タグ

2009年7月1日のブックマーク (23件)

  • ECサイトから65万人の情報漏洩 20人が70時間,不眠不休で対応

    1. 8万のカード情報を含む65万人の個人情報が漏洩し,セキュリティをいちから見直した 2. 漏洩が判明した直後は延べ20人が3日間,夜を徹して作業に当たった 3. カード情報の管理を第三者に任せ,WAFを導入するなど安全性を高めた 「えらいことになってしまった。覚悟せなあかんな」。 2008年7月10日の深夜のこと。アウトドア用品や釣り具の販売で年間40億円を売り上げるECサイト「ナチュラム」を運営するミネルヴァ・ホールディングス(当時の社名はナチュラム,8月1日に持ち株会社として改称)の中島成浩氏(代表取締役会長兼社長CEO)は,創業以来の危機に直面していた。ナチュラムのサイトから,クレジットカード情報を含む個人情報がほぼ確実に漏洩していたことが判明したのだ。大阪市中央区の社会議室に集まったメンバーは皆青ざめていた。 まず取り組んだのは被害の拡大を防ぐこと(図1)。丸3日間で一気に対

    ECサイトから65万人の情報漏洩 20人が70時間,不眠不休で対応
  • イケメンホイホイ - 思わずコロリときちゃうワタシ好みのイケメンがゾロゾロ集合!

    自分の好きなタイプのイケメンをコレクションしておくだけで、似たかんじのイケメンがどんどんオススメされてくる夢みたいなサービスなんです!毎日イケメンが眺められて超幸せです★ tacamyさん (27歳/会社員) ユーザ名(ニックネーム)必須 10文字以内 メールアドレス(ログインID)必須 ログインパスワード必須 半角英数6~10文字 年齢(公開されます)必須 才 職業(公開されます)必須 例:OL、大学生、主婦、キャバ嬢 プロフィール画像(公開されます) 1MB以内で正方形のjpeg/gif/png画像 左のイケメンから3人以上Getしてください

    matuix
    matuix 2009/07/01
    さすがカヤックだw
  • GoogleがWebフォントサービスを開始 - フォントブログ

    Webフォントが一般に広まった全盛期には国内外含め様々なWebフォント配信サービスが登場しましたが、まさに戦国時代そのもので、数年後には多くのサービスが終了となってしまいました。 2023年現在、利用されているWebフォントサービスをまとめてみました。 Google Fonts 完全無料で誰でも利用可能ということもあり、現在一番利用されているGoogle Fonts。定番のNoto Sans以外にも、ZEN 角ゴシックやBIZ UDゴシックなど、プロ仕様の日フォントも使えます。デスクトップ用のフォントもダウンロード可。 Adobe Fonts Adobe Creative Cloud契約者なら誰でも使えるAdobeのフォントサービス。かつてはTypekitの名でサービス展開されていました。完全に日語化され昔に比べるととても使いやすくなりました。デスクトップ用のフォントもダウンロード可

    GoogleがWebフォントサービスを開始 - フォントブログ
  • http://twitteranalyzer.com/

    matuix
    matuix 2009/07/01
    なかなか面白サービスだ
  • Twitterとtumblrの戦略的活用方法

    最近流行っているというマイクロブログを2つ試しています。 始めてみなければわからない世界だったので、まずはアカウントをとりました。 始める前の印象は、「つぶやき」のような独り言を書き込む簡易ブログ。 しかし、これは間違いだったようです。 もっと様々な使われ方がなされているようですね。 ■ つぶやき、独り言 これが、おそらく来の使われ方。 日常の簡易日記のようなもので、生活を記してログをとるイメージ。 ■ コミュニケーション マイクロブログの世界には様々な人がいるので、 そこにひとつのコミュニティができています。 ただ、SNSと異なるのは、テーマに沿ったコミュニティが設定されていないこと。 完全にフラットな空間のなかで、対話が交わされていきます。 したがって、共通の話題で対話ができる仲間を見つけることがカギでしょう。 逆に、仲間を作っていくこともマイクロブログの楽しみ方かもしれません。 仲

