ブログ 2024.10.06 のんびりキャンプミーティング in 16 BASE CAMP FIELD 最終コールです! 10月25.26.27日の3日間でのんびりキャンプを開催いたします! 3日間で行いま... more details » ブログ 2024.10.04 加速騒音試験 今回は新型タコマの加速騒音試験です。9:30から試験開始で午前中には終わらせて午後から排ガス試験に持ち込む予定です。 天気はなんとか持ちそうなので試験... more details »
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2000年頃、OKIのモノづくりは大きな変化の波の中にいた。「もう生産や製造は日本がやるべきことではない。中国や東南アジアでやるべきだ」という風潮が広がり始めた頃だった。そのためOKIでも主力製品の1つであるATM(現金自動預け払い機)の中国生産が開始された。 一方、本庄工場で生産していた通信機器は、米シスコや英ノーテルネットワークスなどにシェアを奪われていた。さらにOKI自身が「ソリューション」を重視する戦略へと進み、自社のハードウェア以外の製品を組み合わせてシステムで納品するというビジネスモデルを中心としつつあった。 そのため国内工場では生産能力が余る状況が発生していた。清水氏は「工場にいくら余力があっても、作るものがない状況だった。しかし、工場はモノづくりをしていないとどんどん能力が落ちていく。モノづくりのノウハウを伝承するためにも自分たちで作るものを見つけてくる必要があった」と語る
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