タグ

2010年4月13日のブックマーク (17件)

  • MdN Design|総合情報サイト

    Photoshop、Fireworks、Dreamwaver、etc. WEBの作業が楽になるテクニック総まとめ 第2回 「あの作業をもっと早くしたい!!」と思っても、改善できずに制作を続けている場合もあるだろう。そこで、Web制作が楽になる操作テクニックをまとめて紹介!! ふだんから使用しているさまざまなソフトウエアを使いこなし手間どる作業をスムーズに行おう。

    MdN Design|総合情報サイト
  • ブログに設置できるTwitterボタンを100種類以上提供しているサイト「Twitterボタン」*二十歳街道まっしぐら

    Twitterボタン」はブログパーツとして使えるTwitter埋め込み画像を提供しているサイトです。 その数、色違いなど含めて100種類以上! FollowMeボタンとFollowUsボタン、サイトの左右に常時設置できるボタンがあります。 TwitterIDを入力して、コピペするだけで簡単に作られます! 以下に使ってみた様子を載せておきます。

  • 検索エンジンのインデックス化率を高めるために、一覧ページのナビゲーションを工夫してみた(検証あり) | Web担当者Forum

    簡単な前振り……みんな知っているように、検索エンジンのロボットは人気のあるページをより頻繁に訪問する。人気のページとはつまり、リンクの数(サイトの内部と外部の両方から集めているリンクの数)が一番多いページということだ。たいていの場合、Webサイトの構造と被リンク数によって表されるページの人気の間には相関関係がある。 トップページは一番多くの被リンクを集める。第1層(たとえば製品カテゴリなど)や第2層、第3層にあるページは、被リンク数がトップページより少ない。重要性が最も低いのは、深い部分にあるページだ(記事やクラシファイド、製品ページなど)。ここで言うページの「重要性」とWebサイトの構成の関係については、ランドが投稿した『Diagrams for Solving Crawl Priority & Indexation Issues』(クロールの優先順位とインデックス化の問題を解決するため

    検索エンジンのインデックス化率を高めるために、一覧ページのナビゲーションを工夫してみた(検証あり) | Web担当者Forum
    matuix
    matuix 2010/04/13
    サイトの構造はあまり深くせず、入り口から遠く離れているページには、追加のリンクをつけておくのがよい
  • Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO関連の話題を。以前から伝えてきた件ですが、ついにグーグルが、検索結果の順位決定の要因として、ページの表示速度を含めたことを公式に発表しました。 グーグルは検索順位の決定に200以上の要因を利用していることが知られていますが、その要因の1つとして、ページの表示速度が正式に順位決定に関係するようになったということです。 → Googleウェブマスター公式ブログの記事(英語) どんな形で速度が順位に影響するのかは、グーグルからは明らかにされていませんが、これまでの情報によると、次のような形になるのではないかとおもわれます。 遅いサイトの順位が下がるのではなく、速いサイトの順位が上がる上位20%が速いとみなされ、現在そのしきい値は約1.4秒HTMLだけでなく画像やCSSを読み込み、JavaScriptの動作が完了するまでの全体の時間が対象 グーグルは以前に、ページ表示の時間が遅くなる

    Googleがついに順位決定に表示速度を使い始めた(公式発表) | 初代編集長ブログ―安田英久
    matuix
    matuix 2010/04/13
    1.遅いサイトの順位が下がるのではなく、速いサイトの順位が上がる 2.上位20%が速いとみなされ、現在そのしきい値は約1.4秒 3.HTMLだけでなく画像やCSSを読み込み、JavaScriptの動作が完了するまでの全体の時間が対象
  • みずほフィナンシャルグループに学ぶWebサイト品質向上のベストプラクティス | 人手に頼らないWebサイトの戦略的品質管理指南

    みずほフィナンシャルグループに学ぶWebサイト品質向上のベストプラクティス | 人手に頼らないWebサイトの戦略的品質管理指南
  • iPadで考える「コンテンツ価格ゼロ時代」の稼ぎ方:日経ビジネスオンライン