    Twitterとtumblrの戦略的活用方法
  • ブランディング成功事例・・・ライオンの『キレイキレイ』

    2009.06.26 営業・マーケティング ブランディング成功事例・・・ライオンの『キレイキレイ』 松尾 順 有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー ライオン キレイキレイ ミューズ ハンドソープ ネーミング 物語 ストーリー 新型インフルエンザで大騒ぎした今年の冬。 現在はいったん収まってますが、 秋以降、再び感染が広がる可能性があるため、 予断を許しません。 さて、家庭でできる、 インフルエンザ感染予防策のひとつが 「正しい手洗いの励行」 ですね。 おかげで石鹸やハンドソープなどの売上が 伸びたようですが、ハンドソープの No.1ブランド はなんだかご存知ですか。 それは、ライオンの 『キレイキレイ』 です。 『キレイキレイ』は、1997年に登場。 わずか3年後の2000年にトップシェア (金額ベースでの市場シェアは、現在40%超) を獲得し、以降も王座を堅持していま

    ブランディング成功事例・・・ライオンの『キレイキレイ』
  • YouTube、市民ジャーナリスト向けハウツーサイトを新設

    Google傘下のYouTubeは6月29日、ニュースビデオ作成のノウハウを一般ユーザーに紹介するサイト「YouTube Reporters' Center」を開設したと発表した。CBS News、Washington Post、New York Timesなどのプロのジャーナリストがインタビューのコツやリポートの作成方法をビデオで伝授する。 YouTubeには一般ユーザーがいわゆる市民ジャーナリストとして多数のニュースビデオを投稿しており、最近では大統領選挙をめぐる混乱でメディアが締め出されたイランでの市民によるビデオの投稿が世論の形成に大きな役割を果たした。YouTubeはこうした市民ジャーナリストによるビデオニュース発表の場となっているが、同時に多数のメディア企業もYouTubeのパートナーとしてビデオを投稿している。YouTubeはこうした市民ジャーナリストとプロのメディアとのコ

    YouTube、市民ジャーナリスト向けハウツーサイトを新設
  • 仕事の遅延をなくす「ゴールからの問い掛け」

    第1四半期が終わる6月、当初決めた計画はスムーズに進んでいるだろうか。遅延が生じている時は、スケジュールの立て方や進ちょくの確認にひと工夫加えてみよう。 6月は第1四半期が終わる時期である。4月に決めた計画はスケジュール通りに進んでいるだろうか。スケジュールが思い通りに進まない時は、スケジュールを立てる際の認識や進ちょくの確認にひと工夫加えてみることをお勧めする。 例えばプロジェクトを担当する場合、多くのメンバーはプロジェクトがスケジュール通りに進むことを望んでいるだろう。予定通りに進めばメンバーに余裕が生まれ、モチベーションも上がり、充実感が生まれる。プロジェクトリーダーにとっても、チームをうまくコントロールしている証拠にもなり、周囲からの評価も上がるはずだ。認められれば気持ちもいい。 だが、現実はそう甘くはない。予定通りにスケジュールが進行しないと、リーダーはメンバーにハッパをかけたく

    仕事の遅延をなくす「ゴールからの問い掛け」
  • パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議

    入力したパスワードは「****」で隠さずに、はっきり見えるようにした方がいいのではないか。そんな提案をめぐり研究者が賛否両論を展開している。 Webサイトなどでパスワードを入力する際、「****」を使って入力した文字が見えないようにする必要はないのではないか――。そんな提案をめぐり、研究者が賛否両論を展開している。 最初に問題を提起したのはWebユーザビリティ研究の第一人者ヤコブ・ニールセン氏。「パスワードを入力する際、画面に“****”としか表示されないのはユーザビリティ上問題がある。一般的に、パスワードを隠してもセキュリティは向上しない。それどころかログインに失敗してコストがかさむ」と指摘し、入力したパスワードの文字がはっきり見えるようにした方がいいと提言した。 著名なセキュリティ研究者のブルース・シュナイアー氏も、ブログでニールセン氏の意見に賛同を表明。「パスワードの文字を表示すれば

    パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議
    matuix
    matuix 2009/07/01
    パスワードは「*」で表示すべきでしょ
  • 予算100万円の場合、何が得意な広告会社に発注すべき?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    予算100万円の場合、何が得意な広告会社に発注すべき?
  • ユーザビリティ活用例?悪用例?~ とても広告には見えないAdsenseのデザイン集 - Feel Like A Fallinstar

    「これがAdsense?」と思ってしまうほどウェブサイトに馴染んでしまっている広告ユニットを紹介します。 単純に、背景に馴染ませるものから、見出しをつけたものまで色んなデザイン上の工夫が満載です。 それでは、まずはいきなり命です。 日経BPオンライン http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/topics/c-gov/080415_6th/ 図はマウスオーバーしたときのものです。 Adsenseは、一定以上のPVになるとカスタマイズの自由が利くようになるのですが、それを最大限に利用しています。 マウスオーバーで領域全体が反転するのに加え、領域全体がリンクになっているのも実にせこい巧み。 ちなみに、同じページにある直売の広告ユニットはもっと強烈。 ここまでやってしまっていいのか?と思うほど、もはや広告かどうか全く分かりません・・・・ はてなダイアリー(キーワー

    matuix
    matuix 2009/07/01
    広告の見せ方の参考
  • 規約や注釈など、「見せたくない要素」をうまく扱う画面設計 4つのポイント - Feel Like A Fallinstar

    久しぶりにユーザビリティねたを続けて。 企業のサイト特有の事情として、「ビジネス制約の関係から(載せたくもないものを)画面に載せないといけない」ことが多くあります。 具体的には 事情を知らない誰か(※詳細はご想像ください)が、「これ入れないといけないだろう」と言う → そういう人に限って、最終決定の権限を持っていたりして、、、 利用規約などの説明を延々行わなければならない サービス紹介の過程で、どうしても自社が弱いスペックも見せざるを得ない といったところでしょうか。 そこを何とかうまくやりくりするのも画面設計のスキル。 見せたいものと見せたくないものを両立させている画面を今日は紹介したいと思います。 1. 右カラムを有効活用する Doda転職サポートお申し込みフォームの例です。 「利用規約などの説明を延々行わなければならない」を綺麗に回避したページ。 通常1カラムで組むフォーム部分の右側

  • 素晴らしいLPO(ランディングページ最適化)を徹底分析 - SEM-LABO

    LPO(ランディングページ最適化)のディレクションも僕の重要な仕事であるので、他社のランディングページはいつも参考にするわけですが他の追随を許さないほど素晴らしいランディングページがあるんですね。実は。 LPO(ランディングページ最適化)はセンスが重要 LPO(ランディングページ最適化)はずばりディレクターとデザイナーのセンスが全てなので、構成とか要望なんかよりもやはりセンスでコンバージョン率は激変するわけです。そのセンスは日々数字と向き合って磨かれるもので、『なんとなく』がベースで構わないので色々と試行錯誤することが重要ですね。 素晴らしい LPO(ランディングページ最適化)を軽く分析 やはりランディングページ製作と言えばGapriseという会社は外せないと思います。この会社のランディングページはいつみても色あせず、実に素晴らしいと思います。ではじっくり解説。 LPO解説 まず、パッと見

