EduFi, a fintech startup that enables financially strapped students to secure loans for their education, has raised $6.1 million in a pre-seed round led by Zayn VC with participation from Palm Drive C
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あらゆる製品・サービスがグローバル競争の下、コモディティ化の波にさらされており、価格競争圧力は強くなる一方である。翻って、ラグジュアリー・ビジネスは、その長い歴史の中で、プレミアム価格を維持し続けてきた。その歴史と業界構造に触れつつ、付加価値に見合うプライシングについて考えていく(全4回)。 ラグジュアリー・ビジネスは、その長い歴史の中で、富豪から一般消費者へ、先進国から途上国へと主要顧客がシフトしてもなお、多少景況の余波を受けることもあるが、基本的にプレミアム価格を維持し続けてきた。それはなぜか。「ブランド価値=価格」とするためにどのような施策を打ってきたのか。 その理由を探る前に、まず前提として、価値と価格の関係を振り返っておいたほうがいいと、阿久津聡氏(一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)は言う。 阿久津 聡氏 (Satoshi Akutsu) 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授
私はこの12カ月間、とにかく生産性を高める方法を追求したくて、数えきれないほどの生産性実験を行ない、世界でもトップレベルの生産的な人々の話を聴き、数々の生産性に関する学術文献に目を通してきました。この記事では、その中で学んだことを紹介したいと思います。経営学の学士として大学を卒業したのが昨年の5月。2社から素晴らしい仕事のオファーをいただきましたが、私にはやりたいことがあったので、どちらもお断りしました。そして、2013年5月1日から2014年5月1日までのちょうど1年間、生産性にまつわるあらゆることを貪るように試しました。その過程で学んだことを、「A Year of Productivity」に毎日書き溜めていったのです。 1年間で197本の記事を書き、アクセス数は100万件を超え、私の長い旅は終わりを告げました。 生産性を追い続けた1年間の締めくくりとして、この旅で学んだ教訓のうち、重
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