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ecと通販に関するmatuixのブックマーク (19)

  • ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長

    スポーツの世界では、良きライバル同士の対決があれば、見ているほうも盛り上がる。ビジネスの世界でも、トップ企業がチャレンジャーの挑戦を受けている業界は活性化する。 アパレル小売業では、トップのユニクロに対して、ファッションセンターしまむらや無印良品がライバル視されてきた。コンビニエンスストア業界では、昨年まで業界首位のセブン-イレブンと、同3位のファミリーマートの出店競争が話題になっていたが、結局、ファミマはセブンの牙城を崩せなかった。 しかし、インターネットショッピングの世界では、王者の「Amazon.co.jp(以下、Amazon)」に、ヨドバシカメラの通信販売サイト「ヨドバシ・ドット・コム(以下、ヨドバシ)」が果敢に対決を挑み、大健闘している。 「月刊ネット販売」(宏文出版)の調査によると、2013年度の「ヨドバシ」の売上高は650億円で、ヨドバシカメラの総売上高の9.4%を占める。家

    ヨドバシの通販がアマゾンを超える?「来店客にネットで買わせる」巧みな戦術で急成長
  • More Access,More Fun! 永江一石のITマーケティング日記

    【追記】2014年にこの続きも書いてます 自分がラッシュもパタゴニアも絶対買わない理由。 パタゴニアの環境経営とMVNOでテザリングができなくなったことについての考察 いまはシーシェパードには援助しているかどうかわかりませんが、兄弟団体のパンジアシードという「気仙沼の鮫漁と鮫産業を潰せ」という白人至上主義の環境団体の公式スポンサーになっております。LUSHと仲間です。 実は1年前、こういうブログを書きました。日はこれの2012年バージョン。 わたしはパタゴニアがとっても嫌いです 念のために言っときますが、わたしは25年前からのパタゴニアのユーザーです。日で誰も知らないうちからPopeyeとかの雑誌で紹介したり(懐かしい・・)、カタログ通販でせっせと買ってました。しかしいまではスーパーウルトラアンチのパタゴニアファンです。去年はダウンセータをわざとヤフオクの並行を買いました(新品でユニク

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  • ネット通販でも値引き交渉 ヤマダ、他社より安く 顧客が指摘、ポイントで還元 - 日本経済新聞

    家電量販最大手のヤマダ電機は10月上旬から、インターネット通信販売での「値引き交渉」に応じる。商品価格が同業の大手より高いと消費者が指摘すれば、他社よりも実質的に安い価格をすぐ提示する。値引き分は次回以降の買い物に使えるポイントを上乗せして対応する。店頭のような値引き交渉がネット上で実現するのは初めて。「最低価格保証」の対象はヨドバシカメラなど同業大手が運営する通販サイト。数量限定やネット専業

    ネット通販でも値引き交渉 ヤマダ、他社より安く 顧客が指摘、ポイントで還元 - 日本経済新聞
  • 「買い物弱者(買い物難民)応援マニュアル」を策定!〜買い物弱者問題を解決する20の先進事例と7つの工夫ポイント〜(METI/経済産業省)

    トップページ > 報道発表 > 過去の報道発表 > 「買い物弱者(買い物難民)応援マニュアル」を策定!〜買い物弱者問題を解決する20の先進事例と7つの工夫ポイント〜 件の概要 経済産業省は、社会的に大きな課題となっている買い物弱者(いわゆる「買い物難民」)に関して、事業者等による対応の先進事例集とその工夫のポイントをまとめた「買い物弱者応援マニュアル」(第1版)を公表します。 今後、さらに全国の先進事例を募集し、来年3月を目途に事例を拡充した完成版を公表する予定です。 担当 商務流通グループ 流通政策課 公表日 平成22年12月10日(金) 発表資料名 「買い物弱者(買い物難民)応援マニュアル」を策定!〜買い物弱者問題を解決する20の先進事例と7つの工夫ポイント〜(PDF形式:180KB) 「買い物弱者応援マニュアル」(第1版)(PDF形式:5,010KB) Acrobat Reade

    matuix
    matuix 2010/12/16
    料販事業者等による対応の先進事例集とその工夫のポイントをまとめた「買い物弱者応援マニュアル」(第1版)を公表します。
  • asahi.com(朝日新聞社):カードのネット決済、パスワード導入 来春から義務化 - 社会