    matuix
    matuix 2009/07/01
  • lpo-consulting.com

    lpo-consulting.com 您正在访问的域名可以转让!This domain name is for sale! 一口价出售中! 域名Domain Name:lpo-consulting.com 售价Listing Price:CNY 888.00 立即购买>>    BUY NOW>> 通过金名网(4.cn) 中介交易 金名网(4.cn)是全球领先的域名交易服务机构,同时也是Icann认证的注册商,拥有六年的域名交易经验,年交易额达3亿元以上。我们承诺,提供简单、安全、专业的第三方服务! 为了保证交易的安全,整个交易过程大概需要5个工作日。 具体交易流程可“点击这里”查看或咨询support@goldenname.com。 我要购买>> Process Overview: 4.cn is a world leading domain escrow service platfor

    matuix
    matuix 2009/07/01
    [A/Bテスト][googleオプティマイザー]
  • マクドナルドの100円ハンバーガーは210円の時よりも利益が出る、という話 - Feel Like A Fallinstar

    これぞマーケティングマジック!と感動した話をふと思い出したので。 1994年、社会現象を引き起こしファーストフード業界に代激震をもたらした「100円ハンバーガー」のお話。 この100円バーガー、値下げ前の210円の時よりも「ハンバーガー1個あたりの利益が上」という、すさまじいヒット商品でした。 これを見れば一目瞭然。 起こった現象は 100円にすることで販売個数が劇的にアップ その結果1個あたりの各種管理費用や社員人件費がぐっと抑えられる 原材料費は固定 結果としての営業利益がアップ! ポイントはとにかく2番につきるでしょう。 初めて知ったときは、まさかこんなことができるのか、とショックでした。 というか100円ハンバーガーでアカを出して、ポテトとシェイクで回収するモデルだとずーっと思ってました。。 ただ、このモデルにも欠点があるわけで・・・ そう、大量販売の実現が大前提になっているってと

  • プレゼンテーションを効果的に魅せるための、おすすめ技あれこれ - Feel Like A Fallinstar

    社内でもお客さんとのやり取りでも、プレゼンテーションで「勝ち負け」が決まることって多いです。 しかも、それは必ずしも内容だけで決まるとは限らないのが実際のところ。 あくまで個人的な体験ですが、プレゼンパワーアップ(?)のためのちょっとした捻りを今日はつらつらと書いてみようかなと思います。 最初のあいさつで「ありがとう」 なんだか儀式みたいなTipsですが、これも確実に効果があります。 たとえばこんな感じ。 日は、お忙しい中お時間をいただきありがとうございます。○○です。 今日は××××の内容について、最新の事例を交えてディスカッションをできればと思います。 せっかく集まってくれた人たちに、しっかり感謝を。 プロジェクターは単発利用に留める! ロジェクター使用時には、光を絞ったり、部屋を暗くすることが多いと思います。 薄暗い部屋は眠気を誘い、みんなの注意が散漫になるので、プロジェクターを長

  • 「思わせぶりな」ファーストビューの上手な使い方(応用) - Feel Like A Fallinstar

    画面設計の肝になるファーストビューの使い方は、分かっているようで分かっていない人が多いような気がします。 単に「大事な要素はファーストビューに」というのはまだまだ初心者 その後、さらに画面を磨くための応用からが画面力の差別化ポイントだと思うので、その辺りをご紹介。 あ、念のためですが、初級編はありません、、、 思わせぶりなファーストビューが画面の利用幅をアップさせる 「大事な要素はファーストビューに」置くのは良いのですが、その結果5Gで押しつぶされた鯖寿司のような画面が出来てしまっては元も子もありません。 (※表現がややこしくてすいません、、、要するに詰め込みすぎは良くないよ、と) そんなときは、ファーストビューで重要な要素が途切れる画面構成が有効。 こんな感じで、一定以上見られると予想される情報でファーストビューを跨いであげると、目線がエリアを突き抜けてくれます。 結果、より多くの縦幅を

    matuix
    matuix 2009/07/01
    東スポのweb版かなw
  • 80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

