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ecとマーケティングに関するmatuixのブックマーク (15)

  • 【保存版】売れてるネットショップが必ず行っている3つのキャンペーン

    ネットショップの定番施策にはセールやキャンペーンがあります。ひとくちにキャンペーンと言っても、値引きからポイント還元など、さまざまな施策があります。 今回は、ネットショップのキャンペーンについてまとめました。 ネットショップのキャンペーン施策・目次 ネットショップは、セールなどをして顧客にアピールする必要があります。ユーザーにもっとも近い立場として値付けというコミュニケーションをして飽きられないようにするためです。 「このお店に行けば何かやってる」「今日は何が安いかな」という期待感が、リピーターを増やし、高い継続率をも期待できます。 おもなキャンペーン施策としては、以下のようなものがあります。ネットショップのシステムによっては、組み合わせも可能で、よりユーザーがお得に買い物できるようにもなります。 1. 値引きセールでアピール 2. ポイント還元がオススメ 3. クーポン活用がファンを生む

    【保存版】売れてるネットショップが必ず行っている3つのキャンペーン
  • なぜ買ってしまうのか? 衝動買いの原因は「女子欲」にあった! | ネットイヤーグループ株式会社

    UXチームの高森です。 秋ですね。毎年この時期になると、「着る服がない!」と感じるのは私だけでしょうか。 家にはあふれそうなほど服があるのに、この季節に特有の気温変化にうまく対応してくれる服は、クローゼットをひっくり返しても見つかりません。 仕方ないので服を見に行くと、“まったく買う予定のなかった” 冬物に一目惚れ。結局一足早く冬物を買って満足し、翌朝また着る服に困るのです。 予定していなかったのに、つい買ってしまった!という経験は、皆さんも一度は身に覚えがあるのではないでしょうか。今回はそんな「衝動買い」について考えてみました。 「女脳型」に多い衝動買いの仕組み マーケティング・コンサルタント 松朋子さんの著書 『衝動買いさせる技術』(※1)によると、買物行動には、“戸籍上の性別とは関係なく” 「男脳型」と「女脳型」があり、衝動買いは特に「女脳型」に多く、その違いを簡単に表すと以下のよ

    なぜ買ってしまうのか? 衝動買いの原因は「女子欲」にあった! | ネットイヤーグループ株式会社
  • 【今すぐ役立つ行動心理学】サイトの売上に繋がる手法28選! | LISKUL

    マーケティングでは、顧客心理を読み解くことが戦略策定のもっとも大切なポイントの一つです。 その顧客心理を読み解く一つの方法として「心理学」が応用され、人間の「性質」や「質」をもとにしたマーケティング戦略が考えられてきました。 ただ、この心理学がWEBマーケティングにおいて活用されることはまれでした。 そこで、今回はWEBマーケティングに役立つ行動心理学の手法を8つに厳選してピックアップ。 それらが実際に活用されている企業サイトを集めて重要エッセンスを抽出しました。 そしてさらに勉強したい方に向けて、もう20個の行動心理学の効果と実用方法をまとめました。 ウェブサイト上で行動心理学がどのように使われているのか、実例を参考にしながら、ぜひ自社サイトやブログにも導入してみて「ついクリックしてしまう」サイトを目指していきましょう! Webサイトの改善策を”自動”で提案!売上向上に繋げるサービス『

    【今すぐ役立つ行動心理学】サイトの売上に繋がる手法28選! | LISKUL
  • 8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon

    Googleのスパム対策強化やブランドリンク重視そしてその他もろもろを先日参加したPubCon Las Vegas 2010のレポートとして、お伝えしてきました。 今日はレポートをもう1つ追加します。 ECサイトを運営するサイト管理者、特に「ECサイトではオリジナルのコンテンツを作るのは無理」と“あきらめモード”に逃げているネットショップの運営者(そう、あなたのことです!)の参考になるはずです。 (たった数秒といえど)言い訳を探すのに費やすムダな時間と思考回路をこれからリストアップするコンテンツ増強のアイディアを探すことに向けてください。w モデルとなるのは、“狩猟犬アイテム”をオンラインで販売するGUN DOG SUPPLYというECサイトです。 このサイトが、当初の売上見込額の3倍の1,000万ドル(日円で8億数千万円)を6年間で増やすことに成功した施策の1つがサイトのコンテンツを増

    8億円の売上アップをもたらした、ECサイトでコンテンツを増やす9+1個の方法 at PubCon
    matuix
    matuix 2010/11/29
    1.バイヤーズガイド 2.購入者の声 3.売れ筋商品 Q&A 4.顧客からの質問 5.オリジナルの商品説明 6.情報量 7.写真 8.動画 9.メーカー配布のコンテンツ
  • Facebook内コマースが凄い! トイストーリー3のチケット販売!! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    残念ながら、既にCloseされていますが、ソーシャルネットワークとしてのFacebookの仕組みを良く活用出来ています。