    他人名義のクレジットカード情報を使って人になりすまし、ネット通販で買い物する手口の被害が増えているため、日クレジット協会と日クレジットカード協会は14日、決済時にパスワードを入力するシステムを導入すると発表した。国内のすべてのカード会社約280社に協力を求め、来年3月以降、新たに立ち上げるパソコン通販サイトに義務づけるという。  両協会によると、国内の多くのネット通販では現在、クレジットカード番号と有効期限を入力するだけで商品を購入できる。手軽に注文できる便利さの裏で、人になりすまして勝手に契約する被害が後を絶たないという。  そのため、両協会は加盟各社に対し、利用者があらかじめ登録したパスワードを入力しなければ商品を注文できないシステムの導入を新サイトに義務づけることを決めた。  すでにこの人認証システムを導入しているカード会社もあるが、両協会は未対応の会社に強く協力を要請する

  • 女性の45.8%が「モバイルショッピング」を利用

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は12月9日、ナノ・メディア運営のモバイルメディア「節約レシピ」との共同リサーチとして、「通販に関する女性の利用実態調査」を実施し、その結果を発表した。 モバイルウェブ「節約レシピ」にて女性216人を対象に、最も利用する機会の多い通販を訪ねたところ、「携帯電話でのネットショッピング」が45.8%と最も多く、次いで「パソコンでのネットショッピング」が25.0%、「カタログ通販」が19.0%という結果になった。 また、通販で品・飲料の購入について調査したところ、50.0%が「購入したことがある」と回答した。さらに、購入の理由をフリー回答形式で調査した結果、「安いから」「重い物が自宅まで届くから」「ネットならではの商品があるから」などの回答が得られた。 調査対象は10~40代以上の女性。有効回答数は216件。

    matuix
    matuix 2010/12/14
    「携帯電話でのネットショッピング」が45.8%と最も多く、次いで「パソコンでのネットショッピング」が25.0%、「カタログ通販」が19.0%
  • 1年間での通販利用者は8割、10回以上の購入は4割

    マイボイスコムはこのほど、通信販売に関する調査結果を発表した。 調査によると、「直近1年間に通信販売で商品を購入した人」は86.9%。「10~19回」の21.3%、「20回以上」の17.9%をあわせ、1年間で10回以上商品を購入した人は4割だった。 「直近1年間で利用した通信販売会社の種別」を訪ねたところ、「インターネット通販(パソコン)」の95.1%に続き、「カタログ通販」は60.3%。「カタログ通販」の利用者は女性の方が多かった。「インターネット通販(携帯電話)」は、若年層や、通販購入回数が多い人ほど利用が多い傾向にある。 また、「通信販売の申込み手段」は、「Webサイト、メール」が98.0%、「電話」が9.3%、「郵送」が5.0%、「FAX」が2.8%となった。 直近1年間にカタログ通販で購入した商品は、「衣類」「書籍・雑誌」「料品」「化粧品、美容関連」「下着」などが多かった。ネッ

  • アマゾンだけじゃない!“送料無料”で利用できる通販サイトを集めてみた - はてなニュース

    今月11月から、通販サイトのAmazon.co.jpで通常配送料が無料化され話題になっています。しかし、実は送料無料の通販サイトは他にもたくさんあるのをご存じですか?話題のやCDから最新のファッションアイテムまで、注文金額に関わらず“送料無料”で利用できる通販サイトを集めました。 ■、CD、家電、品、ファッション…あらゆる商品が送料無料に! まずは大手通販サイトの送料無料サービスから。今やあらゆる商品が送料0円で通販できる時代になりつつあります。 <Amazon.co.jp> ▽ Amazon CAPTCHA ▽ Amazon.co.jpが通常配送料を無料化 日11月1日から - はてなニュース Amazon.co.jpでは、今年2010年11月から配送方法で「通常配送」と「コンビニ受取」を選択した場合の送料が注文金額に関わらず完全無料化されました。やCDから生活用品、ファッショ

    アマゾンだけじゃない!“送料無料”で利用できる通販サイトを集めてみた - はてなニュース
  • 「主婦が最も利用する通販」はモバイルが46%…MMD調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は9月15日、メディアインクルーズが運営するモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のモバイルコマース(携帯通販)利用実態調査」の結果を発表した。 調査によると、「今までに利用したことがある通信販売」について尋ねたところ、「カタログ通販」82.1%、「携帯でのネットショッピング」76.8%、「パソコンでのネットショッピング」46.9%という結果になった。 一方、「最も利用する機会が多い通販は何ですか?」の問いに対しては、「携帯でのネットショッピング」46.0%、「カタログ通販」29.0%、「パソコンでのネットショッピング」19.0%と、モバイルコマースでの購入がカタログ通販、パソコンでのネットショッピングを上回った。 また、パソコン・携帯ショッピングサイトから購入したことがある商品については、「自分用の衣料」68.7%、「