    ウェブサイトを運営している人なら誰しも必死になるコンバージョン率の向上。 今回は、購入までのプロセスに捻りを加えることで、80%近いコンバージョンという圧倒的な成果を出したTriumphモバイルサイトの事例を少し紹介。 女性の下着を男性が購入する Triumphは女性用の下着を扱うECサイト。 ファッショナブルな下着から、名物の変り種の下着まで扱うので有名ですね。 これがその携帯サイトです。 このサイトは 女性が自分の下着を購入する 男性がプレゼントに、女性の下着を購入する という2つの来訪属性のユーザが混在しているサイトなのですが・・・ 80%近いコンバージョンを達成した、「おねだり」機能 Triumphが取った作戦は、この「女性ユーザ」が、自分で購入するのではなく、彼氏(旦那?愛人?)に対して「おねだり」をする機能を付与し、あえて彼氏を経由して(男性に)購入させる、という作戦。 簡単に

  • コンバージョン設定はWeb担当者の指標

    コンバージョン設定は誰のもの? コンバージョンをなぜ設定するのか、あなたはわかりますか? 「なぜって、、、そりゃ、どれくらい離脱したか知りたいじゃないか・・・」 と聞こえそうですが、しかし、経営的には、問い合わせがどんだけ増やせたんだ?といった結果が 出せていればOKですよね? つまり、コンバージョンは、担当者が数字を上げるために設定するものなのです。 ですから、Google Analytics 設置自体に決済が降りているのであれば、 CV設定自体を、わざわざ稟議を取る、もしくは、クライアントに設置の確認を取るなどしても、 「売上!」「媒体掲載!」「会員獲得!」「何だそれ!」と言われて取り合ってくれないかもしれません。 (勿論、NDSなど契約上は稟議しなければならない場面もあるとは思いますが) 経営者は、四半期ごとに株主に売上げアップを示すことに必死です(上場企業の場合)。 担当者としては

    コンバージョン設定はWeb担当者の指標
  • ちょっと新しいWebデザイン30 – creamu

    nettuts+で、ちょっと新しいWebデザインが紹介されています。 ざっといくつかご紹介。 ↑はVyniknite。 Chris Jennings Motty Fred Maya Serj その他のリストは以下からどうぞ。 » 30 Exceptional Web Designs テンションが上がったのでちょい制作中。明日くらいにお知らせしようかな。

  • 30 Exceptional Web Designs | Envato Tuts+

    I've compiled a list of 30 exceptional web page designs for your inspiration. Most of these are relatively new; so they'll hopefully give you some ideas for your next project! Enjoy! 1. Alexarts Alex uses a very simple but modern interface for his site. Click on any of the sections, and a popup displays. 2. Pampaneo Pampaneo uses excellent graphics and illustrations to tell a story.

    30 Exceptional Web Designs | Envato Tuts+
  • 三菱電機がWebサイトを刷新し、会社情報ページのPDF化機能などを追加:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

  • 誰にどう伝えるか?10秒で読み手を引き込む:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    「コミュニケーション」という言葉を辞書で調べると、「人間が互いに意思・感情・思考を伝達し合うこと。言語・文字その他視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声などの手段によって行う」とあります(大辞林 第二版)。 この手段の中で、言語・文字というのは1つの道を進むものです。音楽は様々な楽器の重なり合いを同時に聴覚で受け取りますし、ビジュアル的な表現、例えばグラフィックやデザインなどを見れば、人は一度に様々な情報を受け取ることができます。 ところが、言語・文字というのは順を追って読み進めていくものです。そこで、レトリックのようなものが発達しました。これは、以前の記事(Web文章作法(上):ユーザーはそもそも文章なんて読みたくないと思っている)で説明した文章の構成術よりも、ミクロ的で、局所的な話題の流れの組み立て方です。修辞法、修辞学ともいいます。 この手法があることで、言語・文字は一度にまとめて情報を