タグ

ブックマーク / www.shibukei.com (20)

  • オランダの気鋭風刺画家、南青山で世界初個展-旬の人物キッチュに描く

    mn_kr
    mn_kr 2009/11/22
    大統領や政治家など著名な人物を題材にしたポップな風刺画を描く気鋭アーティストMathias(マタイアス)
  • 渋谷パルコに「女性のための」無印良品-都市型小型店モデル店舗に

    良品計画(豊島区)は11月20日、「無印良品渋谷パルコ」(渋谷区宇田川町、TEL 03-3477-8830)を都市型小型店のモデル店舗としてリニューアルオープンした。 渋谷パルコパート3・6階に出店していた同店。今回、「レディスファッションフロア」である同館パート1・4階に移転。「女性のための無印良品」をコンセプトにリニューアルした。売り上げ効率を上げることを目的としている。 店長の有木一郎さんは「今後都市型のビルなどへ出店を考える際、従来通りの品ぞろえは困難だと考えている。そこで、それぞれの館や立地、近隣テナントなどに合わせたコンセプト・品ぞろえで出店できないかと考えた」とし、「トライアルとして、ファッションビルでもあるパルコの女性向けブランドを集積するフロアへの出店ということで、『女性のための無印良品』を店舗コンセプトに展開することになった」と話す。 店舗面積は約129坪。木製の床や什

    渋谷パルコに「女性のための」無印良品-都市型小型店モデル店舗に
  • 青山学院大学、神宮前に複合文化施設「アスタジオ」―NHKスタジオも

    青山学院(渋谷区渋谷4)は9月末、教育・研究施設、NHKサテライトスタジオ、多目的ホール、商業施設などを併設する複合文化施設「青山学院アスタジオ」(神宮前5)を竣工した。同学院創立135周年事業の一環。 「アスタジオ」エントランスホール 場所は、青山学院と青山通りを挟んだ向かい側のエリアの一角で、同所には1964(昭和39)年から同学院大学男子学生寮「常青寮」があったが、施設老朽化などを理由に2007年3月に閉寮。同学院では同年4月から「常青寮活用プロジェクト」を発足させ、青山地区にゆかりのあるクリエーターらに意見を求めながら「青山から文化を創造し、社会に発する」を基コンセプトにした「青山学院アスタジオ」構想を進めてきた。 約400坪の敷地面積に、地下1階~地上4階から成る複合ビルを新設。「人の活動が見えること」「外の空気を感じること」などをテーマに、ガラスを多用したシンプルなデザインで

    青山学院大学、神宮前に複合文化施設「アスタジオ」―NHKスタジオも
  • 「渋谷語事典」に最新版-「ギャル語」細分化、「KY」さらに進化

    「赤る(=赤外線通信する)」「肉、草(=肉系、草系)」など渋谷の若者が使う流行語を解説する「渋谷語事典’09-’ 10」が10月10日、トランスワールドジャパン(渋谷区渋谷2)から発売された。 「渋谷語事典2008」の続編として発売された同書は、実際に渋谷の街に出て聞き取り調査などを行っている渋谷語制作委員会が編集を手がけた。「昨年(「渋谷語事典2008」)は自身の子どもの世代でもある10代とコミュニケーションを図るため、30~40代の大人が多く購入してくださった」と同社書籍編集部の尾針菜穂子さん。 最新版では、「ポニョる」「渋セン」などに代表される「ギャル語・略語」や「H&M」「KY」などイニシャル風に言葉を略す「KY語」、「心友」「鬼電、盛電」など漢字を「特有の読み方」にする「ネオ漢字」の3つのカテゴリーに分類した230の言葉を使用例や関連語とともに収録している。 「ギャル語」では

    「渋谷語事典」に最新版-「ギャル語」細分化、「KY」さらに進化
    mn_kr
    mn_kr 2009/10/24
    “「赤る(=赤外線通信する)」「肉、草(=肉食系、草食系)」|「ポニョる」「メガる」(太るの意)|髪の毛を「盛る」=「ガツ盛り」「ガチ盛り」「ナチュ盛り」|「KY」は、「恋の予感」「今夜が山」など”
  • ハチ公前広場で「シブヤ米」配布-「元ギャル社長」藤田志穂さんら