  • 海外ネット通販、1回の購入金額は10574円…楽天リサーチ

    楽天リサーチは8月26日、「海外のインターネット通販サイト利用に関するインターネット調査」の結果を発表した。 調査は、8月6日から8月7日にかけて、全国の20―69歳の男女のうち、国内のインターネット通販サイト利用者計1000人を対象に実施した。 調査結果によると、インターネットの普及により、“情報”の国境は簡単に越えられるようになったが、海外インターネット通販サイトの利用経験者は2割弱だった。物販を伴う国境は簡単には越えられないが、今後利便性や安全性の確保により飛躍的に拡大する余地も見える。 海外のインターネット通販サイトの利用経験者は14.2%にとどまった。「利用したことがないし、今後も利用したくない」が61.6%、過去に利用経験の有無に関わらず「今後利用したい」は35.8%だった。 海外のインターネット通販サイト利用者に、購入商品を聞いたところ「ファッション」が25.4%とトップ。1

  • JADMA 通販 法務ハンドブック supported by JASDM

    このサイトは通信販売の実務に携わる方々へ、通信販売の業務を行う上での注意事項や、法的留意事項をお伝えするために作成したサイトです。 便利に利用していただくために、「このサイトについて」をご覧いただくことをお勧めします。また、ご利用の前に必ず利用規約をご覧ください。

    matuix
    matuix 2010/06/16
    消費者に適切な情報を提供するに当って、通販事業者が直面する行政規制に関る情報を提供。適切な広告表示を行うための判断のポイントなどを紹介している。
  • EC・通販、ネットショップを支援するメディア【通販通信ECMO】

    【7/10-11_WEB】ECの全てを語り尽くす2日間『ECカンファレンス2024 Summer』 開催日:2024年7月10日 (水) 会場:オンラインセミナー 【7/11_東京】中国企業の海外進出加速による東南アジア市場での戦い方と最新事情 〜家電・小型家電市場における戦略と対策〜 開催日:2024年7月11日 (木) 会場:ベルサール新宿グランドコンファレンスセンター5F 会議室H

    EC・通販、ネットショップを支援するメディア【通販通信ECMO】
  • 利用した通販サイトの名前「一通り覚えている」は1/4程度、9割が多少の認知:日経ビジネスオンライン

    ショッピングサイトで商品を購入した人のうち、サイトや店舗の名前をすべて把握している人は全体の4分の1で、ほかに7割の人がある程度までサイト・店舗名を覚えている。合計で9割以上が商品購入とともに販売事業者のブランドに多少のなじみを持つようになる(図1)。こんな調査結果をアルトビジョンが2010年3月11日に発表した。

    matuix
    matuix 2010/03/12
    ショッピングサイトで商品・サービスを購入するかを決める基準は「送料の安さ(または無料かどうか)」が56.2%で最も多い。次いで「商品・サービス価格の安さ」が51.8%。商品自体の価格より送料をより重視する傾向。
  • 実際に使って比較した! ホームセンターのインターネット通販 | ダイヤモンドホームセンターView Point | ダイヤモンド・オンライン

    インターネットは、パソコンだけではなく、携帯からも接続できるようになった。いまや不動産からトマト1個まで店頭に行かなくても手に入る。もちろん、HCもその状況を無視するわけにはいかない。自社のウェブサイトにネット通販をリンクしている。より充実させるためにリニューアルをしたり、取扱アイテム数を増やしたりするなど、各社は工夫を凝らしている。 今回は、HC9社のネット通販を実際に利用し、利便性を比較してみた。石丸かずみ(誌)=取材・文 HCに比べると、ネット利用できる環境が大きく異なっているのが、イオンやセブン&アイ、西友などのスーパーマーケット(SM)だ。日用品だけではなく、生鮮品も扱うために、基的に即日配達となる。それを実現させるために、配送の範囲は店舗の周辺と限定されているので、日中どこでもネットで商品を購入できるわけではない。ある意味、その気になれば買いに行ける範囲の人しか利用でき

