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気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 今年1月から、スーパー最大手のイオンとサミットが一部の店舗でレジ袋の有料化に踏み切ったのをはじめ、6月からはイトーヨーカ堂やヨークベニマルなども追随する。価格はどの店舗も1枚5円に設定している。 狙いは、レジ袋の使用量削減。有料化によって、顧客が買い物袋を持参するように誘導する。例えばイトーヨーカ堂では、まず横浜市内にある「イトーヨーカドー若葉台店」でレジ袋を有料にして、現在約13%にとどまっている同店の買い物袋持参率を60%に引き上げる目標を掲げる。 取り組み不十分なら罰則も こうした動きに火をつけるきっかけになったのが、4月1日に本格施行された改正容器包装リサイクル法(容リ法)。小売業に、レジ袋をはじめとする容器包装の使用量削減を求める法
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