    mn_kr
    mn_kr 2009/10/13
  • 渋谷・神南にレイングッズ専門店-傘の張り替え生地やディズニー柄も

    レイングッズメーカーのサエラ(渋谷区神南1)は9月5日、渋谷・神南にレイングッズ専門店「Ca et la(サエラ)」(同、TEL 03-6416-9910)をオープンした。 店舗面積は12.7坪。「未来的」「カラフルな商品が映えるように」と白で統一した店内では、「雨にまつわるストレス解消」をコンセプトにした同社のレイングッズ60点以上を販売する。 同社営業の東上沙希さんは「渋谷の若い方たちは壊れやすいビニール傘を使用しているので、『傘=消耗品』ではないという意識改革を当社の商品で行っていただければ」と話す。 商品は、エバーイオンのビニール傘(6種類、各1,000円~)や同商品の張り替え用生地(700円~850円)、レインストール(6色、3,900円)のほか、ディズニーキャラクター柄のエバーイオン(1,300円~2,500円)や同商品の張り替え用生地(1,300円~1,500円)、子ども用の

    渋谷・神南にレイングッズ専門店-傘の張り替え生地やディズニー柄も
  • LA発人気セレクトショップ「ロンハーマン」-千駄ヶ谷に国内1号店

    8月29日にオープンした「ロンハーマン」1号店。メンズ、レディス、キッズなど250種類のブランドを扱う サザビーリーグ(渋谷区千駄ヶ谷2)は8月29日、米ロサンゼルスのセレクトショップ「Ron Herman(ロンハーマン)」の国内1号店(同、TEL 03-3402-6839)をオープンした。 店舗面積は85坪。外壁にはツタを生やし、木を基とした店内には噴水やソファを設置。「きれい過ぎない内装でも上品な店を目指す」という。また、スタイリングが分かるようブランド別ではなくコーディネート別でディズプレーしている。 「高級なカジュアル」をコンセプトにアメリカを中心とした20か国のブランドをセレクトする同店。ロンハーマンビンテージのデニム(5万4,000円)やベアフットドリームのパーカ(1万9,000円)など、LAの店舗でも展開する「ロンハーマン」「ロンハーマンビンテージ」などのオリジナルラインを

    LA発人気セレクトショップ「ロンハーマン」-千駄ヶ谷に国内1号店
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/11
    「高級なカジュアル」をコンセプトにアメリカを中心とした20か国のブランドをセレクト、「男女ともに30代、40代のお客さまを中心に1日約300人の来店がある」
  • 表参道ヒルズで「高野山カフェ」連動企画展-高野山の魅力PR

    mn_kr
    mn_kr 2009/09/03
    今日行ってきた。“「高野山開創1200年記念大法会」のイメージキャラクター「こうやくん」”もいました。
  • 衆議院総選挙・開票速報、渋谷の飲食店で学生ら200人が見守る

    衆議院総選挙が行われた8月30日夜、大学生を中心とした若者がブログと連動しながら衆議院総選挙・開票速報を見守るイベントが、渋谷のダイニングバー「トリニティー」(渋谷区道玄坂1)で行われた。 イベントを主催したのは、東大・東工大の学生が創業し、「東工大発ベンチャー第52号」の認定を受けたベンチャー企業のミログ(文京区)。社長は東大法学部4年生で、21歳の城口洋平さん。今年4月の創業ながら、7月にはベンチャー・キャピタル「ジャフコ」より約1億円の資金調達を実現している。同社は、「日Twitter(ツイッター)」を目指し、A.I..(人工知能)を使ったミニブログサービス「milog(ミログ)」の格サービスを今月14日からスタートした。 「衆議院総選挙の投票を済ませたこと」が参加の条件だという同イベントに集まったのは約200人の若者。店内6カ所のモニターで選挙速報を放映しながら、センターの大

    衆議院総選挙・開票速報、渋谷の飲食店で学生ら200人が見守る
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/31
    主催はベンチャー企業のミログ。“同社は、「日本版Twitter(ツイッター)」を目指し、A.I..(人工知能)を使ったミニブログサービス「milog(ミログ)」の本格サービスを今月14日からスタート”
  • 表参道ヒルズのセレクト店に「グッドデザイン賞」受賞商品コーナー

    「グッドデザイン賞」受賞商品コーナーに並ぶ、2005年に金賞を受賞した深澤直人さんデザインの「プラスマイナスゼロ加湿器」(写真はver.3) 表参道ヒルズ(渋谷区神宮前4)のインテリアセレクトショップ「Idea Frames(イデアフレイムス)」に8月21日、「グッドデザイン賞」受賞商品を集めたコーナー「GOOD DESIGN STORE」が登場する。 同店を経営するイデアインターナショナル(港区)コミュニケーション部の北野春奈さんは「グッドデザインサイドから提案いただき、弊社としてもグッドデザイン賞作品が一堂にそろい、見て、知って、買える場を設けることは面白い試みだと共感し開設を決めた」と話す。 同コーナーは、同社が経営する「イデアデジタルコード 東京ミッドタウン」(港区)でも展開。各店の業態に合わせ、イデアフレイムスではインテリア雑貨、「イデアデジタルコード」ではデジタル商品やデジタル

