重要性を痛感しているかと思います(せわしない世の中ですよねぇ……)。携わっている仕事のタイプにもよりますが、着手のタイミングが早いこと、そして遂行のスピード自体も速ければ速いほど、多くの「失敗→起動修正」を積み重ねることができるため、その分、より良いものを作れる可能性が高まるのです。 しかし現実問題、細かくて仕事がバカ丁寧な人に「6割でいいよ!」「80%でGO!」などと言ったところで、そんなことができるワケないのです。そして多くの完璧主義者は「3歩進んで2歩下がる

    仕事が丁寧で遅い人に共通する、たった1つの問題点とその対策。 - プロジェクトマネジメントの話とか
  • 日々の業務に忙殺されず、自分にとって本当に大事なことを確実に終わらせる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    問題は、多くの場合、大事な仕事よりも緊急な仕事の方が優先されてしまうことです。しかし、1日に使える時間が限られている場合は、どうすれば大事な仕事のための時間が確保できるのでしょう? 大事なことを決めるために「意思決定マトリクス」を使う アイゼンハワー元大統領が使っていた「意思決定マトリクス」を使って、大事なものを見極めるというのもひとつの手です。 このマトリクスは、やらなければならない仕事を判断する時に便利です。 大事+緊急:危機的状況、締め切り間近、問題発生事案 大事+緊急でない:人間関係に関すること、長期的なプロジェクトの計画、余暇 大事でない+緊急:妨害、会議、運動 大事でない+緊急でない:時間の無駄、楽しみな活動、取るに足らない仕事 大事でもなく緊急でもない仕事を排除するのはかなり簡単です。頭を悩ませる必要がありません。そこに使う時間は極力減らすようにしましょう。また、大事であり緊

    日々の業務に忙殺されず、自分にとって本当に大事なことを確実に終わらせる方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)

    パリ2024 能登半島地震 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)