    既に日でも18万部が出たという書籍『FREE』。同書はコンテンツが稀少なものから潤沢なものに変わっており、無料化が進んでいる現実を指摘しました。コンテンツの貨幣的な価値がゼロに近づいていることは、同書のヒットもあって、多くの人が意識しているところではないでしょうか? この状況下で僕はどんなビジネスでも成功させるには次の3つを押さえておくことだと考えています。 (1) コミュニケーション (2) アイデンティティ (3) レコメンデーション この3つを元編集記者である僕にとって身近な「」を題材に説明します。例えば、信頼のおける知人が読んだという「」には興味を持ちます。また自分自身も読んだをきっかけにコミュニケーションをすることもあります(ex.あの読んで考え方がこう変わった、など)。それが売れるきっかけになるわけです。 また、自分が読んでいる作品を披露していくことで、自分自身を

    matuix
    matuix 2010/04/13
  • SEO嫌いなWeb担当者にとりあえず知っておいて欲しいこと

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    SEO嫌いなWeb担当者にとりあえず知っておいて欲しいこと
    matuix
    matuix 2010/04/13
    Jエントリーの場合は、サブページ登録についても、トップページと同様の審査基準で審査しており、複次的なSEO効果を期待することができる。
  • WordPressのテーマをビジュアル的に作成する·Elastic Theme Editor MOONGIFT

    Elastic Theme EditorはPHP製/WordPress用のオープンソース・ソフトウェア。去年くらいから日でもWordPressをブログエンジンとして採用するケースが増えてきた。安定性も出てきて、かつテーマやプラグインが世界中にあるのだから使わない理由などないだろう。 ドラッグで幅を設定できる そんなWordPressのテーマ作成は一筋縄でいくものではない。こったデザインであれば、やはりプロに敵うものではないが、シンプルなテーマであればElastic Theme Editorを使えば開発者でもそれなりのものが作成できそうだ。 Elastic Theme EditorはWordPressプラグインとして動作するテーマエディタだ。多数のカラム、横幅の中から選択してベースを作成する。そして枠をクリックしてボックスを作成する。ボックスはマウスでドラッグして複数のカラムを囲むことが出

    WordPressのテーマをビジュアル的に作成する·Elastic Theme Editor MOONGIFT
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 最後まで見てもらえる動画、4つのコツ (ユーザビリティ実践メモ)

    一般家庭へのブロードバンドの普及、映像配信技術の発展から、近年、動画を用いるサイトが急増しています。 そこで今回は、ニュースや商品紹介・手順紹介など「解説系動画」において、ユーザに最後まで見てもらうためのコツをご紹介します。 動画の再生時間は約2分以内に収める 様々な動画でユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)を行った結果、大半のユーザが1分半から2分の時点で停止ボタンをクリックしました。 動画は、文章のように斜め読みをして自分のペースで見ていくことができないという特徴があります。ですので、余り長く続くとユーザが飽き、関心が他に移ってしまいます。メッセージは簡潔にまとめるようにしましょう。 最初の3秒が命運を決める 一般的にユーザには「情報を効率的に収集したい」というニーズがあり、動画についても同様に、再生が始まった瞬間に「これを見るか否か」を判断しています。 よって、題から始めるこ

    matuix
    matuix 2010/04/13
    1.動画の再生時間は約2分以内に収める 2.最初の3秒が命運を決める 3.ナレーションは必須 4.テロップや図解で理解を助ける
  • 動画で情報を提供する際の注意点 (ユーザビリティ実践メモ)

    サイト内で動画を使って情報を提供する手法には、 ・ 情報をより具体的に伝えることができる ・ 表現が豊かになり、より強いインパクトを与えることができる といったメリットがあり、主にニュースやエンターテイメント性の高いコンテンツの提供に適しています。 日はこの「動画での情報提供」を行う際に配慮すべき点について整理しました。 1.テキスト情報をあわせて用意する読み込みに時間がかかる動画コンテンツは、再生が開始されるまでにどうしてもユーザを待たせてしまいます。ネットブックやスマートフォンがますます普及すれば、このケースはより多くなるでしょう。 テキストや画像によるキャプションや補足説明など、動画以外の情報もあわせて用意することで、動画再生までの待ち時間にユーザの興味がそがれないよう配慮することが重要です。 2.最初の数秒で、ユーザの心を捉える必要のない動画を長時間見せられることはユーザにとって

    matuix
    matuix 2010/04/13
    1.テキスト情報をあわせて用意する 2.最初の数秒で、ユーザの心を捉える 3.複数のメッセージを詰め込まない
  • 国内クラウドサービス市場予測を発表

    ・パブリッククラウド範囲における2009年の国内クラウドサービス市場規模は312億円 ・2009年~2014年の年間平均成長率35.6%、2014年の市場規模は2009年比4.6倍の1,432億円と予測 ・『良いもの』ではなく『必要なもの』となるクラウドサービスの提供が重要 IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内クラウドサービス市場予測を発表しました。これによると、パブリッククラウド範囲における2009年の国内クラウドサービス市場規模は312億円となりました。国内IT市場が低迷する中、同市場は急速な拡大を続け、2009年~2014年の年間平均成長率35.6%、2014年の市場規模は2009年比4.6倍の1,432億円になるとIDCは予測しています。 「クラウド」を重要