  • 物販、デジタルコンテンツなど通販・e-コマース市場の調査結果

    すべてのカテゴリーフード・フードサービスヘルスケア医薬品・メディカル化粧品・トイレタリー産業機器・制御機器電子機器・電子部品ICTソリューション・サービスケミカル・マテリアルエネルギー環境・社会・インフラ建築・住宅自動車・輸送その他 富士経済グループ富士経済富士キメラ総研富士経済ネットワークス 日付指定なし

    物販、デジタルコンテンツなど通販・e-コマース市場の調査結果
  • iphonewalker.net

    matuix
    matuix 2009/11/30
    『このアプリに荷物の伝票番号を入れておけば、配送状況が一覧で表示され一目でわかります。佐川急便、日本郵便、ヤマト運輸に対応しています。また、アマゾンの注文番号でも追跡ができます。』
  • マルイのネットショップが実はすごい - 75-85

    色々とファッション系ネットショップを調べてきて、 少しはアパレルECサイトの整理出来てきました。が・・・! 完全に抜けてしまっていたのが、 マルイのネット通販 マルイウェブチャネル です。 自分の服装的にもマルイではほんの数回しか買ったことが無かった事と、 ZOZOTOWN中心に考えていた事もあって、見逃してしまいました。 じっくりとサイトを調べていくと、 「すごい!」と驚く事がいくつかあったので以下まとめていきます。*1 ● 実店舗との連動がすごい まず最近のニュースとしては、これ。 百貨店やカード事業を手がける丸井グループが、ECサイト「ウェブチャネル」で選んだ商品を店舗で試着できるサービス「ウェブチャネルパーク」の利用店舗を拡大した。 http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/wcp_s/index.jsp サービスは、同社が2006年9月に開設したECサ

    マルイのネットショップが実はすごい - 75-85
    matuix
    matuix 2009/11/25
    『アパレルECサイトの大きなポイント「試着」「返品」に対して、 どういう対応が今後のアパレルECサイトのスタンダードになるのか、注目です。』
  • インターネット通販利用者実態調査

    1 2009 年 11 月 18 日 プレスリリース (社)日通信販売協会 女性のヘビーユーザー(週3回以上)が急増! ~「インターネット通販利用者実態調査 2009」の結果発表~ 通信販売業の業界団体である(社)日通信販売協会(上原征彦会長、正会員 496 社) は、 インターネット通販利用者実態調査を行い、 11 月 18 日その概要がまとまりましたので ご報告いたします。 調査は、急速に拡大するインターネット通販の利用者像について把握することを目的 にしています。アンケート構成は、08 年に実施したインタビュー調査およびアンケート調 査の結果を踏まえ、利用に関する基的な質問項目を継続的に設定しています。また、イ ンターネット通販利用者が他の媒体、他の通販をどのように利用・認識しているのかにつ いても質問事項に加えました。 今回はその中の一部をご紹介いたします。詳細につきまして

    matuix
    matuix 2009/11/19
    当協会では、急速に拡大するネット通販の利用者像の把握を目的に、昨年に続き、掲題の調査を実施いたしました。詳細については12月中旬にレポートを刊行予定です。
  • 全国から注文可能 関西の名店551蓬莱がオンラインショップ開設 - はてなニュース

    大阪からのお土産に、ジューシーな脂たっぷりの蓬莱の豚まんをもらったことがある人も、多いかもしれません。そんな名店「551蓬莱」の品が、オンラインショップで簡単に購入できるようになったようです。 【551蓬莱オンラインショップ】 551蓬莱ホームページへようこそ 1日に12万個売れるとも言われる551蓬莱の豚まんですが、関西にしか店舗がなく、またスーパーなどで冷凍品として売られていることもなかったため、これまでは他の地方の人にはなかなかべる機会がありませんでした。 今年7月1日に開設されたこのオンラインショップでは代引きで購入することも可能で、注文の手順も非常に簡単。もちろん全国から購入可能です。ブックマークコメントでは、「これはステキ」との声も上がっていました。文: 稲葉ほたて 関連エントリー 豚まんと肉まんの違いって? (2006年1月22日) - エキサイトニュース 1日に12万

    全国から注文可能 関西の名店551蓬莱がオンラインショップ開設 - はてなニュース
    matuix
    matuix 2009/07/15
    けっこう売れるじゃないかな。そのうち「餃子の王将」もやるのではw
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