    表参道ヒルズのセレクト店に「グッドデザイン賞」受賞商品コーナー
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/15
    “@表参道ヒルズ(渋谷区神宮前4)のインテリアセレクトショップ「Idea Frames(イデアフレイムス)」|営業時間は11時~21時(日曜は20時まで)。9月12日まで”
  • 「セシルマクビー」のショ袋が全面刷新-サブバッグとしての利便性向上へ

    2年6カ月ぶりに全面刷新したセシルマクビーのショッパー。不織布の素材に金色と白色のロゴをあしらった2種類を用意する ショップ袋は、店舗で購入した商品を入れる持ち帰り用の袋。「ショ袋(ショブクロ)」とも呼ばれ、小物や弁当などを入れるサブバック代わりとして利用する女性も多く、人気ショップのものや限定のものはネットオークションで売買されるケースも少なくない。 同ブランドを手がけるジャパンイマジネーション(中野区)広報担当の小林智子さんは「(ショ袋は)洋服同様、お買い上げ後の生活の中でお客さまとブランドをつなぐ重要なアイテム。サブバックという役割以上に、『ブランドへの愛着』を一人でも多くのお客さまに感じていただくための貴重なもの。気に入ったブランドのショ袋を持ち歩くことは、お客さま一人ひとりがセシルの宣伝をするという循環にもなる。また、友達と集まった時にみんながセシルのショ袋を持っていると『帰属意

    「セシルマクビー」のショ袋が全面刷新-サブバッグとしての利便性向上へ
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/08
    ショップ袋=「ショ袋(ショブクロ)」も一つの店舗広告のツールなので。
  • 神宮前に「高野山カフェ」-精進ランチ提供、写経・瞑想などの体験企画も

    和歌山県・高野山の魅力を伝える期間限定カフェ「高野山カフェ」(事務局=TEL 03-3257-0035)が9月1日~6日、神宮前のカフェレストラン「Hy’s(ハイズ)」(渋谷区神宮前5)内にオープンする。 3年目を迎える同カフェは、「和歌山県・高野山の魅力を首都圏の若い世代へ伝える」ことを目的に、南海電鉄と高野山真言宗総山金剛峯寺が共同で企画。カフェ内には、平安末期の武将平清盛が金剛峯寺に寄進したとされる重要文化財「両界曼荼羅(まんだら)図」(血曼荼羅)の複製を昨年に続き展示する。 カフェ内では、金剛峯寺監修のもと精進料理をイタリアンテイストにアレンジしたメニューを12時から提供。高野豆腐の薫製やキャラメルクリームソースでべるサツマイモと黒ゴマのニョッキ、ブラッドオレンジのドレッシングでべるどうがんのさっぱり和えなどをセットにした「高野山精進ランチ」(1,260円、1日100限定)

    神宮前に「高野山カフェ」-精進ランチ提供、写経・瞑想などの体験企画も
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/08
    「高野山カフェ」(事務局=TEL 03-3257-0035)が9月1日~6日、神宮前のカフェレストラン「Hy’s(ハイズ)」(渋谷区神宮前5)内にオープン
  • 代官山「こどもビームス」で「いまのコドモ写真展」-写真店と連動開催

    代官山「こどもビームス」(渋谷区猿楽町、TEL 03-5428-4844)で8月1日、巡回写真展「みんなのコドモ展」の一環として、アマチュア写真家200人が撮影した子どもの写真を一堂に並べた「いまのコドモ写真展」が始まった。主催はカメラや写真好きのためのコミュニティーサイト「カメラピープル」。 「写真を撮る楽しさと残す楽しさの再確認」を目的に開催する「みんなのコドモ展」は、「あなたが昔、コドモだったころの写真」100点と、「あなたが撮ったお気に入りのコドモ写真」200点を一般公募。それぞれの出品作を「むかしのコドモ写真展」と「いまのコドモ写真展」と題した2つの写真展として、北海道・東京・関西・福岡の写真店と雑貨店を展示会場に巡回する。東京会場は「こどもビームス」と、「カメラピープル」を運営する写真店「モノグラム」(目黒区)。 昨年は「みんなの街」をテーマに巡回展を開催したというカメラピープ