    Facebook内コマースが凄い! トイストーリー3のチケット販売!! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
  • 【EC事業者必見】米国のECサイトは続々実践!6つのソーシャルメディア活用術! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    レビューについては、既に導入されている企業も多いかと思いますが、それ以外についてはまだ手が付いていないECサイトが多いのではないでしょうか。

    【EC事業者必見】米国のECサイトは続々実践!6つのソーシャルメディア活用術! : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
    matuix
    matuix 2010/10/26
    1.レコメンデーション、レビュー、レイティング(評価) 2.FacebookのLikeボタン 3.Wishリスト 4.共同購入 5.購入履歴 6.リアルタイム共同ショッピング
  • あなたの店の売上を倍にする方法 – マーケティング is.jp

    最初に結論を。 いまのお客さんにひとりずつ紹介してもらう。それだけです。 新規顧客と既存顧客 ぼくはいつも「売上を倍にするには、いまのお客さんがひとりずつ友だちを紹介してくれればいい」とシンプルに考えるようにしています。 そこをスタートにして、じゃあどうすれば紹介していただけるのかとか、紹介しやすくなるかを考えます。もちろん現実的には誰も紹介してくれない人もいらっしゃるし、ひとりで何人も紹介してくださる人もいらっしゃるでしょうから、「ひとりずつ」にそこまで強いこだわりはないのですが、あくまでも考え方としては常に持っています。 1:5の法則 一般的に「新規顧客を獲得するコスト(CPO)は既存顧客を維持するコストの5倍かかる」という話があります。誰が言ったのかはよくわかりませんが、有名ですね(ほんとに誰が言ったんだろう)。 この「5倍」の部分は業種業態や扱う商材によって2倍になったり6倍になっ

    あなたの店の売上を倍にする方法 – マーケティング is.jp
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    パスタ習作#2 飽き性な性格なのに#1を書いた以降も意外とパスタ熱が冷めなかった。当たり前のことだが、基が分かってくると応用ができる。応用ができると自由度が増す。自由を手に入れると継続ができる。批評家の福尾匠が自身の日記に、小倉知巳のペペロンチーノのレシピはよくで…

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    matuix
    matuix 2010/03/10
    【夢展望成功の秘訣】1.オリジナルの商品で低価格 2.人気上昇中のターゲット層 3.有名ブランドに似たアイテムが安い 4.写真がかわいい
  • 配送ドライバーも味方につけろ!クレーム撲滅の鉄則 (1/2)

    顧客も配送会社も”味方”につけてクレームを撃破! ネットショップを運営する上で避けて通れないのが、顧客から来たクレームへの対応です。クレームには、「商品の色やサイズが違った」などネットショップに明らかに非がある場合もあれば、「届いた商品が破損していた」 「商品が指定日に届かなかった」など、配送会社に何らかの原因がある場合もあります。 クレームをゼロに近づける努力が必要なのは当然ですが、社内スタッフ、配送ドライバーなど、商品が顧客に届くまでに数多くの人が関わる以上、「ミスは起こり得るもの」という姿勢で、起こった場合にどれだけ迅速な対応ができるかを考えておくことも大切です。対応が後手に回るほど顧客の怒りを買い、収束が遠のいてしまうのは明白だからです。 その点、創作洋菓子店の『シリアルマミー』は、クレーム対応についてもさまざまな工夫をすることで、クレームの数を激減させた経緯があります。 クレーム

    配送ドライバーも味方につけろ!クレーム撲滅の鉄則 (1/2)
    matuix
    matuix 2009/10/15
    クレームは、そのお店への期待値が高いからこそ発生する。ゆえにスピーディーに誠実に対応することで、お客様に納得していただければ、『やっぱりここで買おう』とヘビーユーザーに切り替わる確率はすごく高いんです
  • ECサイトで広がる「タイムセール」、実店舗と違うその狙い:日経ビジネスオンライン

    スーパーマーケットなど実店舗ではおなじみのタイムセール。特定の時間だけ商品が安くなる割引ですが、不況の影響なのか新戦略なのか、最近ではEC(電子商取引)サイトでの導入が増えています。 国内ECモール最大手の「楽天市場」でも、2009年8月から日替わりのタイムセールを始めました。「家計応援4時間限定タイムセール」と名付けられたこのセールは毎日午後8時から午後11時59分までの約4時間、日替わりのお薦め商品を売り出すというものです。 ちなみに、9月10日に売られていたものは以下の通り。 ・ナノコラーゲン 400円 61%OFF ・ETC 7780円 53%OFF ・ミニ三脚 500円 74%OFF ・SEXYブリーフ 998円 60%OFF 確かにどれもかなりの割引率でお得感を感じます。 通常の実店舗におけるタイムセールは、一般的に顧客の少ない時間帯に開催し、顧客を増やすのが狙いです。一