  • お探しのページが見つかりませんでした:市場調査の富士キメラ総研

    誠に申し訳ありません。このサーバーには、お探しのレポートに関するファイルが見つかりませんでした。以下のフォームにて、関連した内容を持つ調査レポートを検索いただけます。

  • ポイント・マイレージの年間最少発行額は2008年度の約8,900億円から2009年度は家電エコポイントを含め1兆円へ~ 国内10業界のポイント・マイレージ市場を推計・予測 ~

    ポイント・マイレージの年間最少発行額は2008年度の約8,900億円から 2009年度は家電エコポイントを含め1兆円へ ~ 国内10業界のポイント・マイレージ市場を推計・予測 ~ 2010年4月9日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(社:東京都千代田区、社長:嶋 正、以下「NRI」)は、家電量販店やクレジットカード、携帯電話など、国内10業界の売上上位企業※1が、2008年度に発行したポイント・マイレージなどの年間最少発行額※2を推計しました。その結果、発行総額は8,917億円に達することがわかりました。 今後の発行額を予測したところ、その規模は緩やかに拡大し、2009年度には9,115億円、2014年度には9,849億円となる見込みです。なお、2009年度に関しては、2009年末までに使用(商品等に交換)された家電エコポイント793億円相当(1ポイント=1円として換算)

  • スマートフォンの購入意向に関する意識調査

    【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ スマートフォン、男性の29.5%、女性の16.3%が「購入を検討中」 ■ スマートフォンを購入しない理由、女性の52.9%が「スマートフォンが何なのかよく分からないから」 ■ スマートフォン購入検討のきっかけ、全体の45.9%が「TVでの特集や広告を見て」 ■ スマートフォンの魅力、73.7%が「インターネット機能」 ・ 調査期間 … 2010年3月31日~2010年4月5日(6日間) ・ 有効回答 … 2,056人 ■ スマートフォン、男性の29.5%、女性の16.3%が「購入を検討中」 携帯ユーザー2,056人に対し、iPhone、Xperia、Android等のスマートフォンの購入意向について調査したところ、男性では「買い替えでの購入を検討している(21.2%)」、「今使っている携帯に追加しての購入を検討している(8.3%)」と、合わせて29

    スマートフォンの購入意向に関する意識調査
  • 衝動買いをしないようにするほしい物リストの作り方&活用方法 | nanapi[ナナピ]

    衝動買いをしないようにするほしい物リストの作り方&活用方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 誰でも少なからず物欲はありますが、よく考えずに必要ない物を買って後悔したことはありませんか? しょっちゅうあるという方はこのレシピを試してみてもいいかもしれません こんな人にオススメ! 衝動買いをしないようにしたい 物欲をへらしたい ほしい物がたくさんあってどれを買えばいいか迷ってしまう ほしくて買ったけど、やっぱりほかの物を買えばよかった これからご紹介する『ほしい物リスト』を利用したり、参考にしてリストを作っていただくことで、なにを買うかの判断材料にしたり、まずはリストをチェックして考えてから物を買おうという意識になり、無駄な出費をなくすのが目的です。 リストの作成と利用について ほしい物リストをエクセルで新規に作

    matuix
    matuix 2010/04/13
    数値化すれば本当に必要なものなのかがわかりやすい。
  • 【最終回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 資料ダウンロードのご案内:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    6回にわたって連載した「企業ツイッター,活用事例を総まとめ」シリーズの最終回として,ブログ内容をワードでまとめた配布資料と,パワーポイントでまとめたプレゼン資料としてご案内させていただきます。 当資料では,ブログから一部内容を修正している点があることをご了承ください。 なお,それぞれのPDFファイルはこちらからダウンロード可能です。 ・ 企業ツイッター活用事例集 (配布資料 by MS-Word) ... ブログ全内容を45ページの文書に ・ 企業ツイッター活用事例集 (プレゼン資料 by PowerPoint) ... ブログ46事例を70ページのスライドに ■ ループスから「ビジネス・ツイッター無料相談サービス」開始のお知らせ ひとつ当社からのお知らせです。このたびループスでは,新しい取組みとして,原則無償*1のビジネス・ツイッター相談サービス 「Looops4u」 を実験的に開始いた

    【最終回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ - 資料ダウンロードのご案内:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    matuix
    matuix 2010/04/13
    国内外のtwitter活用事例を掲載。かなり充実している。