    代官山「こどもビームス」で「いまのコドモ写真展」-写真店と連動開催
  • 渋谷・文化村通り「ブックファースト」跡に大型貸し会議室集合施設

    貸し会議室、貸しホール、イベントスペース、ギャラリーなどの運営を手がけるティーズグループ(渋谷区神宮前6)は9月17日、渋谷・文化村通り「ブックファースト」跡地に建つ新築ビル(宇田川町)に貸し会議室・貸しホールの集合施設「T’s渋谷文化村通り(仮称)」をオープンする。 同施設は、同地で現在建設中の「渋谷宇田川町プロジェクト(仮称)」の7階・8階に出店。同ビルは、数フロアにわたってファストファッションで注目を集める「H&M」が秋の出店を予定している。 両フロアで全20室を用意し、定員は8人(15平方メートル)~108人(120平方メートル)。平日午前中(9時~12時)の料金は、定員8人の「7K」=9,450円、定員108人の「7A」=70,350円。貸し出し時間は9時~22時。 同社開発事業部の加藤さんは「不況でコストを見直す傾向が高まり、必要に応じて会議室を社外で調達する企業が増えている」

    渋谷・文化村通り「ブックファースト」跡に大型貸し会議室集合施設
    mn_kr
    mn_kr 2009/07/05
    “「不況でコストを見直す傾向が高まり、必要に応じて会議室を社外で調達する企業が増えている」と、不況が貸し会議室の需要を底上げしていると分析”
  • エキサイト、記事が横方向に進む「ヨコブログ」-独自スキン20種

    エキサイト(渋谷区恵比寿4)は6月30日、ブログサービス「エキサイトブログ」で横方向に記事が続くブログ形式「ヨコブログ」を導入した。 新たな記事の下に古いエントリーが続く「縦方向」のブログに対し、「常識を打ち破る」(同社)横方向ブログ。写真を横一覧に並べられることから、ギャラリー風の見せ方やコーディネートを一覧で表示するなどの使い方を提案する。 スキンは、サービス開始時で20種類を用意。横方向ブログ導入時、「これだけのスキンをそろえるのは大手ブログサービスの中でエキサイトブログだけ」(同社)という。ブログ記事面には広告を表示せず、従来のサービス同様、HTMLとスタイルシートを編集することでカスタマイズできる。 サービス開始に伴い、サイトでは7月31日までヨコブログを使ったアイデアを募集し、「ベスト賞」受賞ブロガー(1人)にプレゼントを進呈。サービスの認知を広げる狙い。当選者は8月以降発表。

    エキサイト、記事が横方向に進む「ヨコブログ」-独自スキン20種
  • 渋谷パルコに新型「マーケティング」カフェ-サンプル配布、深夜営業も

    「看板」メニューのスイーツ各種(写真=イメージ)。空間演出、フードプロデュースなどはすべて女性スタッフが手掛ける サンプル・ラボ(港区)は7月1日、渋谷パルコ・パート1(渋谷区宇田川町)地下1階にマーケティングカフェ「LCAFE(エルカフェ)」をオープンする。 「女性のためのオイシイ空間」をキーワードに、カフェ機能のほか、企業とのコラボサンプルなどを配布。ファッション誌の無料閲覧や携帯電話充電、出張ネイルサービスなどを展開し、「お得」「新しいモノ・コト」などをウリに女性客が「心地よく過ごせる」空間を目指す。 店舗面積は約33坪。「大きな庭を持つ女性のための『家カフェ』」をテーマに、店内は 「リビングダイニングキッチン」「ウッドバルコニー」「パティオ」をイメージした3つの空間で構成し、喫煙スペース「Smoking Patio」ではJTと協業。実際の植栽を使い空気清浄を促す「バイオウォール」を

    渋谷パルコに新型「マーケティング」カフェ-サンプル配布、深夜営業も
  • 千駄ヶ谷に大人の「勉強カフェ」-勉強仲間見つける場、人気に

    東京メトロ副都心線「北参道」駅近くの勉強カフェ「BOOKMARKS TOKYO」(渋谷区千駄ヶ谷3、TEL 03-5770-0033)が人気を集めている。 同店は、ブックマークス(千駄ヶ谷3)社長の山村宙史さん(29)が「勉強や仕事読書はもちろん、お酒を飲んだり利用客同士で話をしたりしながら、カフェのような空間で目標に向け一緒に前進できる場所」をコンセプトに昨年11月、オープンした。 山村さんが自身の経験を踏まえて企画した同店。「金融業界で勤めていたころ、会社から資格を取るように言われ勉強スペースを探した。ネットで見つけた有料自習室を使ってみたが、静かにしていなきゃいけない。高校生や受験生ならまだしも、大人が黙って勉強することに疑問を感じた」(山村さん)。 店舗面積は45坪。「勉強したことを他の人とシェアできる空間が欲しかった」(同)という経験から、店内は個室にせず大きく3つのスペースに