  • EC/ネットショップ構築の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#5 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座

    ※2015/6/30更新 記事3ページ目、メルマガ配信の説明内容を一部修正しました。 ネットショップを新規に立ち上げるにあたってネットショップは日々増え続けている。楽天やヤフーをはじめとする多くのネットショップ関連の企業がネットショップ立ち上げを推進したり、ネットショップでの成功事例が多くのところで紹介されたりしているため、ネットショップを立ち上げたいという要望は、最近になっても非常に多い。そして多くの企業がネットショップを立ち上げるが、そのネットショップを成功させている企業はそれほど多くない。 最初に言っておくが、ROIがとれるネットショップを構築することは簡単ではないということを認識してほしい。 あまりないことだとは思うが、あなたの企業が新規事業展開の一環として、ネットショップによるBtoCでの販売を新規事業として企画し、今までまったく関係していなかったBtoC向けの商品を仕入先から開

    EC/ネットショップ構築の予算をゲットできる企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#5 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座
  • 80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

    ウェブサイトを運営している人なら誰しも必死になるコンバージョン率の向上。 今回は、購入までのプロセスに捻りを加えることで、80%近いコンバージョンという圧倒的な成果を出したTriumphモバイルサイトの事例を少し紹介。 女性の下着を男性が購入する Triumphは女性用の下着を扱うECサイト。 ファッショナブルな下着から、名物の変り種の下着まで扱うので有名ですね。 これがその携帯サイトです。 このサイトは 女性が自分の下着を購入する 男性がプレゼントに、女性の下着を購入する という2つの来訪属性のユーザが混在しているサイトなのですが・・・ 80%近いコンバージョンを達成した、「おねだり」機能 Triumphが取った作戦は、この「女性ユーザ」が、自分で購入するのではなく、彼氏(旦那?愛人?)に対して「おねだり」をする機能を付与し、あえて彼氏を経由して(男性に)購入させる、という作戦。 簡単に

  • 高額商品が売れるホームページのおカネの流れ|ネットで売らないHP営業術|ダイヤモンド・オンライン

    これまで、ホームページを使って高い収益を上げてきた中小企業の事例を紹介してきたわけだが、さて、それらの企業に共通していることは何だったか、おさらいしてみよう。 彼らは、「手づくりの」ビジネスブログ型ホームページを持ち、「営業マンが普段お客さんに話していること」を情報として掲載し、かつ「自社で随時情報更新」して、見込み客を呼んでいる。 では、そのお客さんたちに、実際どのようにして商品を購入してもらっているのだろうか。また、決済はどのように行なっているのだろうか。 「3000円、200人に1人」の“法則” 実店舗で売上げが上がっている企業の社長さんから、「ホームページで自社商品を販促したい」という相談を受ける際、多くが月商100万円を目標にしたいという。 しかし、商材にもよるが、実際にホームページで100万円売るのはなかなかどうして大変なものだ。 そもそもあなただって、初めて閲覧し

  • YahooとGoogleからの訪問ユーザーの違いと特性

    2006年にWebSideStory社が行った調査でGoogleユーザーよりもYahooユーザーのほうが商品を購入する確率が高いと言うことは結構有名な話でもある。 3年前に適当に作った、主要検索エンジンからの訪問者別購入率を調べるツールも、この上の話と同様の数値を出している。 しかし、年を重ねるごとに、Yahooユーザーの商品購入率が増えていると言うことに気がついた。 Googleはさらに減少傾向 統計を取る仕組みはものすごく簡単な仕組みで、PHPで作ったものです。 訪問して来たユーザーのひとつ前の訪問先を調べ、それが検索エンジンかどうかをチェック。 そのユーザーに対して、PHPsessionを発行するというもの。 sessionを発行したユーザーの行動情報はこちらでわかるため、どのページを閲覧する傾向にあるとか、どの文字をクリックしやすいかという統計が取れます。 また、どの検索エンジン

    YahooとGoogleからの訪問ユーザーの違いと特性
  • https://jp.techcrunch.com/2008/04/11/20080410shopflick-bringing-home-video-shopping-to-the-web-beta-invites/

    https://jp.techcrunch.com/2008/04/11/20080410shopflick-bringing-home-video-shopping-to-the-web-beta-invites/
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