    千駄ヶ谷に大人の「勉強カフェ」-勉強仲間見つける場、人気に
    mn_kr
    mn_kr 2009/06/29
    “「勉強したことを他の人とシェアできる空間が欲しかった」”|料金は(様々なコースがあるが)1万円ほどと見ておけばよい。
  • 渋谷・神南に「ジャーナルスタンダード」新業態店-カレー専門店も

    ベイクルーズ(渋谷区神南1)は4月28日、渋谷・神南に新業態店「Vulture JOURNAL STANDARD(ヴァルチャー・ジャーナルスタンダード)」(神南1、TEL 03-5728-2214)をオープンした。 鶏肉、野菜のとろみとスパイスがウリのカレーも 人気ブランド「ジャーナルスタンダード」のニューコンセプトラインを扱う「ヘッドショップ」に位置付け、店内ではアメリカンなベーシックアイテムにスポーツブランドをミックスした「ルーズ感」のある商品を展開。アパレル、スイムウエアなどのほか、サーフボードや自転車などライフスタイル全般を提案する。 場所は、ファイヤー通り近くの「ジャーナルスタンダード渋谷店」隣。ナチュラルな明るい木目のファサードと、オフホワイトを基調にしたシンプルな店内が特徴で、什器の一部はダンボール製のオリジナル。トップスなどを掛けるハンガーもダンボールとペットボトルを使った

    渋谷・神南に「ジャーナルスタンダード」新業態店-カレー専門店も
    mn_kr
    mn_kr 2009/06/12
    “同社では同店隣に5月15日、テークアウトのカレー専門店「神南カリー」(TEL 03-5784-0144)を続けてオープン”
  • 2008年総決算!ティーンのブームはクマに豆腐!? 渋谷の10代女子に聞く「今年ってどうだった?」

    特集 2008.12.30 2008年総決算!ティーンのブームはクマに豆腐!? 渋谷の10代女子に聞く「今年ってどうだった?」 年末でにぎわう渋谷センター街と、昨年12月にオープンしティーンの新たな「遊び場」として連日にぎわうSHIBUYA109最上階の情報発信カフェ「SBY(エスビーワイ)」(TEL 03-3477-5163)で話を聞いた。 「ヒートテックって何?」−大人とは違う!? 女子高生的「2008年」 世の中大半の動きとは別に、常に独自の「アンテナ」でキャッチする「面白いこと」——2008年を振り返るティーンに、マスの情報は関係ない。洞爺湖サミットや日人学者のノーベル賞受賞など2008年重大ニュースの「定番」も、「テレビとかでは見たけど興味ない」(都内の高校2年生かなちゃん)とスルー。スイーツなどのべ物ブームやファッションのブームも、ティーンには「別軸」だ。 9月、日1号店

    2008年総決算!ティーンのブームはクマに豆腐!? 渋谷の10代女子に聞く「今年ってどうだった?」
  • 増殖を続ける無国籍「ガールズ」パワー 世界を変える!?「カワイイ」カルチャー最前線

    特集 2008.09.30 増殖を続ける無国籍「ガールズ」パワー 世界を変える!?「カワイイ」カルチャー最前線 原宿から「センセーショナル・ラブリー」発信−進化を続ける人気店 ブロンドに染めた髪にモコモコとした帽子、蛍光黄色のシャツにはピンク色のネクタイ——増田セパスチャンさんは、裏原宿エリアで13年以上にわたりポップで奇抜な雑貨を扱ってきた人気店「6%DOKIDOKI」(渋谷区神宮前4、TEL 03-3479-6116)のオーナー、ディレクターだ。小学生時代から「遊び場」はもっぱら原宿。ショップオーナーだけでなく、商品の企画やショーウインドーディスプレー、舞台表現などマルチに活躍する。 1995年、当時はまだアパレル関係の店もほとんどなかったという裏原宿エリアに最初の店を開いた。名前は「英語ではなく日語。でも外国にも通用する『カラフル』なものを」(増田さん)と考え、「6%DOKIDOK

    増殖を続ける無国籍「ガールズ」パワー 世界を変える!?「カワイイ」カルチャー最前線
  • 1